• 締切済み

受け身な(恋愛に消極的な)男性が多いって本当?

y-stationの回答

回答No.11

恋愛に消極的な男性が多くなってきているということは事実だと思います。おそらく、不況や勝ち組・負け組ということが関係しているのではないかと思います。このような社会の中では、「自分自身が他と比べてどうか?」「自分は魅力ある男性であるかどうか」ということを非常に気にしてしまう方々が多くなります。「自分の手で、自分の好きな女性を幸せにする」というよりも、「自分がこの女性に愛される男なのだろうか」ということを考えてしまうことも多いと思います。また、結婚ということに対しての夢がないことも影響していると思います。結婚すると幸せな家庭生活が始まるのではなく、限られた小遣いで不自由に生きなければならないという印象も最近非常に感じている人が多くなってきました。自分に自身があり、好きな女性を幸せにできるという気持ちが恋愛のエネルギーを沸き立たせます。そのエネルギーを持つことができなくなっている人が多いのが現代社会であることと思います。