• ベストアンサー

国立国語研究所

国立国語研究所にはどうしたら入れますか(そこで働くことができますか)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.1

ご存知の通り、国立大学のように国家公務員だったのが独立行政法人に変更された機関ですよね。色々ですね。 「入れる」というのは研究者としてですか?だったら公式にはかなりの「狭き門」です。↓ http://www.kokken.go.jp/oshirase/kenkyuin/index.html 「入れる」というのが職員なら↓に直接確認するのが確実です。(私は関連する仕事をしていますが、こちらもかなり難しいと思います。が、何事も行動してみなければ始まりません) http://www2.kokken.go.jp/cms/modules/bmsurvey/public/survey.php?name=infomation

okwaveok
質問者

お礼

awahikoさま、早速の回答ありがとうございました。私の方はメールのチェックミスで今頃気付いた次第です。申し訳ありません。pdf文書確認しました。本当ですね、かなりのハイレベルな狭き門ですね。息子が今度大学に入るのですが、国語や漢字に深い興味を抱いており、単純かもしれませんが、国語研究所に入れたらいいのにと思った次第です。こんなに日本語を愛している若者がいるのはイマドキ珍しいと思います。(親バカですみません)狭き門はわかりましたが、道筋があるのもわかりました。何事もDreams come true. 夢を抱くことからはじまります。 ありがとうございました。