• ベストアンサー

会長の点(?)

僕は都内公立中で生徒会長をしていました。 この前友達に 「お前、生徒会長だから+2点じゃん」と言われました。 1人なら気にしないのですが、 他にも何人かの友達に同じことを言われました。 よくわからなかったのですが何のことでしょうか? 何に何が+2点なのでしょうか? 気になるのでわかる人がいれば教えてください。 おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.3

内申点のことですね。 調査書を点数化する場合、成績以外にも、出欠状況(例えば皆勤)や資格(英検など)、部活動(大会で上位の成績)、生徒会活動などで加点していきます。 何が何点になるのかは、学校によって異なるので+2点とは限りませんが。

silver-you
質問者

お礼

わかりました アドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

• ren96
回答No.2

内申点のことで間違いないでしょう!!推薦時などで加点される点数だと思います。しかし、今は点数制なんですか。私の時代はヤル気の姿勢や点数云々よりアピールとしての材料でしたよ。

silver-you
質問者

お礼

あろがとうございます。 内申点のことですか~ 今の推薦は5段階評価の点数ではなく 観点別の成績(点数ではなくABC)を各校のパターンに 合わせて得点化するらしいです。 あとは面接などですね。 回答ありがとございました

• v0u0v_a1
回答No.1

内申点の話だと思いますよ。 確信は持てませんが…。 というか私の住んでいる地域では、+2どころではありませんでしたけどね(笑)

silver-you
質問者

お礼

内申のことなのですかね!? 内申で+2点だったら結構大きいですね(笑) アドバイスありがとうございました