• ベストアンサー

ひとつのコンセントで大丈夫?。

ひとつのコンセントから  1220/1100Wのヒーター・布団乾燥機・電球一つの間接照明・パソコン用のスピーカーA・パソコン用スピーカー・デジタルカメラの充電アダプタ  をつないでいるんですが、大丈夫でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Flak45
回答No.3

1箇所のコンセントが「1口」でしたら合計1500Wを肥えていると思われます。 1箇所のコンセントが2口以上で1口あたり合計1500Wを超えていない場合は大丈夫です。 コンセントや二股やテーブルタップなどは、通常ですと上限が15A=1500Wの設計になっています。 (15A上限でないのもまれにあります。) また、上限の範囲内だったとしても、束ねたままの状態ですと上限まで使えません。伸ばした状態で使わないとコードの熱が発散できなくなり溶けたり変質して大変危険です。 電線は電圧に関係なく流せる電流(A=アンペア)が決まっています。 15Aとあるのは15アンペアで100Vだと1500Wです。 12Aとあれば1200Wです。

その他の回答 (3)

• umedama
回答No.4

全部一度に使うのは無理で使用ね。 ブレーカーが落ちてしまうと部屋中電気が落ち面倒なので、ヒューズ内蔵式のテーブルタップを使うと便利ですよ。 コンセントの都合でどうしても・・という場所があり使用しています。そのコンセントだけが元から落ちるので「ごめん!ごめん!」と使用機器を減らすと大丈夫です。それまでは部屋中が落ちてしまい困っていました。

• fjnobu
回答No.2

一つのコンセントからは、最大で1200ワットまでで止めておかないと発熱したり、最悪火災にもなります。そこまで行かなくても電気の無駄使いなります。 適当に割り振って使うようにしてください。どうしてもできないときは同時には使わない事です。

• 6dou_rinne
回答No.1

ヒーターと布団乾燥機はほかのコンセントからつないだほうがいいでしょう。 同時に使うと容量オーバーになります。