• ベストアンサー

手頃なPDA

PDAが欲しいのですが、全く知識がありません。 創作活動をしたいので、パソコンから画像を取り込める事、 文章を作成出来て、パソコンから取り込める事、 ネットは使えなくても良い、 とにかく値段が手頃。 そんなPDAはありませんでしょうか? わがままですが、中古は苦手です。 それと、田舎でPDAがあまり置いていないので、 ネットで安く買えるサイトがあったら教えてもらいたいです。 ご回答、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186211
回答No.3

絵の最終出力先が問題になってくるような気がしていまいますが・・・CMYKにする必要はないのかな。 見る、というよりも確認するという程度の使い方ならPDAでもいいと思います。 色味とか違うので確認程度で。 文字入力はIMEの文字認識パッドで1文字づつ書いていく感覚です。 SONYのClieにはさらにgraffiti入力も可能で、慣れれば高速に書けます。 http://palm.vanbrayne.com/graffiti.html Clieはメモリースティックを使ってデータ移動ができます。 パソコンでメモリースティックが読み書きでいることが前提ですが。 でも、ClieのHotSyncを使えばUSB経由で直接データをやりとりできます。 キーボードなしClieは1.5万円出せば買えそうです。 キーボードありClieは4.5万円、 Linuxザウルスは3.7万円。 値段については http://kakaku.com/sku/pricemenu/pda.htm 価格.comで見ればいいでしょう。 あと、Clieは、 http://www.sony.jp/CLIE/ ここに詳細が。

参考URL:
http://www.google.co.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

目はいい方ですか?画面はかなり小さいですよ? 大きくても4インチ。安いものはもっと小さいです。 それで絵を描く・・・落書き程度ならいいんでしょうけど・・・ あと、絵に関してはカラーなんでしょうか。 PDAに使用されている液晶は色表現能力にかなり乏しいので絵師にはおすすめできません。 文章作成はかなり大変でしょう。 高速入力は期待できませんし、文字認識もそれなりでイライラさせられるかもしれません。 一回店頭で確かめた方が・・・と言いたいところですが、それも困難となると・・・

maohinata
質問者

補足

絵はパソコンで描いて、PDAで見ようと思っています。 ちなみにカラーイラスト希望です。 文章作成はやはりキーボードが付いていなければ、 スムーズにいけないのでしょうか?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

文章入力がメインならフルキーボードが付いているものの方が何かと便利でしょう。 また、バッテリーがすぐに切れてしまうものは避けるべきでしょう。 1日1回は必ず自宅に帰って夜中は充電するということならLinuxザウルスSL-C700 あたりが良さそうですが。 最近はsonyが幅をきかすようになって国内のPDA業界は低迷してますので、一時期のように 選択肢は少ないと思います。 とりあえず使えればというのであればSonyのCLIEというのもありますが。 PDAでは一般的なペンを使っての入力方法もありますが、文章を少し多く書くようになると 文字認識時間などの影響でちょっと面倒になってくるので、できればキーボードの 付いたモノの方が良いと思います。

maohinata
質問者

補足

やはりキーボードが付いているものの方がいいみたいなのですが、 LinuxザウルスSL-C700は大体いくらぐらいするのでしょうか? また、CLIEというのもいくらぐらいなのですか? SDカードやスロットカード(?)を使って、 パソコンで描いた絵を取り込めますか? キーボードも付いていますか? 質問だらけで本当に申し訳ありませんm(__)m