• 締切済み

リモートデスクトップとVPN(ソフトイーサ)の機能の違い

リモートデスクトップとソフトイーサの機能の違い について教えてください。 大きな違いは リモートデスクトップはOSに依存して、 ソフトイーサは2台にインストールしないと いけない。 リモートデスクトップは閲覧のみでファイル交換 はできない。ソフトイーサは可能。 の認識であってますでしょうか。。 その他違いがありましたら教えてください。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

> の認識であってますでしょうか。。 全く違います。 そもそもリモートデスクトップとソフトイーサは並べるようなソフトウェアではありません。 リモートデスクトップ:TCP/IPを介して、よそのパソコンのデスクトップを表示する仕組み。(ネットワークで言えばアプリケーションレベル) ソフトイーサ:TCP/IP上にEthernetを構築する仕組み。(ネットワークで言えばデータリンクレベル) > その他違いがありましたら教えてください。 ・リモートデスクトップのクライアントはMac、Xなどで実行できる。 ・リモートデスクトップはXPからファイル交換ができる。

nisan23
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。