OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PDAって??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185972
  • 閲覧数66
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

このコーナーで、これ以上単純な質問はないと思いますが、
PDAって、一体何ですか?
どういう人達が使うものですか?(年齢層とか。。)
色々ホームページを調べたんですけど、あまりピンとこないんです。
メールとかじゃなくて、単に文章を作成する事とかも出来るんですか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

携帯情報端末と呼ばれるものですね。
日本だと、シャープの『ザウルス』が火付け役です。
本場の『パーム』とかデザインにこったものが最近は多いですね。

簡単にいって、電子手帳に通信機能を持たせたものなんですが、携帯電話の多機能化、モバイルコンピュータの軽量化の狭間にあって、普及に苦戦する一面もあるそうです。
私ももってはいますが、使いません。

年齢層というか、使用者層はズバリ『ビジネス層』でしょう。携帯電話では物足りない(メモリ的に)パソコンでは重たいじゃんという層です。もちろん文章を作成するのもできますが…それならパソコン(モバイル)のほうがいいですよ。
お礼コメント
noname#4004

早々にお返事ありがとうございます。
実は私は学生なのですが、
レポートを作成する際に、パソコンで行っています。
デスクトップのパソコンは持っているのですが、
机の上や図書館で資料を見ながら文章を書く事が出来ず、
不便に思っています。
ノートパソコンを買おうと思ったのですが、
色々調べているうちにPDAの事を知ったのです。
同じような(文章作成の)機能があるのなら、
ノートパソコンを買うよりずっと安くて、良いと思うのですが、
こういう使い方(通信機能を使うのではなくて、文章作成の目的で。)をするのはもったいないですか??
投稿日時 - 2001-12-16 13:57:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

「PDA」を一口に言うと…、(~ヘ~;)むずかいいので「専門家」に任せるとして、 私は、このように使っています… 使用機種は、シャープの「Zaurus」ですが、主にメール用に使っています、 もちろん、ホームページを見ることもできます。 よく、オークションに出品するので、ほとんど家にいない私にとっては、 手放せないツールになっています。 本当は、ノートブックを持ち歩けばいいのでしょうが、荷物にな ...続きを読む
「PDA」を一口に言うと…、(~ヘ~;)むずかいいので「専門家」に任せるとして、
私は、このように使っています…
使用機種は、シャープの「Zaurus」ですが、主にメール用に使っています、
もちろん、ホームページを見ることもできます。
よく、オークションに出品するので、ほとんど家にいない私にとっては、
手放せないツールになっています。
本当は、ノートブックを持ち歩けばいいのでしょうが、荷物になってしまいます、
その点「PDA」は、手のひらに乗るサイズなので、いつでもどこでも気軽に使えます。
元々は、電子手帳の発展形(?)だったのでしょうか、
スケジュール機能、アドレス帳機能は充実しています。
もちろん、通信手段(PHS又は携帯電話)との接続が必要ですが、
私は、NTT DoCoMo の「p-in」というカード型PHSを入れています。
お礼コメント
noname#4004

お返事ありがとうございます。
ホームページを見る事もできるのですね。
ノートパソコンとは基本的に機能は似たものなのでしょうか、、、
No1の方のお礼のところにも書いたのですが、文章作成をする目的で購入する事をどう思われますか??
投稿日時 - 2001-12-16 14:01:17


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>文章作成をする目的で購入する事をどう思われますか?? やってやれない事はないと思います(やらずに出来るわけもない?)、 ただし、私の経験上… パソコンで「5分」もかからない文章を打ち込むのに、 「PDA」だと、1時間以上かかるときもありました。 まず、画面が小さくて見づらい、 特に、メールを送るときなど、誤字脱字をチェックしなければならないので大変です、 次に、キーボードが ...続きを読む
>文章作成をする目的で購入する事をどう思われますか??

やってやれない事はないと思います(やらずに出来るわけもない?)、

ただし、私の経験上…

パソコンで「5分」もかからない文章を打ち込むのに、
「PDA」だと、1時間以上かかるときもありました。

まず、画面が小さくて見づらい、
特に、メールを送るときなど、誤字脱字をチェックしなければならないので大変です、
次に、キーボードが小さくて打ちづらい、
機種によっては、キーボードではなく「タッチパネル」方式のものも多いですが。

と言うわけで、文章作成にはあまり向いてないと思います(個人的視点ですが)。

家に帰ってきて、パソコンのキーボードに向かうと「ホッ」とします…。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

ソニーのCLIE(PalmOS)を使っています。Palmの入力は基本的にはグラフィティというアルファベットの一筆書きでローマ字入力です。メモ程度の短い文章だといいんですが、長い文章はやはりキーボードが絶対楽。ただ、Palmの機種にもよりますが別売り外付けキーボードが使えます(参考URL)。 文章を作成するための購入ですが、画面が小さいことを承知、外付けキーボードを使う、文章は基本的には文字のみ、とい ...続きを読む
ソニーのCLIE(PalmOS)を使っています。Palmの入力は基本的にはグラフィティというアルファベットの一筆書きでローマ字入力です。メモ程度の短い文章だといいんですが、長い文章はやはりキーボードが絶対楽。ただ、Palmの機種にもよりますが別売り外付けキーボードが使えます(参考URL)。

文章を作成するための購入ですが、画面が小さいことを承知、外付けキーボードを使う、文章は基本的には文字のみ、ということであればPalmはリーズナブルだと思います。パソコンで入力した文章を気軽に持ち歩いて読めるのは便利。パソコンと連携して使われるのならよいのではないでしょうか。
  • 回答No.5

追加です。 役割的に『データベース』『閲覧』というのがPDAの使命のように感じます。データの一部訂正などのために書き込みの機能はありますが、主目的でない。 逆に、書き込みをメインにするポータブルであれば、リブレットなどのポケコンやB5スリムサイズのノートパソコンがいいんじゃないかなあと思います。 私は、職場が1つに落ち着くまで、ザウルスを使っていました(患者さんや薬のデータベース用に…あと名 ...続きを読む
追加です。

役割的に『データベース』『閲覧』というのがPDAの使命のように感じます。データの一部訂正などのために書き込みの機能はありますが、主目的でない。
逆に、書き込みをメインにするポータブルであれば、リブレットなどのポケコンやB5スリムサイズのノートパソコンがいいんじゃないかなあと思います。

私は、職場が1つに落ち着くまで、ザウルスを使っていました(患者さんや薬のデータベース用に…あと名刺代わりに)が、ひとところで仕事をするようになったら、細かすぎて使えなくなってしまったんですよ。目と手が疲れて疲れて(笑)
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

Palm OSを搭載しているPDAでは、グラフィティという手書き文字で入力します。 なれるとけっこう早く入力することもできます。 さすがにキーボードのブラインドタッチよりは格段に遅くなってしまいますが、 1本指入力でやっているような人よりは、かなり早く入力できます。 それと、図書館や授業中、会議中などに使うのであればPDAのほうが優れています。 そういう静かな場所では、ノートパソコンだとハー ...続きを読む
Palm OSを搭載しているPDAでは、グラフィティという手書き文字で入力します。
なれるとけっこう早く入力することもできます。
さすがにキーボードのブラインドタッチよりは格段に遅くなってしまいますが、
1本指入力でやっているような人よりは、かなり早く入力できます。

それと、図書館や授業中、会議中などに使うのであればPDAのほうが優れています。
そういう静かな場所では、ノートパソコンだとハードディスクとファンの動作音や、キーボードを叩く音がかなりうるさがられます。その点、PDAなら動作音が殆ど無いですし、手書きならうるさくありません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ