• ベストアンサー

人見知りな僕の、人との接し方。

saty59の回答

• ベストアンサー
  • saty59
回答No.1

こんばんは。 それはつらかったですね・・・ わたしも同じようなことがあって、悲しい想いをしたことが何度もあります。 わたしも人見知りがすっっごくて、人間関係つくるのがニガテで、質問読んでいて分かる分かる!と思ったので回答させていただきます。 といってもわたし自身人見知りなので、あまりいいアドバイスにならないかもしれないけど、同じ悩みを持った人が他にもいるってことで・・・!(同じように悩んでる人がいっるって思うだけで、少し安心できると思うし。。。) >じぶんの中にあるシャイな部分が大っっ嫌いです! わたしも、人見知りな自分が大っっ嫌いでした。。。 でも、どんなになくなれーって思っても、自分を変えようと努力しても、なくなるようにいろんな人と接したりしてみても、 なくならないんですよね。。。 なにをしたって、やっぱり人見知りな自分は、人見知りな自分で。 でも、それが‘自分’なんだと思います。 いいところも嫌いなところも全部ひっくるめて、それが自分。 だから、自分を嫌いとか否定的に思わなくてもいいと思いますよ☆ やっぱり、うまくいかないと、こんな自分嫌だ!!って思ってしまうことがあると思います。 でも、嫌だとか嫌いとか、否定的に思っちゃうと自分がかわいそうな気がするんです。 かわいそうというか、自分を下げてしまうというか・・・ それに、うまくできなくて凹んでるのに、自分で自分を否定的に見たら、そこでもまたマイナスに考えていってしまうところがあると思う。 それで、悪循環になっちゃう。 わたし自身が実際にそんな感じで、自分を嫌だ嫌だって思っているうちに自分に対して自信がなくなってしまったんです。 だから、自分はこうゆう人なんだ!って開き直っちゃうというか、自分で自分を認めちゃうというか・・・ 自分はこれでいいって思うことが大事なのかな~なんて思いました。 わたしはまだ自分に自信はないけど、人見知りな自分、嫌いではありません☆ 好きっていったらなんかヘンだけれど、自分はこーゆうヤツだから仕方ないや~って開き直ってきてます。 わたしがこんな風に思えるようになったのも、わたしの嫌いなとこも良いとこも全部受け止めてくれるような友達に出会ったからなのです。 仲良くなるにはやっぱり、ありのままのそのまんまの自分を見せることだと思う。知ってもらうというか・・・。 でもそれが難しいんですよね↓↓ わたしもすっごい時間がかかります・・・ 学校の新学期とか、失敗することばっかりでした(今現在も。。。) でも、時間をかけていったら何かが変わっってきた気がする。。。 ゆっくりでもいいから自分を出すことだと思います! それに仲良くなりたいって想いを伝えようとすればかならず伝わるはず!! 今回のことで、もーだめだ。。。とか、 話しかけるときに、向こうにどう思われてるのかって考えてしまったり後ろ向きに考えるのは良くないから、 嫌なことは忘れて、でも糧にして頑張ってください☆!! こんな人見知りが激しいわたしでも、保育士なんぞを目指しています。 日々新しいいろんな人との関わりで、その度に人見知りで、大変です。。。 というか本当にわけのわからない文章ですいません。。。 しかも長い・・・読みづらくて申し訳ないです。 でも、少しでも支え(力に)になれれば幸いです。 お互い、頑張りまっしょ!!

gangangan2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >わたし自身が実際にそんな感じで、自分を嫌だ嫌だって思っているうちに自分に対して自信がなくなってしまったんです。 僕も同じように自分に自信が持てないんです。しかもかなり長いこと。。。 >仲良くなるにはやっぱり、ありのままのそのまんまの自分を見せることだと思う。でもそれが難しいんですよね↓↓ そうなんですよね!友達の前ではいつも自分の良い部分だけを見せようと無意識に努力してるっていうのはあります。やっぱり僕は、普通の人以上に人に嫌われることを恐れてるんですよね。。。 >少しでも支え(力に)になれれば幸いです。 saty59さんが投稿してくれたおかげで、お互いのの心の悲痛さを共有できたような気がして、心の傷が少し癒えたような気分です。僕のために長文を書いてくれて(全然読みやすいですよ☆)ありがとうございます!!