• 締切済み

受け身な(恋愛に消極的な)男性が多いって本当?

y-stationの回答

回答No.11

恋愛に消極的な男性が多くなってきているということは事実だと思います。おそらく、不況や勝ち組・負け組ということが関係しているのではないかと思います。このような社会の中では、「自分自身が他と比べてどうか?」「自分は魅力ある男性であるかどうか」ということを非常に気にしてしまう方々が多くなります。「自分の手で、自分の好きな女性を幸せにする」というよりも、「自分がこの女性に愛される男なのだろうか」ということを考えてしまうことも多いと思います。また、結婚ということに対しての夢がないことも影響していると思います。結婚すると幸せな家庭生活が始まるのではなく、限られた小遣いで不自由に生きなければならないという印象も最近非常に感じている人が多くなってきました。自分に自身があり、好きな女性を幸せにできるという気持ちが恋愛のエネルギーを沸き立たせます。そのエネルギーを持つことができなくなっている人が多いのが現代社会であることと思います。

関連するQ&A

  • 受身な男性って?

    こんにちは。 男性の多くは自分から女性にアタック(古)していくと思いますが、 周りを見ても友達の話を聞いても、最近は受身な男性も多いように感じます。 しかも今私の周りの友達たちの好きな人が、そろいも揃ってそのようなな感じです。 (みんな30代の大人な男性です) 最初のきっかけが女性からだとしても、例えば付き合うなどの節目は男性が抑えてくれる気がするのですが。。。? 受身な男性って、本当にいるのでしょうか? 例えば、普段仕事はバリバリしていても、恋愛においては自分から誘わない(誘えない?)みたいな感じとか、暗に誘ってアピールしているような感じとか。。 よく相談を受けるのですが、いまいちわからないので教えてください。

  • 恋愛に消極的になってしまいます

    私は23歳、事務職をしてる社会人の女性です。最近、家族から「そろそろ結婚を意識しなさい」と言われることが増えました。今は彼氏もいませんし、3年くらい恋愛から遠ざかっているので、親もとても心配しているのだと思います。しかし、家族の問題もあり前向きに恋愛、結婚を考えることがてきません。(私の兄は仕事はしていますが、軽度の発達障害があると思われます。)兄のこともあり、恋愛で上手くいっても、結婚となると相手の家族の意見も関わってきますし、自分が結婚相手として見てもらえないのではないかと思うようになりました。周りからは結婚できるよ~とかお嫁さんタイプだね、などと言われることもあります。しかし、周りに言えない家族の悩みを抱えているので、恋愛に関してとても前向きになれないでいます。自分の悩みを兄のせいにしてしまってるのはわかっています。前向きに考えないとだめと思っていますが今はとても不安になります。両親も私の気持ちはわかっていると思うのですが、やはり娘なのて1人で生活するのではなく、結婚して安定した生活をしてほしいと考えていろようです。学生のときは結婚を意識していなかったので、単純に人を好きになり、付き合ったりしていましたが、結婚となると双方の家族も関わってくるので、結婚相手として見てもらえないのではないかと消極的になりがちなのです。 どなたかアドバイスをしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 恋愛に対して消極的なことに悩んでいる男性に対して、私はどう動けば…?

    当方20代女性です。 知人男性Aさんからアプローチを受け、二人きりで食事に行くような仲になりました。 はじめはAさんから誘ってくれていましたが、最近は私の方から誘うことが多くなっています。 先日Aさんを食事に誘ったのですが、仕事で都合が合わず。仕方ないので「都合がついたら誘ってよ」と言いましたが、それからAさんから連絡がくることはありませんでした。 Aさんは私の事が好きだし、彼女にしたいとアプローチしてくれます。 でも後日私の方から誘っても、遠まわしに断られたり。 もう私は何がなんだかわからない状態です。 そんな事が何度も続き、私はAさんと距離を置くことにしました。 しかし先日mixiで偶然Aさんを発見。 そこで気になるコメントがありました。 Aさんの友人が長年片思いだった相手と最近になって急接近したらしく「相手に気に入ってもらえるように、自分を磨くよ!でももしかしたらまた離れていくかもしれない。付き合うことができないかもしれないけど、今できることは精一杯がんばる!」という非常に前向き内容を綴った日記を書いていました。 するとAさんはその友人の日記に対し、 「うらやましいよ。俺もそんな恋してみたいって願うけど、うまくいかない。ずっと恋愛に対して消極的になっている自分がいるんだ…。」 とコメントを書いていました。 Aさんの言う「うまくいかない」とは何のことでしょう? 傷つくのが怖くて消極的になってしまっているという意味でしょうか? それとも相手の好意を自分が受け入れられない事に悩んでいるのでしょうか?でもそれで悩んでいるのなら自分が心を開けば解決しますよね? 恋愛そのものにやる気がない…? でもやる気がない人がそんなに悩んだりしませんよね? Aさんの言う「うまくいかない」ってどういう意味なのでしょうか? 憶測でかまいませんので、貴方様なりに「こういうことではないか」というご意見を下さい。 また、私はAさんの事が好きでお付き合いしたいのですが、今、Aさんにアクションは起こさない方がいいのでしょうか?このままAさん自身の気持ちが変わってくれないと、どうすることもできないような気がします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 19才女性にとって26才男性は恋愛対象ですか?

    タイトル通りなんですけど、 19才(学生)の女性にとって26才(フリーター)の男性って恋愛対象になりますか? 26才の男性が19才の女性を好きなことや、付き合ってるのを聞いたりした場合、 どう思いますか? 気になってる相手が、19歳で大学1年生です。 年が離れてることもあってか、変だとか周りから驚かれることやおかしく思われないか 変な心配してます。 恋愛に年齢は関係ないとよく聞きますが、 年下が好きですが、まさかこの年齢で10代を好きになるとは思っていなかったので 驚いていますし、気にしてます。

  • 恋愛出来ない・・・?

    27歳の女性です。 私は昔から恋愛・出会い・男性運がありません。 自分が好きになった人は大抵"相手"がいました(既婚者含めて)。 もちろんお付き合いしたことだって殆どありません。 またリアルネット含めて「恋愛」に関する相談をした時だけ辛口(中傷まがいなのもあった)コメントだったり… また紹介してくれる人も周りにいませんし、縁談も全くありません。 職場も既婚者ばかりで未婚者はいても接点がないので職場恋愛は厳しい会社です。 そのせいか、最近は自分は「恋愛禁止」の宿命を持っている…と思うようになり 恋愛モノや恋愛の話をきくと気分が悪く不愉快な気持ちになります(本当です)。 自分は恋愛してはいけない運にあるのかなって思います。恋愛したいのですが… 結婚はしたいです。今はあまり焦っていませんが、27歳だし…。 そのうち周りが次々とするとすごく焦ってしまいそうです…。 過去に虐められているので何処かで噂が立ち「あいつやっぱり独身か~」って馬鹿にされたくないのもありますが… また自分の繊細で臆病な性格にも問題があります。 合コンは時々行っています。でも臆病なせいかそれ以上ができません。 付き合って、その人が豹変したら怖いとか、その人の欠点が受け入れられないものだったら…とか、とにかく臆病で奥手なんです。 いまいち積極的にアプローチができない気弱なところがあります。 多くの若い子はすんなり彼氏をつくって結婚…どうしてあんなにうまくいくのでしょうか。 私も恋愛しなきゃと思いますが経験も浅く、恋愛の仕方さえ分からない状態です… 皆さんはどうやって恋人を作ったり出来るのでしょうか?

  • 恋愛に対して勇気がでる映画

    30代の男にもかかわらず、恋愛に対して臆病です。なので、好きな女の子に対して、なかなか積極的になれません。 そこで、タイトルのとおり、勇気がでる映画を教えて欲しいのです。 例えば、「ラブ・アクチュアリー」なんてのは、なかなか良かったです。 何卒よろしくお願いします。

  • 20代後半の恋愛

    27歳女性です。 最近自分に対しても、周りに対しても思うのですが、 20代後半にもなると、やっぱり 恋愛に対して保守的になってしまうんですかね? 絶対いけるという自信がないと 自分からアプローチしない、向こうからも来ない、 そんな気がしています。 気になる人はいっぱいいるけど、進展しない。 そんなことってありませんか? 私が臆病(打算的?)になっているだけでしょうか??

  • 恋愛に臆病な男性、教えてください

    恋愛に不器用で臆病な男性っていますよね? 臆病な男性はまだお付き合いしていない女性を 自分から誘ったりしないものなのでしょうか? 臆病な男性の特徴や、上手くいく接し方の アドバイス頂けませんでしょうか><?

  • 受身な男性が気になります

    職場の、周りから言わせるととても奥手で、恋愛はここずっとしていないという30歳の男性が気になっています。私は20歳です。 気になってから、頻繁に話しかけたりしていましたが、まだご飯に誘ったりアドレスなどは聞けていません…。 あまり接点がないにしろ、同じ会社なのであまり押しすぎるのも迷惑かな、と悩んでいます。 その男性は、飲み会自体が苦手らしく、大人しいタイプなので尚更誘い出しづらいというか。 でも最近は彼とすれ違うときに目が合ったら彼から微笑wと挨拶をいただけるようになりました。 少しは私を認識してくれたのでしょうか? 受身で仕事熱心な男性は、女性と話してもすぐ忘れちゃいますか? 頻繁にまた話しかけてたら少しは頭の片隅にでもいれてくれるのでしょうか。。 どうしたら意識をしてもらえるのか悩んでいます。

  • 【恋愛がめんどくさい】が信じられないです

    こんにちは。 タイトル通りですが、 私は【恋愛がめんどくさい】という人種が信じられないのですが、そういう人種は【恋愛の何が】めんどくさいのでしょうか? 私は肉食系バリバリで今も彼女欲しくて仕方ないのですが、そういう恋愛めんどくさい系の方は、何がめんどくさいのでしょうか? こんな僕みたいなやつが【めんどくさい】のでしょうか? ちょっと、そういう方の思考も勉強したいので、よろしくお願いします!!o(^-^)o