OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RとCD-RWに書き込みが出来なくて困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185878
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

いつもお世話になっております。

今回の相談は、父の新I-BookでCD-R、CD-RWを読み込む方法です。

具体的には、ワードで作成したテキストをCD-R、CD-RWにコピーして
ゴミ箱へ。
そして出てきたダイアログに従いCDを作成を選択した上で取り出したのですが、
私のG3にCDを入れても読み込めず、父のI-Bookに入れると
作成に準備が必要と言われ、データも書き込めていません。

いろいろ試した結果、ゴミ箱へドラッグせずに
メニューバーから「CDを作成」を選んだのですが、
初期化アプリケーションが見つからないため作成できないと言われました。
これはCD-RでもRWでも全く同じことでした。
どなたかおわかりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。

使ったCD-R,CD-RWは共にmaxellの700MBです。
商品名はMQ(MasterQuality)です。
パソコンは新I-Bookの600で、内蔵ドライブは標準のCD-R/RWドライブです。
父の仕事で使うので、あまり時間がないです。
どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちょっと情報が足りません

CD-RもしくはCD-RWに書き込むのにはどういったソフトを使ったのでしょうか?
またメディアを初期化するときにはでょ雨行った形式にしたのでしょうか?
例えばHFS形式ではなくISO形式にしたとかハイブリッド形式にしたとか。

またOSの情報もほしいです。
たとえば参考URLにあるようにG3で8.6などを使っていると読み込みが出来ないことがありますので。

また、ソフトウェアはコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」を使って最新の物になっていると考えていいのでしょうか?
補足コメント
sizuku_tatibana

お礼率 94% (16/17)

ええと、ソフトのついてはよくわからないんです。
もし父のI-Bookにそう言ったソフトがバンドルされていなければ、
性格上インストールしていないかもしれないです。

フォーマットは標準のISOでした。
OSは父、私共にMacOS9.2.2です。

ソフトウェアアップデートは…上記の通りソフトがあるかどうかもわからない状況でして、何とも言えないです。
投稿日時 - 2001-12-16 06:25:20
お礼コメント
sizuku_tatibana

お礼率 94% (16/17)

ソフトはどうやらDisk Burerみたいでした。
アップデートもしてあるようです。

まだ解決はしていませんが、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 06:59:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

700MBではなく640MBで焼いて下さい。 ...続きを読む
700MBではなく640MBで焼いて下さい。
お礼コメント
sizuku_tatibana

お礼率 94% (16/17)

640MBですか…。
わかりました、試してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 06:57:38

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ