• ベストアンサー

勿体無い精神が勿体無い事に・・・。

勿体無い精神で結局勿体無かった事って無いですか? 私はいつも旦那から「勿体無い勿体無いって、お前が一番勿体無いわ!」と怒られるんですが・・・。 理由は ちょっと高価な食べ物をいただく→勿体無くてなかなか食べれない→取り返しのつかないくらい賞味期限切れ・・・。 コレを毎回やっちゃうからです(泣) 賞味期限切れる前に食べなきゃ!とは思うんですが、勿体無くて・・・(笑) 皆さんこんな経験ありませんか? 経験談お聞かせください♪ 御礼が遅くなると思いますが、 気長にお待ちいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namru
回答No.1

まいど(^o^) うちのタンスや下駄箱にはすっかり過去の遺物と化した勝負服の類があります。それほど場所や時代を選ぶものは買っていないつもりですが、新しいコートやブーツを何でもない日に下ろすのももったいないし、特別な日に♪と思ったら、朝から雨とか。 2シーズン位温存されるなんてのはザラです(;^_^A 一生懸命パンを食べて、もらったバッグを使っていないってのもここに入るのかな。 高価な食べ物をしまいこみ~ もしょっちゅうですが、頂き物については主人がもらったときに見て覚えているので、最悪な状態はかろうじて免れています。 私が買った見切り品は…。たまにごめんなさいすることもあります。

pandaco
質問者

お礼

毎度様~! お礼が遅くなってすいません。 >新しいコートやブーツを何でもない日に下ろすのももったいないし、特別な日に♪と思ったら、朝から雨とか。 ⇒分かる!!!特別な日に!!!って思いますよ! 今も温存中ですか? >一生懸命パンを食べて、もらったバッグを使っていないってのもここに入るのかな。 ⇒入ります入ります! 我が家の場合、食べ物に関してはすべて私の気分次第なんですよ(笑) 今日食べよう!といわれても、今日じゃない!と思えば今日じゃないんです(笑) 旦那は食べ物に興味の無い人です。 なので、今日じゃない日が続くと・・・ダメですね。忘れちゃって。 回答ありがとうございました!   (12/29 23:54)

その他の回答 (5)

• ni2
回答No.6

もったいないと思って食べた、賞味期限のあやしい食品で お腹を壊した経験があります。 福引の補助券がたまり、あと1枚あると 福引できる、もったいない・・と思い 洗剤など買って福引ができましたが 末賞のポケットティッシュでした。

pandaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 賞味期限があやしかったのに食べちゃったんですか? そしてお腹を壊しちゃったとは・・・。 良い経験ですね(笑)でもあまり人には言えないかも? 福引!あるあるです! おばさんとかが、何枚か自分は要らないからとくれるんですが、それがまた中途半端で・・・結局無駄買いしてまで、福引補助拳を集めて・・・。ポケットティッシュ・・・。最悪です。 回答ありがとうございました!  (12/30 00:15)

noname#14693
noname#14693
回答No.5

こにゃにゃちゅわ~☆ 自分は灯油タンクに少しだけ残った灯油をいつも勿体無いと思ってしまうんですよ!! でもあれって電動のポンプとかだとタンクを傾けたりしても全部入れることが出来ないんですよね・・・(汗) なんとかして中身を空っぽにしたいと思いタンクを直接持って慎重に入れようとしたら大変なことに!! 我ながらおバカな事をしてしまいました(T_T) 今は上手に入れるためのアイテムが欲しくてたまりません・・・。 100均でじょうごでも買って使おうかな…。 それでは~(^^)/~~~

pandaco
質問者

お礼

コレはコレは皆様から女の方と何故か勘違いされてるキング丼じゃないですか! お礼が遅くなってすいません。 灯油缶私も経験者です(*´∀`) 私も缶に灯油が残るのイヤなんですよね・・・。 だからヒーターの方のタンクに灯油缶を傾けて・・・で、失敗しちゃう事度々・・・。 一度要らないジョウゴでやりましたよ! でも今度はそのジョウゴの置き場所に困るんですよね・・・。 回答ありがとうございました!   (12/30 00:11)

• 2531kbps
回答No.4

ちょっと外れるけど、 今年中にあと6500円分買うと、500円の割引券をもらえるって、余計な買い物をしちゃうとか・・・。わりと長期保存が利いてなおかつ消費するものって、米?

pandaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 6500円は大きいですね! 私なら・・・買わないけど、お米で行くなら買うな! 回答ありがとうございました!   (12/30 00:06)

noname#21570
noname#21570
回答No.3

10年ほど前から夫の仕事関係から高級な食べ物のギフトをよく頂くようになりました。 最初はいきなり送りつけてこられる生鮮品に戸惑い、小さな子供に食べづらいものだったりすると子育ての忙しさから味わうヒマも見つけられず、気づいた時は 「しまった…」というのが質問者様同様毎回でしたね。 ここだけの話、岡田美里さんの話にひそかに共感してました。 「うち4人家族なのにどうするの?この量!」 って事もしょっちゅう。 感謝しなければいけない事はわかっているけど、頂く事自体がもったいなくて宅配便の普及と発達を恨んだくらいです。 でもそれから10年。 もらい慣れしましたね。そういう高級品の食べ方に精通してきました。 贈ってくださった方に対し一番の礼儀は最高の状態で美味しく食べること。 つまり届いたら出来る限り早く食べることです。 もし外出の予定などでどうしても食べられない時は躊躇なく近くに住んでる家族や友人にあげます。 もったいないようだけど無駄にするよりはずっといい! 贈られた方に対しても、たとえ私たちが食べなくても私達家族が日頃世話になったり親密にしてる方に喜んでもらった方が心遣いに報いた事になると思うんです。 ですから今は一日一日冷蔵庫で古くなってしまう事を「もったいない」と認識しています。 鮮度は本当に命です。 届いた日に食べるのと翌日食べるのとでは別物みたいな物もあります。 さて今日こそ今冷蔵庫にある高級ソーセージを食べるのだ!

pandaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 我が家には高級な物は来ないんですよね・・・。 だから良いというわけじゃないんですが、羨ましい! 最近は私も智恵をつけて、友人宅にお邪魔する時に手土産としてもらい物を持っていくようにはなったんですよ(笑) 親しい友人ですけどね! 回答いただいたこと、胸に留めておこうと思いました! 勿体無いばかりじゃダメなんですよね。 回答ありがとうございました!   (12/30 00:04)

• sabao123
回答No.2

食べ物に感謝の気持ちを持つと良いと思いますよ。 高価なメロンをもらった日にゃあもう大変ですよね。 作ってくれた農家の人たち、メロンに栄養を授けた 大地と太陽、そしておいしいと言われて一番喜ぶ メロン様。それらを想像するといてもたってもいられません。 メロンの完熟の見極め方と何度くらいに冷やせばいいのか を調べ、そのベストな時間を見計らい自分を含め家族の人の お腹を微妙にすかせ、旦那さんとメロン入刀の儀式を共同作業 で執り行います。場合によっては、列席者のご友人に前の方に 集まっていただき写真を撮っていただくことをお勧めします。 そこまでしたら、おもむろにかぶりつきましょう。 メロン様はもちろん、おてんと様も喜んでいることでしょう。 腐らせた日にゃあ、メロンを頂戴する機会がなくなることは もちろん、メロンを買っても帰り道に落として割れてしまうのが 落ちとなるでしょう。洗濯物を干しても、おてんと様が怒って いらっしゃるので、貴女の家のベランダだけは照らしてくれない かもしれません。 おいしいものはおいしいうちに食べましょう。

pandaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 食べ物には感謝の気持ちは持ってるんですけどね。たらないんでしょうね。 勿論メロンなどの腐る物は早めにちゃんといただきます! コレが、クッキーやおせんべいなどは、賞味期限が長いんで、ダメなんですよ。 ちょっとずつ、勿体無いからちょっとずつ・・・ その結果、賞味期限切れ・・・。なんて事があるんですよ。 回廊ありがとうございました!   (12/29 23:58)

pandaco
質問者

補足

すいません!!「回答」が「回廊」になってました!! 正しくは 『回答ありがとうございました!』でした。 失礼しました!