• ベストアンサー

仕事を続けながら転職活動をすること

shifumi0810の回答

• ベストアンサー
回答No.4

今日は。苦労しますよね。 ・やはりかかってくる以上,必ず電話は受け取った方がいいですか? 電話は出来るだけ取った方が良いと思います。 その際は必ず携帯にかけて貰うのが前提だと思います。 会社の仕事中にかかってくると思いますが、席を外せるようなら外して返事をし、難しいようであれば掛けなおすのが良いと思います。 (そして昔は携帯からかけずに公衆電話でかけました。途中で切れると先方に失礼だから)   ・夕方以降の再連絡はしていただけない可能性が多い場合 どうやったらいい?  時間を作って、(トイレ行くふりとか)掛けなおすのがいいと思います。 ・現在の職場で 転職先へ面接に行くために半日ほど休ませてもらう等の場合,上司にどうやって言い訳をして休みをもらうべきか? 私は内容をお話せずに休みを貰いました。 妨害されるとは思いませんでしたが、やはりお互い気分はよくないと思われたからです。 ちょっと用事が…で済む会社だったのが幸いだったのかしら。 病院に行くとか、役所にいかないといけなくて、とかダメかな。 ・明らかに「転職のために休む」と言う事が判り 私はわからないよう、日ごろから細心の注意を払いましたが、ばれてしまうものなのかしら。 (バレた経験ないのでちょっとわからないです。ごめんなさい) ・「平日の夕方以降」に面接をお願いする事もできるのか 企業によっては、受けてくれる場合もありました。 ただ、向こうも残業してまでは、と思うのも事実だと思うので難しいと思います。 私が一度夜に伺った会社は、どうも皆様忙しそうなところでしたが…。いつも残るのが当たり前らしく、何故か面接官に愚痴られてしまったので。 上記のような会社ばかりとは思いませんが、一度先方に聞いてみるのも手です。 色々時間のやりくりが大変だと思いますが、辞めてから探すのは時間は楽ですが、金銭的に余裕がないと結構しんどいので頑張ってください!