OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

linuxでのLANの設定

  • 困ってます
  • 質問No.185857
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

osに、win2000とRedHatLinux7.1を入れてるんです。
ネットにはLANでつないでいます。
winでは、うまくいっているんですけれど
linuxではうまくいきません。

起動させたときに lo [ok]  eth0  [ok]
と出るのでLANカードは認識されているようなんですが...
助けてください。

あと全体的に知識不足なのでお勧めのlinuxの本、ページ
などありましたら教えてください。

すみませんがお願いします。





 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (123/265)

私もWin98とRedHatLinux7.1のデュアルブートで試してみましたが、泣きたいほどすべてダメでしたよ。

ただ、leneさんの質問だと何がやりたいのか分かりません。
つまりSambaを使って「ファイルの共有」(ファイルサーバーの構築)をやりたいのか、あるいは他のネームサーバー、メールサーバー、DHCPサーバーなのか、それとも単にインターネットに行きたいだけなのか・・・。
それとも、それらの設定をコマンド入力ではなくswatを使って他のコンピュータから簡単に設定したいのか。

私の場合はすべてやりたかったのですが、最初の「ファイルの共有」でつまづきました。2回ほど講習会にも参加してVine Linuxでしたが2回ともうまくできました。そんなに特別難しいとも思わなかったのですが、自分でRedHatLinux7.1を購入して試したところ、WindowsからネットワークコンピュータをみるとLinuxのPCが表示されるのですがアクセスはできませんでした。swatも機能しないのでどうにもならなかったのですが、新しく出た雑誌に「RedHatは7.1からセキュリティが強化され標準インストールでは1023番(番号はちょっと不確かですが)以下のポートはすべて閉じるようになっています」と書いてありました。

7.0では簡単にできたことが7.1になっただけで変わってしまったわけです。7.0と7.1ではinetdもxinetdに変わってしまったり、初心者には辛いですね。7.0の本では参考にならない部分も多かったです。

話がそれましたが、普通に標準インストール(セキュリティ中)をすると、すべてポートが閉じてしまうわけで、あらためて使うサービスのポートを開けないとダメなようです。GNOMEなどのメニューのなかにセキュリティの設定を変更するメニューがあると思います。

結局私の場合はそれ以降、信じられないくらい普通に使えるようになりました。でもそんな説明どこにも書いてありませんでした。
当時は本を見ても、情報が遅くてイライラしました。むしろインターネット上のほうが早く分かったりしましたね。

お勧めの本は「RedHatLinux7.1サーバー構築入門」「できるLinuxサーバー」などです。

もしsambaをやりたいのでしたら参考URLも・・・。
質問の意味が違っていたらごめんなさい。また質問して下さい。
お礼コメント
lene

お礼率 100% (2/2)

お返事ありがとうございます。
使用用途はとりあえずは、インターネットに
つなげたいだけです。
デフォルトの状態だとセキュリティの設定が
だめみたいですね。そこを直してやってみます。
投稿日時 - 2001-12-16 11:45:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

単純にLinuxを使ってLANでインターネットに接続したいのであれば、参考にしてください。 覚えたばかりのものなので、言葉たらずの部分もあるかと思います。 rootで作業してくださいね。 ktermでnetcfgをタイプします。 どこのタブだったか忘れてしまいましたが、左から3つめあたりの画面に eth0・・・・停止となってませんか? eth0を選択し「編集」 新しい画面がでるので、 ...続きを読む
単純にLinuxを使ってLANでインターネットに接続したいのであれば、参考にしてください。

覚えたばかりのものなので、言葉たらずの部分もあるかと思います。
rootで作業してくださいね。

ktermでnetcfgをタイプします。
どこのタブだったか忘れてしまいましたが、左から3つめあたりの画面に
eth0・・・・停止となってませんか?
eth0を選択し「編集」
新しい画面がでるので、その中で▼をさがしてクリックし「DHCP」を選択。
OK→SAVE   画面が閉じられます
もとの画面でeth0をもう一度選択し、「活動させる」をクリック→保存

まずこれでLANの活動が始まりました。
今度はDNS(ネームサーバー)です。
これはlinuxcfgだったか何かでGUI画面で書き込みました。

以上の設定をしたら、インターネットにつながりましたよ。

私はVineLinuxなんですが、そこのホームページには設定の方法とかていねいに書いてあります。
RedHatにもホームページがありますよね。たぶん、そこが一番ですよ。
お礼コメント
lene

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
RedHatのホームページも
見てみたんですが、私の知識不足なのか
よくわかりませんでした。pmmaohmさんのは
とても参考になりそうです。
投稿日時 - 2001-12-16 11:54:27


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ