• ベストアンサー

手頃なPDA

PDAが欲しいのですが、全く知識がありません。 創作活動をしたいので、パソコンから画像を取り込める事、 文章を作成出来て、パソコンから取り込める事、 ネットは使えなくても良い、 とにかく値段が手頃。 そんなPDAはありませんでしょうか? わがままですが、中古は苦手です。 それと、田舎でPDAがあまり置いていないので、 ネットで安く買えるサイトがあったら教えてもらいたいです。 ご回答、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.3

絵の最終出力先が問題になってくるような気がしていまいますが・・・CMYKにする必要はないのかな。 見る、というよりも確認するという程度の使い方ならPDAでもいいと思います。 色味とか違うので確認程度で。 文字入力はIMEの文字認識パッドで1文字づつ書いていく感覚です。 SONYのClieにはさらにgraffiti入力も可能で、慣れれば高速に書けます。 http://palm.vanbrayne.com/graffiti.html Clieはメモリースティックを使ってデータ移動ができます。 パソコンでメモリースティックが読み書きでいることが前提ですが。 でも、ClieのHotSyncを使えばUSB経由で直接データをやりとりできます。 キーボードなしClieは1.5万円出せば買えそうです。 キーボードありClieは4.5万円、 Linuxザウルスは3.7万円。 値段については http://kakaku.com/sku/pricemenu/pda.htm 価格.comで見ればいいでしょう。 あと、Clieは、 http://www.sony.jp/CLIE/ ここに詳細が。

参考URL:
http://www.google.co.jp/

その他の回答 (2)

noname#186211
noname#186211
回答No.2

目はいい方ですか?画面はかなり小さいですよ? 大きくても4インチ。安いものはもっと小さいです。 それで絵を描く・・・落書き程度ならいいんでしょうけど・・・ あと、絵に関してはカラーなんでしょうか。 PDAに使用されている液晶は色表現能力にかなり乏しいので絵師にはおすすめできません。 文章作成はかなり大変でしょう。 高速入力は期待できませんし、文字認識もそれなりでイライラさせられるかもしれません。 一回店頭で確かめた方が・・・と言いたいところですが、それも困難となると・・・

maohinata
質問者

補足

絵はパソコンで描いて、PDAで見ようと思っています。 ちなみにカラーイラスト希望です。 文章作成はやはりキーボードが付いていなければ、 スムーズにいけないのでしょうか?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

文章入力がメインならフルキーボードが付いているものの方が何かと便利でしょう。 また、バッテリーがすぐに切れてしまうものは避けるべきでしょう。 1日1回は必ず自宅に帰って夜中は充電するということならLinuxザウルスSL-C700 あたりが良さそうですが。 最近はsonyが幅をきかすようになって国内のPDA業界は低迷してますので、一時期のように 選択肢は少ないと思います。 とりあえず使えればというのであればSonyのCLIEというのもありますが。 PDAでは一般的なペンを使っての入力方法もありますが、文章を少し多く書くようになると 文字認識時間などの影響でちょっと面倒になってくるので、できればキーボードの 付いたモノの方が良いと思います。

maohinata
質問者

補足

やはりキーボードが付いているものの方がいいみたいなのですが、 LinuxザウルスSL-C700は大体いくらぐらいするのでしょうか? また、CLIEというのもいくらぐらいなのですか? SDカードやスロットカード(?)を使って、 パソコンで描いた絵を取り込めますか? キーボードも付いていますか? 質問だらけで本当に申し訳ありませんm(__)m

関連するQ&A

  • PDAをパソコンを全く介さずに使う!

    こんにちは。 事情によりケータイが使えなくてパソコンも自宅には無いので常には使用できません。そんな折、PDAについて知ったんですが、とにかくPDAを使ってネットがしたいです。使用するとすればYahooメールのチェックくらいですが。 PDAと何があれば、パソコンを全く介さずに使用することができるのでしょうか?よろしくお願いします。 あと、安くてどれくらいなのでしょうか?この際、新品・中古構いません。とにかく軽くネットができればいいです。使いやすい、にくいも問いません。

  • PDA初心者です

    PDA全くの初心者ですもってさえいません お手柔らかにお願いしますm(__)m 1今PDAに少々興味を持っており 少し勉強をしたいのですが どこかいいサイトはありますか? 2初めて買うにはどう言ったものがいいでしょう? お勧めがあれば教えてください 3PDAのメリット・デメリットを教えてください 4PDAはパソコンと同じくCPUFAN・HDDの雑音・擬音は あるのでしょうか? 5PDAでネットサーフする場合使い心地はどうでしょう? 速度等 6PDAでネットする場合パソコンと同じく インターネットエクスプローラー等のブラウザがあるのでしょうか?それは携帯のように元々の機能として 付いてるのでしょうか? 7PDAの値段は新品で一般的にどの程度でしょう? 8PDAのネットは定額ですか?接続の度に通信料が かかるのでしょうか? 以上です!ご回答どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • PDAって??

    このコーナーで、これ以上単純な質問はないと思いますが、 PDAって、一体何ですか? どういう人達が使うものですか?(年齢層とか。。) 色々ホームページを調べたんですけど、あまりピンとこないんです。 メールとかじゃなくて、単に文章を作成する事とかも出来るんですか??

  • PDAにキーボードは必要?

    初めてPDAを買おうと思っているのですが、いろんな機種があって選択に迷っています。 ザウルスのPDAにはキーボードが付いているみたいで、そのほかのPDAには付いてないものが多い気がします。 しかしながら、キーボードがないためザウルスよりも100gほど軽かったりと利点も大きいです。 PDAを使う用途としてはネットやメール、音楽再生がメインで文章作成などはしません。 PDAを使われている方に質問なのですが、PDAにキーボードはなくてもいいと思いますか? それともあったほうが便利だと思いますか?

  • PDAで地図を使いたいです、どういうPDAが良いでしょうか?

    PDAで地図を使いたいです、どういうPDAが良いでしょうか? 少し先の事になるのですが、アメリカの知り合い所へ就職活動兼観光をしに行きます、私はほとんど英語を喋る事ができませんので、下準備と地図が何よりも大切になりそうです。 そこで、ご質問なのですが 1・現地でGPS機能を活用した地図をPDAで使用したいと思っております、できれば、事前にインストールして通信機能を使用せずに使える方法が良いのですがありますでしょうか? (googlemapにモバイル用のそれらしい機能があったと思いますがあれはネット環境が必要?) 2・ほとんどのPDAにはGPSの機能が内臓されているのでしょうか? 3・性能面でオススメなPDA、価格面(相場の割りに性能が良いものなど)でオススメのPDA があれば教えていただけると大変助かります。 図々しい質問ばかりで恐縮ですが、是非アドバイスをいただければと思います。

  • モバイルノート?PDA?

    出先で文章を書くために持ち運びできる端末の購入を考えています。 用途は今のところメモ帳で文書を作成するのみです。 インターネットに接続できればいいとは思いますが必須ではありません。 なるべく安く手に入と思っています。 現在はモバイルノートかPDAを考えているのですが 新品モバイルノート→安くても10万前後、最近だとvista搭載?メモリ増やさないと動かないかも? 中古モバイルノート→バッテリーの買い替えが必要?故障が心配 PDA→文字が打ちにくそう といった感じで中々決まりません。 ちなみにモバイルノートもPDAも使った事がありません。 どれを購入するのが良いでしょうか? また、モバイルノート、PDA以外に文書を作成できるモバイル端末はありますか?

  • PDA。機能はワードだけですが・・・

    こんにちは。 PDAに詳しい方、ご教授下さい。 公園や喫茶店でカバンの中から気軽に出せて文章を(原稿用紙3枚ほど)作成・保存できるPDAを探しています。 3枚作成したら自宅のPCにすぐに落としてしまうので、PDAにはメモリースティック(?)を接続できれば良くて、HDDの容量は少なくていいのです。 私のしたいことは、文章の編集・保存・書き換え等がスムーズに出来る、ということです。 そして、画面がノートパソコンほど大きくなく、また携帯ほど小さくない、ちょうど電子辞書くらいの大きさです。 シャープのザウルスを考えてるのですが、(オプションで繋げられるキーボードも、今日お店で試し打ちしたところ軽やかでした)、ただwordだけを使いたい私にとっては必要のない機能がたくさんありすぎるので、もう少し安いところで探したいと思っています。 よろしくおねがします。

  • PDAの購入相談

    PDAの購入を検討しております。 主な使用用途は、 ・パソコンで見たWebサイトをパソコンからPDAにデータを移して見ること(こちらは必須) ・Excelのようなソフトで観覧やデータ入力(こちらはできたら) です。 必要機能としては ・WindowsVISTAとPDA間でデータなどのやり取りが可能(できたら接続が簡単なUSBがあるもの) ・PDAからネットに繋いだりするつもりはありません。 ・動画・音楽などの機能も必要ないです。 ・キーボードがついてる(できたら・・・必須ではないです。) ・ヤフオクで手に入るもの(もちろん中古でかまいません。予算は4万円までで安ければ安いほどいいです。) です。 これらの条件で何かいいPDAはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PDAと無線LAN

    初めまして。質問お願いします。 PDAについてなのですが… 今、ヤフーBBでパソコンを 無線LANでネットをしています。 そこでPDAの事なのですが、 PDAだけ買えば、無線LANを使い PDAでもインターネットをすることは 可能なのでしょうか? それとも、他に何か契約しなければいけないのでしょうか? 購入で迷っていたのでご回答お願い致します。

  • オススメPDAを教えてください

    PDAの購入を考えています。 とりあえずほしい機能は ・いつも携帯していてさっとメモが(できれば手書きで)取れるもの ・スケジュールの管理ができるもの ・データをそこそこためておけるもの。文書や画像の保存や、移動に使用したいです。 ・手書きもできるけど、片手で(親指で)大体操作できるもの。 ・PCとつながるもの。 ・安いもの 音楽やネットは使用できなくていいと思っています。 パソコンはそこそこに詳しいのですが、PDAは今まで関心を持ったことが無く、 どこのメーカーがどんなものを出しているかほとんど知りません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう