• 締切済み

環境に優しいデポジットのような事探しています!!

今私は高校生なのですが、クラスのみんなで学級のTシャツを作ろうとしています。しかしお金がかかることを理由に先生に反対されてしまいました。バイトをする時間もないし、簡単にできる事はないかと探しました。 そこでデポジットを思いついたんです!!環境にもやさしいし良いことをして少しだけどお金にもなる。しかしうちの学校にはデポジットが設置されていません。。 なので、デポジットのように簡単にできて少しでもお金になる事って他にありませんか??今本当に探しています!! 私たちはこうしました!!という経験談でも結構です!!聞かせてください!!

みんなの回答

  • takanara
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私の高校ではクラスでおそろいのTシャツを作るのが慣習でした! 文化祭や体育祭で、おそろいTシャツを着ましたよ。 質問者さんは、先生に反対されてしまったのですか。 残念ですね・・・。 空き缶のデポジットですが 「アルミ缶リサイクルのWEBサイト」というページに アルミ缶を高く売る方法(学校や自治会にお勧め)という記事がのっていました。  (下記URLのページの下の方です。)  http://homepage2.nifty.com/al_can/  お住まいの自治体(区役所や市役所)に問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。 ただ、うちの近所の公園や高校にデポジットの機械がありましたが1缶10円でした。 質問者さんが探しているような空き缶のデポジット系の資金収集では 空き缶以外でも、やっぱり一個数円~数十円だと思います。 クラス全員分の費用を稼ぐのは、ちょっと大変だと思いますよ。 No1さんのおっしゃるとおり、 黒っぽいTシャツでそろえるとかが無難かもしれませんねー。 水を差すようでなんですが、もしかしたらクラスの中には 「そんなことにお金を使いたくない。Tシャツなんか作りたくない。」 などと思ってる人もいるかもしれませんし・・・。 (私のクラスにもそういう人がいて、  そういう人はTシャツを購入していませんでした。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/al_can/
  • keiofan
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.1

デポジットって「保証金」という意味ですよ。何を指しているかもう一度質問してください。 ひょっとして「落ちている空き瓶を拾って酒屋に届けてその売却益を受け取る」ってことでしょうか。昭和生まれの私は小学生時代にそんなことやってジュースを買ったりしましたが今の世の中ではできませんね。 Tシャツを作りたいのですか。だったら全員自宅にあるシャツに刺繍でもすれば良いと思います。お金がなく、それを先生から反対されるのには同情しますが、クラス全員で揃えたいという希望は大学生になるまで待ってください。 ワッペン一つでも工夫して作ってみる、高校生ならこういう努力も必要ですね。

関連するQ&A

  • 責任職で、「使えない」と言われた。

    20の男子学生です。 自分は、皆が面倒だ。イヤだ。敬遠するような仕事に関しても、そういうことを思わない人なので、小中高は度々、責任職をやったりしてました。 バイトにしても、仕事が終わらないところを手伝ったりとか、そんな感じ。 先輩とかは、手伝ってもお金がも貰えるワケではない。と損得勘定せで、私に言うのですが、そんなんじゃないですね。 何と言いますか。取り敢えず、気になったから手を出してる。別に、手伝った報いを受けたいワケではなく、感情で動いてるタイプです。 感情ですぐに動いて得することもあれば、何も考えないで動いて損もする。 そんなタイプの人間です。 この間、もしドラのアニメが入っていて、ドラッカーはリーダーシップは才能や人望ではなく、責任でするものだ。と述べてました。 皆に人気があるからリーダーが出来るワケではない。リーダーはリーダーという仕事なのだ。と。 仕事だから、責任の持てる者がするのだそうです。 高校の頃に学級委員長(立候補者がいなくて、まわりにまわってきて委員長)をやってた時に、ある時に「体育大会でクラスTシャツを作ったら良いんじゃない?先生に聞いてみて。」とか言ってきた女子がいました。 私の高校では、暗黙の了解で体育大会でクラスTシャツが作られてたんですね。 そういう良く分からない流れがあるから、それに準ずるべきだ。と。 でも、それに関してお金は出て来ないので、私は「やりたいなら自分で行動して」と言いました。 すると、その女子は「マジ、使えねー」と捨てセリフ。 後日、その女子とそのグループは、クラスで体育大会でクラスTシャツ作るから、Tシャツ代お願いします。と、皆の是非を問わずに集金していました。 学校でクラスTシャツの流れがあるのもそうですし、望む人がいるなら、どっち付かずも付かずにはいられませんよね?また、流れへの反対意見もほぼ無い。 結果、クラスTシャツを作るということに。 これって、私に問題があったのでしょうか?? Tシャツ作るなら作るで金銭的な問題が伴います。 それを、自分達がやるべきだ。と思ったから、そうするべきだ。なんて勝手過ぎると思いますし、何だかんだで私に協力しようとしなかったところを見ると、私独りに責任を負わせようとしてたみたいですし・・・でなければ、「使えねー」とかありませんよね。 クラスの要望は学級委員長が何とかするべきだ。とあるみたいだったのですが、クラスのほとんどがそうならそれで良いでしょう。 でも、そうだと分からない。一部の者の要望だけを実行しなければならない理由はあるのでしょうか? 寧ろ、何かしらの責任・リスクを伴うのであれば、それこそ皆の是非を問うところでしょう。 だから、全員分の是非の責任を取れないから、私の一存では決められない。そのために、あなたが行動して下さい。ということで言いました。 でも、その人の要望を答えない私に問題があるような言い方。 学級委員長として、先生から与えられた仕事や業務はキチンとこなしました。 それ以外で、クラスの人の意見、それも全員一致ではなく極々一部の人の要望を叶えなければいけない理由とは何でしょう? でも知らないけど、委員長はクラスの要望に答えなければいけない。みたいな流れはあるんですね。 当時の私は、どうするべきだったと思いますか? 個人的に済む問題ならそれで良いのですが、自分達だけで済まない問題。それこそ、全体に影響を及ぼすようなことなら、キチンと責任を自分で持って行動するべきだ。と思うんですね。 だから、「クラスの要望」は答えるべきで、「クラスの一部の要望」は答える必要がないと思いました。 その女子は、次の年。 学級委員長を決める場で、委員長に立候補しました。もともと私は立候補したい野心はない。どっちでも良い。感情の人なので、どちらでも良かったです。 その女子の学級委員長業務を見てて、心労絶えないようでして。 先生から与えられる仕事は「メンド臭ぇー」の連呼、仲の良い友達と一緒にやる。けど、やりたくもない仕事は中々捗らない始末。 委員長業務がイヤなんだな~。と見てて、思われました。 今、私はバイト先のバイトの先輩がいなくなったのでバイトリーダー(笑)をしてますが、上の人からは出来る人と言われます。 面倒な仕事も率先してする。仕事指示に対する理解力・応用力が高い。面倒事のショートカット無し、神経質なくらいにキチンと仕事をする。みたいな感じでは言われます。 まあ、やるからにはキチンと仕事しなければならないと思ってますし、お金を貰ってるワケだから尚更。 元先輩のように、いかにして仕事を少なくする。サボる。といった思考が持てない。 まあ、そんな感じ。 話が関係無いことになってきたのですが、 ドラッカーさんのリーダーは責任でする仕事だという意見。 それに対して、委員長をしてた時に、クラス(の一部)の人に「使えない」と言われたことに関して、ご意見下さい。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか

    小学校、中学校、高校、専門学校などの学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか。その理由を詳しくお願いします。 30歳女性です。 私はありましたよ。理由は中学校のときまで学級委員が集まっての会議があったので早く帰りたくて宿題や勉強をやったり、家事手伝いをしたかったからです。 高校のときはなりたくなかったのに推薦で学級委員をやらされました。 他の人がバイトや部活や買い物や習い事などの用事があるからって、学級委員をやるのがめんどくさいから学級委員なりたくなかったのかなー。推薦されるなら推薦される人がやりたいかどうかまたは信任投票してほしかったなー。 年齢、性別、エピソードなどをお願いします。

  • どれが一番環境が変わると思いますか?

    どれが一番環境が変わると思いますか?理由もお願いします。 小学校→中学校 中学校→高校 高校→大学

  • 学級委員が2人

    高校生です。クラスで学級委員を務めることになったのですが、もう1人同じ学級委員がいます。その方は私よりも気配りが上手く、積極的にクラスをまとめるのが上手です。反対に私は内向的なので裏から支え、見守りつつアドバイスをする仕事、つまりここで言えば学級委員の補佐役が好きです。 ところが、学級委員はいれども副学級委員は設置されていません。私も前者の方と同じくらい積極的に行動しなければいけないのでしょうか? 動機を一応答えると、少しでも積極性を伸ばしていきたいと思ったからです。まとめ役は、今まで単独が多かったのでこのパターンは初めてです。

  • 人生で一番楽しかった時期はいつ?

    人生で一番楽しかった時期はいつですか? 性別、現在の年齢、一番楽しかった時期、その理由 を教えてください。 私は現在中2で、今が人生で一番楽しいです。 クラス、部活、友人、勉強・・・どれをとっても本当に恵まれているな、と思います。 時々、これからの人生、これ以上楽しいことはあるのか?と不安になります。 そこで、みなさんの体験談を聞きたいです。 あと、人生で一番楽しいのは高校時代だ、と聞いたこともあるのですが、実際はどうなのでしょうか? 高校生活についても詳しく聞けると嬉しいです。 将来は養護学校(学級)の先生になりたいと思っています。

  • 障害児向けの学級に通わせる事には抵抗がある?

    タイトルの文字数の関係で語尾が上目線になってしまいましたが 障害学級?ろう学校?等に 自分の子供を通わせる事はやっぱり 障害児だと分かっていても抵抗があるのでしょうか? 私は19歳です。 今は小学校がすごく学級崩壊してるとかニュース等で見聞きしますが 私の小学校の時は全然そういう事はありませんでした。 多少のいじめだったり、ケンカ等があったりはしましたが 理不尽な要求をしてくるだとか、常識的におかしいというような事は無く、普通の学校でした。 通っていた小学校がたまたま、すごく良いところだったのかは分かりませんが 私が中1の時に、その小学校では一部学級崩壊が起こっていたようです。 (私が在学中にはその学年が荒れている等の話は聞こえてきませんでしたが) で、親しい知人が勤めている小学校は 学級崩壊まではいっていないそうですが 授業中騒がしかったり、授業を聞かない子、寝る子いるそうです。 (このぐらいは普通の範囲内だとは思いますが。私立の学校からしたらありえないのかもしれませんが) 障害は無いですが、問題を起こす子もいるそうです。 それに加えて、なぜか障害児の子も複数いるそうです。 大体いてもクラスに1人とかなのですが、2人いるクラスもいるそうで 要介助の子にも介助がついてなかったりします。 (学校全体を通すと4~5名いたりするので) 思い返せば私も小学校時代同じ学年に落ち着きのない、障害がある子はいました。 でも、介助の人がついていたし(学年に一人だったので) 時たま、授業中に廊下を歩いていたりしましたが、大きな騒ぎを起こしたり、授業の進行を妨げたりはありませんでした。 ですが、知人の学校では 落ち着きが無い子とかが教室内をうろうろしたりと、授業に影響が出ています。 どう見ても、端から見て障害があるんだなって分かるので家族が認知していない事は無いと思います。 それに、すぐ近くの小学校には障害児の専門学級があります。 親御さん的に障害児学級に抵抗があったり、世間体とかいろいろあるのかもしれませんが 障害児の対応になれている先生、 同じ境遇の親御さん 通常学級より、安心できる環境 等々絶対的に障害児学級のほうが良い気がします。 一人一人のペースに合わせて、勉強も教えてくれますから 通常学級で学ぶより、すごくペースは遅くても、学べる事は多いと思います。 知人の学校の状況を聞いて、すごく気になってしまいました。 お暇がありましたら、ご回答ください。 (毎日通える範囲に、そういう学級等が無い場合は除外します)

  • 学校の教育環境を変えたい

    今日初めてこのサイトを拝見し、更にこれが初めての投稿となります。 私は都内の私立大学に通う1年生です。教育制度政策論という授業のプレゼンテーションで、「中学・高校の学校教育環境を変えるとしたら・・・」をテーマに発表するのですが、皆さんにもぜひ以下の3つの設問に答えてほしいのです。ご協力お願いします。 (1)学級制度についてどう思いますか?  クラス約30人で毎日毎授業クラス替えがあるまでずっと一緒のメンバー。友達との交友関係は狭く深くなります。あなたは同じメンバーとずっと一緒にいることに抵抗はありませんか?反対にずっと同じメンバーで一緒にいることのほうが好ましいですか? (2)「単位制」という制度をご存知でしょうか。  単位制というのはわかりやすく言えば大学のような制度のことをいいます。自分で好きな授業を選択し、時間割を0から自分で作成します(=履修登録)。だから出来上がった時間割は自分だけの時間割。受ける授業によって教室が違うので生徒はそれぞれ大移動。また、みんな時間割がそれぞれ異なるので毎授業一緒に受ける生徒が違い、友達との交友関係は広く浅くなります。あなたは単位制と学級制度なら、どちらが好ましいですか? (3)あなたの望む学校の環境とは?  自由記述です。何でもOK。というのは、実現不可能なものでも良いということです。ブレインストーミングをご存知でしょうか。思いつく限りに案を出してゆくのですが、その案に対して反論は禁止です。何でも良いのです。例えば「青空教室」だとか「ソファーに座って授業を受ける」「少人数授業をもっと増やす」等、やってみたい、こんな学校の環境があったら面白いだろうなというあなたの案を記述してください。

  • 一度くらい学級崩壊を経験する事はザラにあるの?

    小学校の先生は 就職して退職するまでの間に 一度くらい学級崩壊を経験する事はザラにあるのでしょうか? 出来る先生なら学級崩壊何てさせないですか?

  • 小学校のクラス数と親のやる事

    小学校で、1学年1クラスしかない学校と複数クラスある学校。 皆さんならクラス数だけを考えた時どちらを選びますか? その理由は何ですか? 1クラスの小学校で過ごした事がある方はいかがでしたか? 体験談も伺えれば嬉しいです。 小学校にはPTAなどいろいろあると思うのですが 親が参加する仕事?にはどのような物があるのでしょうか? 具体的に教えてもらえると嬉しいです。

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう