• ベストアンサー

幕末~明治初期の概要がわかるオススメ書籍

高三の男です。冬休みなので本でも読もうと思っています。(普段はほとんど読みません。) 日本史を考えると、江戸の終わりから明治維新の頃が一番ドラマチックだったと感じます。しかしながら学校の授業ではほんの素通りでした。 その時代に活躍した有名な人物も多いですが くわしくはわかりません。 そこでこの時代(幕末~日露戦争くらい)について書かれたオススメの本を教えてください。 (教科書・参考書、の類は勘弁してください・・・) 特定の人物・事件ではなくてこの時代全体の流れが わかるようなものが希望です。 そのなかから特に興味を持った人物等については 今後、改めて読みたいと考えています。 客観的に書かれていて、面白く読めるものが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Florelle
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.4

こんにちは。 私は「幕末維新新聞」をおすすめします。 幕末から明治の出来事が新聞形式で読めますので、流れも分かりやすいと思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537251875/249-8795891-5104313
quwai-atama
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格も1260円なら手ごろですね。本屋で探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

私自身は直接読んだことはなくてテレビドラマで見ただけなんですが、大佛次郎『天皇の世紀』(全10巻)がぴったりかと思います。 http://book.asahi.com/news/TKY200512200219.html 明治の後半は、漫画になっちゃいますが関川夏央&谷口ジローの『「坊っちゃん」の時代』(全5巻)は面白いです。夏目漱石を中心にその頃の明治の動きをわかりやすく描いている傑作でしょう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575712299/qid=1135562556/br=1-2/ref=br_lf_b_1/250-4582064-3347452

quwai-atama
質問者

お礼

ありがとうございます。天皇の世紀は初めて聞きましたがサイト見るとよさそうですね。 (長いですけど・・・) 図書館にあるか探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

竜馬が行く これしかないです。 これで人生観変わった人も多いはずです。

quwai-atama
質問者

お礼

ありがとうございます。 竜馬が行くは超有名ですよね。以前すすめられたのですが、本屋で実際見てかなりの長編なので尻込みしてしまっています。 いずれは読みたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは 司馬遼太郎の著書でいえば、「竜馬が行く」が幕末期の大政奉還あたりまで。(主人公は坂本竜馬) 「花神」は幕末の長州藩関係で戊辰戦争の総大将になった大村益次郎が主人公で戊辰戦争の終結ころまで。 「坂の上の雲」はごく明治初期の真田兄弟というそれぞれ陸軍、海軍の基盤をつくりあげた人々のはなしになります。 いずれも周辺のひとびとや時代背景などもかかれていますので読み易いとおもいます。

quwai-atama
質問者

お礼

ありがとうございました。司馬遼太郎さんは有名ですね。司馬さんの作品はどれもかなりの長編ですよね。以前すすめられて「殉死」という作品を読みました。(短い作品でした。) たしかにこの人の文章は読みやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 江戸時代の幕末~明治維新ごろ

    江戸時代の幕末~明治維新ごろ に活躍した人物を教えてください!><

  • 明治維新と今の日本について

     私は、今、「明治維新」に興味を持って、幕末から、明治、それも、日清・日露戦争に至る時代に関する本を読み始めています。いまのところ明治維新の流れがなんとなく漠然と理解できるようになった程度の全くの素人です。そのなかで日本人の苦労や優秀さを、つくづく感じるのですが、これからさらに本を読むに当たって、ふと、この時代に活躍した人の考え方や行動が、良い意味でも、悪い意味でも、現在の日本にどのような影響や効果を及ぼしているのだろうか?ということを、事前に予備知識として、知っておきたいと考えてしまいました。それには、このサイトに質問してみるのが一番良いと考えた次第です。  どんなことでもかまいません。例えば、良い意味でも、悪い意味でも、どのような人物のどのような考え方や、行動によって、現在の日本がこうなっている、というようなことがあれば教えて下さい。もちろん私見でかまいません。  それから、幕末から明治維新を理解するのに、良い本があったらご紹介下さい。私は研究者ではありませんので、手軽に読める本、あるいは史実に比較的忠実と思われる小説でかまいません。

  • 幕末から明治維新の時代をどのようにお考えですか?

     今、幕末から、明治維新に関する本をいろいろあさって読んでいるのですが、読んでいるうちに、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の「餅つきの例え」を思い出しました。漠然とした記憶なので、調べてみると「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川」ということでした。江戸時代の狂歌(私は、狂歌というのがどういうものか知りません。現在のサラリーマン川柳みたいなものでしょうか?そもそも、歴史とか、文化にはオンチです。)なのだそうですが、これを「幕末から明治維新の時代に登場する人物や、出来事・事件に当てはめたらどんなことが言えるのだろうか?」という疑問というか、興味が、ふと湧いてきました。  「戦国から江戸に至る時代」が単純だったとは思いませんが、「幕末から明治維新の時代」というのは、藩の立場、登場人物、思想の変化、事件の背景など、かなり複雑だった(わずかに本を読んだだけの知識に基づく個人的な印象)ような気がしますので、 単純に   「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川」 などというようなことでは表現できないと思いますが、日本の歴史に関心を持たれている方が、「幕末から明治維新の時代」をどのようにとらえておられるのか、「教えてほしい」という気持ちになり、質問しました。  幕末から明治維新の時代を「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川」というようなフレーズで表現していただければ、おもしろいと思いますが、「天下餅」という単語や、「天下餅=総理大臣(伊藤博文)」などという、人物に当てはめることにもこだわりません。明治維新を表現する興味ある「いいまわし」を教えて下さい。既存の「いいまわし」だけでなく、普段考えておられることなどをご回答いただければ、これから、勉強するに当たって参考になると思います。<(_ _)>

  • 明治維新

    幕末から明治維新に活躍した人物について調べたいと思っています。 大久保利通か板垣退助のことが詳しく書かれている本がありましたらご紹介ください。できればネットよりも本がいいです。

  • 幕末~明治維新時期の大名家

    江戸開府以来、大・大名だった加賀・前田家や仙台・伊達家は幕末から明治維新の時期に全くと言って良いほど、その動向や活動を聞くことがありません。 特に伊達家は本家ではなく宇和島の伊達家が幕末に活躍しています。 本来、大名家の中でも大規模な両家が幕末期に何の影響力を果たさなかった(発揮しなかった)理由みたいなものはあるのでしょうか?

  • 幕末から明治維新までのお勧め歴史本

    幕末から明治維新までのお勧めの歴史本があれば教えて下さい。初心者でも分かり易く、かつ、詳しい(頁数多い)のが希望です。

  • 幕末~明治に詳しい方

    歴史小説(幕末から明治初期←明治15年あたりまで)をよく読みます。 ただ、物語はよく分かるのですが、そこに出てくる文化や、役職などとりあえず分からない言葉が多いです。 幕末から明治初期に関して何か勉強になるサイトをお知りの方、もしくはあたなの知識を教えてくださいませんでしょうか? 一応時自分でも本は買ってるのですが、どれも江戸前期のものでして、私の知りたい時代は変動の多かったじきですし、あまり載ってません。 よろしくお願いいたします。 知りたいジャンル。 時代:幕末から明治初期←明治15年あたりまで 被服史・貨幣価値・近代国家における役職の名前とその意味・食事や買い物、結婚などの庶民文化。

  • 幕末・明治維新のイメージ

    幕末・明治維新とはどんなイメージがありますか? また、日本にとってこの時代の持つ意味とはなんだと思いますか?

  • 幕末~明治についてのの書籍

    幕末~明治に来日した外国人の見聞や感想について書かれた本を探しています。 希望としては当時の写真が多く掲載されていることと著者が歴史的な有名人では無い(例としてアーネスト・サトウさん等)事。それから図書館や書店で入手しやすいものが望ましいです。 質問しているのに制限が多くて申し訳無いのですが、宜しくお願いします。

  • 幕末の志士で最も活躍した人は誰?

    最近、明治維新近辺に凝っています。 個性豊かな登場人物が多いですね。 そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、幕末の志士で最も活躍した人は誰だと思いますか? 人物とその理由をお聞かせ下さい。