• 締切済み

犬が・・・

今日、クリスマス用にローストチキン(4本)を買って来たんですが、そのあと私と母が出かけてしまい、父は外で用事を済ませていました。その時は犬は家の中で放していました。私と母が帰って来て見る・・・ローストチキンが全部無いではありませんか!!そして家族はかなり焦って・・・探し回ったとろ・・・骨がそこらじゅうに散らばっていて、犬が食べたことが分かりました。骨は欠片が散らばっていた程度で、ほとんどか食べられていました。鳥の骨は折ると先がとがっていて、犬が食べたら危険と本に載っていたのですが、大丈夫でしょうか。今の所犬に変化はありません。食べた本数は全部です。(計4本) もしなにかあったら・・・・不安で仕方が無いです。

  • 回答数10
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#43549
noname#43549
回答No.10

鳥の骨が危険な場合は加熱処理されている場合です。生ならば問題はありません。これは説ではなく明確になっていることです。 世の中には無知な飼主により加熱された骨付き鶏肉を与えられ続けているワンこもいますから絶対にダメだとはいえません。避けるべきは言うまでもありませんが・・。 しばらくは異常がないか観察して問題が出たら即獣医ですね。素人判断はいけませんよ。

yukino25
質問者

お礼

専門家の方がご回答していただけたので、すごく安心しました。でも、あれから九日経ちましたが、特に異常な無く、いつも通り変わりません。 ご回答ありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.9

 お礼文拝見致しました。吐いた物にも、便にも血などは混ざって無いようですね。 恐らくですが、犬達が持ってる自己治癒力に任せれば、1週間もしないうちに 落ち着きますよ。逆に言えば、1週間程度はしっかり見ておいた方が良いと思います。 本当は病院などで検査しておいた方が安心なんですが、難しいのですね? 骨が今現在刺さってなくても、後から刺さる危険を一応念頭に入れておいた方が良いです。  食欲は犬ですから余程の事が無い限りあると思います。減食をオススメしたのは、 軟便・嘔吐などを繰り返してる間は、胃腸に負担が掛かってると言う認識があるからです。 犬は体調管理よりも食欲の方が優先されるようなので、そこら辺は飼い主が コントロールした方が良いかと思います。通常の便が出る様になったら 食事量を戻せば良いのです。消化器官をよりベストな状態に持って行くために、 食事のコントロールは重要ですよ。  鳥の骨に関して、ひとりの獣医さんは絶対ダメと言ってました。 もうひとりの獣医さんは、良く叩いてあげると、骨の鋭さが無くなって 刺さる心配は無くなると言ってました。私にはどちらが正しいかの判断が 出来ませんが、この事件後では後者を信じたいですね。よく噛み砕いて 食べたのであれば、安全性は上がると…。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.8

 今日の様子どうですか? 恐らく食事の様子や、便の様子に異常が無ければ 大丈夫だと思いますよ。うちの子もMダックスですが、結構頭が良いです。 yukino25さんのワンちゃんは、まだ子供ですかね? あまり食べ物に関する事件は 今まで無かったのでしょうね。一応、うちであった事件を参考に、これから 気をつける事を検討して頂ければと思います。  Mダックスはあまりジャンプさせてはいけないと言われてますが、うちの子は 食べ物があれば、高さ1メートルくらいはジャンプします。食べ物があれば、 椅子を押して持ってきて、踏み台にして上がります。冷蔵庫に鍵を掛けてなければ、 冷蔵庫も開けますし、戸棚も開けます。鞄の中も普通に漁りますね。  うちの子は最近引き取った子ですが、うちに来る前のお宅で、 焼き鳥を櫛ごと食べて喉を貫通させ、数週間の入院と言う経験があります。 更に、棚の上にパンの生生地(発酵中の物)を置いておいたら、棚に体当たりをして、 生地を落として、12人分のパンを食べてしまった事。この時はさすがに 2~3日下痢をしました。 あと友人宅では、前日に鍋をやり、残った物を蓋をした状態でテーブルに置いて、 仕事に行き、ドコモの家の風景を見る機能を使って犬達を見てた所、 鍋の蓋を開けて中身を半分食べて、蓋を戻してたと言う事です。  実際に、室内で犬を飼うと、思わぬ事故はついて回りますね。食べ過ぎた事は 仕方無いとして、食べた次の日は絶食させる方が良いですよ。野生の犬や狼は、 大量にお肉を食べた次の日は絶食をし、胃の休息期間を設けるそうです。 そうやって、体調のバランスを取るようですね。絶食まで行かなくても、 量を減らしておくのが良いと思います。あと、水を多く飲んだ方が良いですね。 水を飲む事によって便が軟らかくなるかと思いますが、通常のメニューに戻せば治る事なので、 1~2日は様子を見ると良いです。取りあえず、香辛料などの心配があるんですが、 塩分・油分は多いですよねぇ。1週間は80%程度の減食をした方が良いかと思います。 胃腸の調子が悪いようでしたら、食事は1日1回ではなく、1日4~5回に 小分けしてあげてください。うちの子のパン事件は、これでどうにか落ち着きました。

yukino25
質問者

お礼

うちの子は、三歳半です・・・(たぶん)でも、一匹は、普通のう○こで、もう一匹は、ねっちょりう○こ で、ほかには別に変わったところはありません。 でも、昨日の夜に一匹がゲーゲーやってて・・・でも その吐いたのを見たら茶色い液体で・・・とそんだけです。食事の様子はいつもと変わらず、ムシャムシャ 食べてます。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.7

No.1です。こんにちは。 >テーブルに置いておいたのがなぜか床にあってからっぽになってたんです。 姉の家のMダックスも、人間が居ないとテーブルの上に登ったりします。幸い姉の家では、登ることを前提にして、人間が席を立つときは食べてはいけない物は戸棚の上や中など、絶対に取られない場所に隠していますから食べられたことは一度もありません。 Mダックスは短足で小さいので安心される方が多いですが、意外に力があり、他の小型犬種が届かないような段差も平気で乗り越えてしまうこともあります。 このことを念頭に、次回から食べ物の保管場所はもっと高い場所にしたほうが良いと思いますよ。 ワンちゃん、体調の変化があまりないようで安心いたしました。

yukino25
質問者

お礼

前回はごめんなさい。失礼な言葉と発しまして・・・・申し訳ありません。 そうですね・・・そうします・・・・ ご回答ありがとうございました。

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.6

何やら本来の質問とかけ離れた議論になってしまっていますね。ここはワンちゃんのご心配を第一に考えてあげましょう。 ワンちゃんはその後如何ですか? 4本も食べちゃって少しご心配なさっているようですが、ある程度時間がたっても何にも変化が起こらなければ取りあえず大丈夫かと思います。 なおテーブルの上においてあるものをMダックスちゃんが取ったと言うのがむしろ驚きです。あの短い足(失礼)で良く頑張ったものです。 うちの仔(トイプー)も欲しそうにすることはありますが、いかんせんテーブルの上までは届きません。 でも近くに台がある環境だと、そこを伝わって乗っかって届いてしまうかも知れませんから今後はその点に気を付けてみては如何でしょう。 ご参考にして下さいね。

yukino25
質問者

お礼

今の所、ねっちょりのうんちだけです(変化は) あとはとくにありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#36103
noname#36103
回答No.5

私もNo.4さんと同じ意見です。 全ては飼い主である家族の責任です。 そんなに心配なら病院に行けばいいのでは?

yukino25
質問者

お礼

行けるんならとっくに行ってます。父がかんかんに怒ってしまって・・・無理ですね。

回答No.4

気になったので。。。NO1さんに対して失礼ではないですか! 飼い主は、全ての事を責任を負うのは当たり前で、お母さんがどうとかと言うのは、あなたの家族の問題で、他人に文句を言う筋合いでは有りません!!わんちゃんが食べてしまったのは、あなた方家族の不注意によるものです。何も無い事を願ってますけど、これからは戸棚か何かにしまうか、しつけを完璧にすることでしょうか。

yukino25
質問者

お礼

文句を言うために回答したのですか? でしたらすみやかにお引取りください。

yukino25
質問者

補足

あなたに文句を言われる筋合いだってありませんよ。

回答No.3

とりあえずかかりつけの獣医さんに診て頂ければ安心ですよね! レントゲンを撮れば、もっと安心ですけど、数千円かかるので、獣医さんと相談されて、必要があるのならレントゲンもいいと思います。 いい獣医さんなら、むやみにお金のかかる検査を勧めたりしないと思います。 触診や聴診器等でまず様子を見て判断してくださるでしょうから。 念のため、ご近所で深夜でも診て下さる獣医さんを探しておかれれば良いのではないでしょうか? 心配ですけど、今夜は様子を見て、今現在変化がないなら、明日獣医さん、で大丈夫ではないでしょうか。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

我が家では、焼く鳥を串ごとが一回。アイスクリームを棒ごとが2回。アイスクリームの棒は1週間後に出てきました。チキンもやられました。もちろん、テーブルなどに置いていた訳ではありません。椅子->テーブル->キッチンというルートのようです。 不安でしょうが、起きたことはどうしようもありません。 (1)喀血。 (2)血便。 を注意しながら経過観察するしかありませんね! 軽々なことは言えませんが、多分、大丈夫ですよ!

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 >もしなにかあったら・・・・不安で仕方が無いです。 と思うのでしたら、状態が良いうちに病院でレントゲンを撮ってもらった方がいいと思いますよ。 犬の大きさが分からないのでなんとも言えませんが、うちが昔飼っていた大型は鶏の骨もバリバリ食べてました。だからといって安全とは言いません。むしろ危険でしょうね。うちは当時家族全員無知でしたのであげてましたが、今なら絶対食べさせないでしょうね。そして、犬が届きそうな場所にそんな誘惑物を置いて、拷問のようなお留守番もさせないと思いますよ。 少しキツイことを言います。 いまさら遅いですが、危険と分かっていてなぜ鶏肉を放置して行ったのでしょうか? よほど(家庭犬として)躾が完璧でも、無人の室内に肉があったら8割程度のワンちゃんは食べると思いますよ。 明日にでも病院に行ってレントゲンを撮って、帰ってきたら今回のことについて家族で話し合うと良いですね。

yukino25
質問者

お礼

Mダックスです。

yukino25
質問者

補足

放置ですか。それは母に言ってくださいよ。テーブルに置いておいたのがなぜか床にあってからっぽになってたんです。まさか食べられるとは思ってませんでしたから。だったらbany_blueさんは食べることが事前に分かるのですか?ということはすべて私達家族が悪いと言っているんですね。まさにその通りですがね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶏の足、調理法

    明日はクリスマスイブです。 やはりローストチキンと思ったのですが、鶏の丸ごとは売っていないので、鳥の足(腿肉?)をたくさん買い込んでみました。 いつもはフライパンで焼く、油で揚げるなどして食べるのですが、クリスマス風にローストチキンっぽく調理してみたくなりました。 電気オーブンはあります。 調理法などありましたらお願いいたします。 また、ローストチキン風ではなくても「これ」という調理法がありましたら教えてください。

  • 犬の食べ物について

    鳥の骨が犬にとって良くないのは知っているのですが、全ての骨(鳥の骨自体)が良くないのでしょうか。母が首のあたりをよく煮込んであげてるというのを聞いてふと不安になりました。ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鳥の丸焼きにつけるソースでいいものは?

    毎年クリスマスには鳥の丸焼き(おなかにチキンライスと卵を詰めて、表面に塩コショウをすり込んだスタンダードなものです)をやるのですが、バラして食べるときに何かおいしいソースを鳥肉にかけたらもっといいんじゃないかと思うのですが、なかなかいいイメージが湧きません。ローストしたチキンに合うソースを教えていただけませんか?

  • 関東で美味しい七面鳥

    今年のクリスマスはちょっと普通のチキンではなく七面鳥にチャレンジしたいと思っています。 過去にアメリカで食べたのが大好きだったので♪ そこで経験がある人にお聞きしたいのですが。 ・8人参加する予定の食事会で七面鳥一匹は多すぎますよね? ・関東、できれば東京都内で新鮮な七面鳥を買えるお店を知っていますか? ・今までローストチキンを作るときは塩コショウ、バターと醤油で味付けして焼いていましたがおすすめの味付けはありますか? よろしくおねがいします。

  • 鳥の筋肉がわかりません。

    鳥の筋肉がどうなってのか知りたいです。 横からの図、上からの図、下からの図、などいろんな角度から見た筋肉の図がのっているサイトなどを探しています。側面は見つかったのですが、その他からみたの角度の図が見つかりません。 また、上から見た骨も探しています。 なにか情報ありませんか? 生のローストチキンを買ってきて、皮をはいだほうが早いですか?

  • 犬のヒゲが~っ 

    犬のヒゲが短く切れて(?)2センチ程度になっていたり、少し長めのものもくるんとカールしています。 以前と比べてもあきらかに本数も少なく、特に左側のヒゲが不思議な状態です。 外飼いで3歳。メスで避妊手術済み。食事はドックフードと日に2本のジャーキーで食欲はあります。体調も特に変化無いように思います。 誰かにイタズラされたというのは考えにくいのです。 「安いドックフードが原因!?それともストレス!?何かの病気の前触れ!?」と不安になってきました。 犬のこんなヒゲの症状に心当たりありませんでしょうか?? もうすぐ狂犬病の予防接種の時期なので病院で相談しようかとは思っていますが、まだ一ヶ月程度先の予定です。 すぐにでも病院で診てもらった方が良いですか??

    • ベストアンサー
  • 越して来た部屋の外の

    越してきた部屋の外に、コンクリートで隔てられた庭のような場所があり、 そこから骨をみつけました。 最初はチキンか何かだろうと思って見てみぬふりをしましたが、出産、精神科等で実家にもどってきて現在で、改めてその骨を発見し、なんだか、怖くなっていました。 旦那は、鳥の骨だ。と言いますが、長さ10cm、太さ直径1cmのそれは、 もしかしたら人間のものなのでは?と感じ、どこに相談したらいいか悩んでいました。 骨は、ややカーブしており、片方の端はなにかのこぎりか何かで切られたような感じで、もう片方は削れていて手で触ると少し木のようにボロボロとれます。

  • 犬の無駄吠え、どうしたらいい?

    うちには2歳の雑種のオス(中型)の犬を外で飼っているんですが、無駄吠えがすごくて困ってます。どうすごいかというと、「家の中に入れてくれ」と、訴えるかのようにキャンキャン引っ切り無しに鳴くんです。母や父は、犬が鳴こうが全くお構いなし状態。面倒なことは全部私に押し付け、気が向いたときにだけ可愛がって、ほぼ無視の日が多いです。 散歩も1時間以上はさせてるし、エサや水も、きちんと毎日欠かさずやってます。『酢水を霧吹きで吹きかけると、大人しくなる』と聞いたのでやってみましたが、全く効果がありませんでした。 ご近所迷惑もあり、どうにかして大人しくさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?私がストレスになってます。

    • 締切済み
  • 旦那にお弁当を残されたことについて

    今朝時間がなく、お弁当をちゃんと作れませんでした。 昨日クリスマス会をした再の残り物が結構あったので、 申し訳ないと思いつつも、残り物を詰めました。 お弁当箱が保温のもので、 容器がご飯が筒状のものの横に、 おかず容器が隣に2段になっているタイプのものです。 ご飯は炊く時間があったのでいつもどおり詰め、 おかずは、1つがポテト卵サラダとローストビーフを詰め、 もう一つの容器には骨付きチキンを詰めました。 骨付きチキンは買ってきたもので、 他は私が作ったものです。 LINEにて、「今日のお弁当はきつい。無いほうが良かった」と言われ、 帰宅したお弁当箱にはご飯とチキンがそのまま残っていました。 サラダとローストビーフは食べたようです。 自分でも時間がなかったので、 いつもよりもちゃんと作れないのは自覚していたのですが、 いくらなんでも手を付けずに残して帰ってくるとは思わず、 ショックでした。 いつもちゃんと作ってるんだし、 作る時間が無い時くらい我慢して食べてくれてもいいじゃん。 残して返すなんて酷いんじゃない? と伝えると、 だったら、そういうときは無理に作らないでいいよ。 それに作ったんじゃなくて、詰めただけじゃん。 と言われました。 子供が2人いて、上が4歳、下が1歳で保育園の支度をして、 ご飯を食べさせ、お弁当を作って、終わったら保育園に 7:30には送り出し・・・ と、自分も遅刻してはいけない中で 悪いなとは思いつつもなんとかやったつもりだったんですが。。。 旦那としては、私が作った物は食べたから良しという感覚のようですが、 私の捉え方がおかしいのでしょうか。 なんだかやり切れない気持ちでモヤモヤしています。

  • 娘を出産後飼っている犬の様子がおかしい

     よろしくお願いします。  私は今年の一月に赤ちゃんを出産し、自宅に居ます。ウェルシュコーギー 10歳 オス を飼っているのですが赤ちゃんを自宅に連れて帰ってから気のせいか犬の様子がおかしいのです。何となく吠えるのを控えていたり、昨日からは家の中へ上がって来なくなりました。(家の中へもあがれるし、外へも出れる位置で鎖でつないでいる。)  我が家は二世帯住宅で母が毎朝15分、毎夕1時間散歩へ連れて行っています。  他の人から赤ちゃんが来てからストレスでハゲが出来たり、居場所を失い家から出て行ったという話を聞きました。  今回我が家の犬の変化も赤ちゃんが来たことによるストレスなんでしょうか。(我が家の犬は太っているのでその体重のせいで上がって来れなくなったとも考えられますが、、、。外と家の中には段差がある)  犬とは一般的にこういう変化を見せるものなのでしょうか?今後どう対処していったらいいでしょうか?

    • ベストアンサー