• ベストアンサー

不法侵入

ポスティングのアルバイトをしているのですが、今日、あるマンションでチラシをポストに入れていると、 そのマンションの住人に「不法侵入で警察に通報するぞ」とすごまれました。 ポスティングは、不法侵入になるのですか? 明日からのバイトが不安です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2go
回答No.4

マンション等の集合ポストは間違いなくマンションの敷地内にありますので少なくとも退出を求められた場合犯罪性はなくとも違法不法性は非常に高いのでポスティングは中止し退出しましょう。 はっきり言ってポスティングの会社なんてマンション等の集合ポストのある所に立ち入るのは犯罪性はなくとも少なくとも違法性、不法性がある可能性がでてくる事を知りながら事実上そこで働く以上強制的に違法行為、不法行為の可能性のある行為を仕事としているくだらない会社です。 あなたが会社から責任追及されることはあっても、会社があなたを守ることは絶対ありません。 仕事を早期にやめることを強くお勧めします。

その他の回答 (3)

• Elim03
回答No.3

#2です。  訂正です。 (誤)二度目以上の行為は、明確な違法性があると考えます      ↓ (正)二度目以上の行為は、明確な故意があり、違法性も高いと考えます

• Elim03
回答No.2

僕は「その手のマンション」に住んでいる方の人間です。  ポスト設置場所に至る前のエントランス部分に「関係者以外の立ち入りを厳に禁じる」旨の表示が出ている場合、「不特定多数の家屋へポスティングを行う」という理由だけで立ち入ると、不法侵入の疑いが出てくると思います。  そもそも、「関係者以外の立ち入り禁止」を表示している時点で、マンション所有者の総意によって、「不審者の立ち入り」から「無用のチラシ投入」まで、全てを封じようという意思が明確だと考えるべきだからです。  「自分は仕事でやっているのだから・・・」というお気持ちはわかるのですが、貴殿の立場如何にかかわらず、マンション住人の立場から申し上げれば、ただの迷惑行為です。  これは、訪問販売などのセールスも同様と考えます。  ただし、一番最初に、不法侵入の意図無くしてポスティングを行っていた分には、実際に立件されることはないでしょう。現実的には。  しかし、本件のように「居住者から一度警告を受けている」場合は、二度目以上の行為は、明確な違法性があると考えます。「二度と立ち入るな」という言外の意思を理解していながら、他人の所有する建造物の内部に入るわけですから。  したがって、警察を呼ばれても文句は言えないと思います。  常習者であり、且つ、マンション居住者が迷惑を感じている場合には、検挙される可能性もあるでしょう。  「エロチラシを配っているわけではなく、ピザ屋さんのメニューを配っているだけなんだが・・・」          とか  「入って良いかどうかの許可を確認するには、そもそもインターホンのある場所自体へ入る必要性があるのだが・・・」 という反論は想定できます。  ですが、配布している内容によって区別できないからこそ「関係者以外立ち入り禁止」で一括りにしているわけですから、配布物の内容によって違法性を阻却できる(正当行為である)とは思えません。  また、インターホンで確認するまでもなく、「正当行為で入ってくる人(新聞配達、宅配便配達、郵便配達、個人住居への訪問者等)以外は侵入してはならない」旨を掲示してあると理解できる表示がある場合には、インターホンの場所まで侵入すること自体に違法性があると解するべきと考えます。  刑事問題という前に、社会問題に近いものですから、これには異論も多いとは思います。また、そのような商売が社会的に成立しているにもかかわらず、末端の配布員だけを検挙するのはいかがなものかという根本論もあるとは思います。  しかし、あくまでも僕の見解では、今後そのマンションに同様の目的で入った場合には、不法侵入は成立すると愚考します。

• arsenic23
回答No.1

こんにちは。 最近でもポスティングで逮捕されている人もいますね。 何件か新聞にもでていましたね。 通報があれば、警察も動くことがあるでしょうね。