OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWはラジカセなどで読めない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185871
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (294/669)

音楽CDをPCのEasy CD Creater を使ってコピーしようとしたところ、ターゲット側に入れたCDがブランクCD-RWだったため、「他のメディアでは再生できません」とのメッセージが表示されたので辞めましたが、CD-RWではなくCD-Rを入れれば無事コピーできるのでしょうか? CD-Rの後ろに”W”がつくのと付かないとでは何がどう変わるのでしょう? 音楽CDをコピーして車載のCDで再生したいだけなのですが、よく判りません。 どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

CD-R=原則として1回しか書き込めないし削除もできない。
CD-RW=追記や削除も可能。

さて音楽CDを作りたい場合はCD-Rを使ってください。なぜならCD-RWはほとんどのオーディオ機器で再生できないからです。(CD-Rのほうが安いし・・・)

これはCDの反射率に問題があるからです。
CD-Rは光の反射率が70%程度ですが、RWは30%程度らしいです。RWは反射率が低すぎるので普通のプレーヤーでは認識されません。最近はRWにも対応したプレーヤーもありますが、まだ少数だと思います。
お礼コメント
kenchan2001

お礼率 43% (294/669)

大変判りやすい説明ありがとうございました。 早速CD-Rを買ってきましたのでトライしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-16 12:16:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (130/469)

 音楽用と銘打たれたCD-Rを使えば、多分大丈夫でしょう。音楽用のCD-Rは普通のそれより高いですが、こちらでなければ最新のプレイヤーでは聞くことはできないようになっています。
 これは、CDに著作権料が含まれているためです。(ちなみに、古いプレイヤーなら音楽用でなくても聞くことができるらしいです)

 このとき、CDーRWはお勧めしません。こちらは、No1のかたも言っていますが、多分あなたの持っているプレイヤーでは聞けないでしょう。
 確実に聞くためにも、CD-Rをお勧めします。CD-RWは、ファイルのバックアップ用に使うのがいいでしょう。
お礼コメント
kenchan2001

お礼率 43% (294/669)

ありがとうございました。CD-Rで試したらバッチリ使えました。書き換えができる分、CD-RWがよいと思っていましたが、認識違いでした。
投稿日時 - 2001-12-17 19:36:17