• ベストアンサー

勿体無い精神が勿体無い事に・・・。

勿体無い精神で結局勿体無かった事って無いですか? 私はいつも旦那から「勿体無い勿体無いって、お前が一番勿体無いわ!」と怒られるんですが・・・。 理由は ちょっと高価な食べ物をいただく→勿体無くてなかなか食べれない→取り返しのつかないくらい賞味期限切れ・・・。 コレを毎回やっちゃうからです(泣) 賞味期限切れる前に食べなきゃ!とは思うんですが、勿体無くて・・・(笑) 皆さんこんな経験ありませんか? 経験談お聞かせください♪ 御礼が遅くなると思いますが、 気長にお待ちいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.1

まいど(^o^) うちのタンスや下駄箱にはすっかり過去の遺物と化した勝負服の類があります。それほど場所や時代を選ぶものは買っていないつもりですが、新しいコートやブーツを何でもない日に下ろすのももったいないし、特別な日に♪と思ったら、朝から雨とか。 2シーズン位温存されるなんてのはザラです(;^_^A 一生懸命パンを食べて、もらったバッグを使っていないってのもここに入るのかな。 高価な食べ物をしまいこみ~ もしょっちゅうですが、頂き物については主人がもらったときに見て覚えているので、最悪な状態はかろうじて免れています。 私が買った見切り品は…。たまにごめんなさいすることもあります。

pandaco
質問者

お礼

毎度様~! お礼が遅くなってすいません。 >新しいコートやブーツを何でもない日に下ろすのももったいないし、特別な日に♪と思ったら、朝から雨とか。 ⇒分かる!!!特別な日に!!!って思いますよ! 今も温存中ですか? >一生懸命パンを食べて、もらったバッグを使っていないってのもここに入るのかな。 ⇒入ります入ります! 我が家の場合、食べ物に関してはすべて私の気分次第なんですよ(笑) 今日食べよう!といわれても、今日じゃない!と思えば今日じゃないんです(笑) 旦那は食べ物に興味の無い人です。 なので、今日じゃない日が続くと・・・ダメですね。忘れちゃって。 回答ありがとうございました!   (12/29 23:54)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

もったいないと思って食べた、賞味期限のあやしい食品で お腹を壊した経験があります。 福引の補助券がたまり、あと1枚あると 福引できる、もったいない・・と思い 洗剤など買って福引ができましたが 末賞のポケットティッシュでした。

pandaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 賞味期限があやしかったのに食べちゃったんですか? そしてお腹を壊しちゃったとは・・・。 良い経験ですね(笑)でもあまり人には言えないかも? 福引!あるあるです! おばさんとかが、何枚か自分は要らないからとくれるんですが、それがまた中途半端で・・・結局無駄買いしてまで、福引補助拳を集めて・・・。ポケットティッシュ・・・。最悪です。 回答ありがとうございました!  (12/30 00:15)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14693
noname#14693
回答No.5

こにゃにゃちゅわ~☆ 自分は灯油タンクに少しだけ残った灯油をいつも勿体無いと思ってしまうんですよ!! でもあれって電動のポンプとかだとタンクを傾けたりしても全部入れることが出来ないんですよね・・・(汗) なんとかして中身を空っぽにしたいと思いタンクを直接持って慎重に入れようとしたら大変なことに!! 我ながらおバカな事をしてしまいました(T_T) 今は上手に入れるためのアイテムが欲しくてたまりません・・・。 100均でじょうごでも買って使おうかな…。 それでは~(^^)/~~~

pandaco
質問者

お礼

コレはコレは皆様から女の方と何故か勘違いされてるキング丼じゃないですか! お礼が遅くなってすいません。 灯油缶私も経験者です(*´∀`) 私も缶に灯油が残るのイヤなんですよね・・・。 だからヒーターの方のタンクに灯油缶を傾けて・・・で、失敗しちゃう事度々・・・。 一度要らないジョウゴでやりましたよ! でも今度はそのジョウゴの置き場所に困るんですよね・・・。 回答ありがとうございました!   (12/30 00:11)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

ちょっと外れるけど、 今年中にあと6500円分買うと、500円の割引券をもらえるって、余計な買い物をしちゃうとか・・・。わりと長期保存が利いてなおかつ消費するものって、米?

pandaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 6500円は大きいですね! 私なら・・・買わないけど、お米で行くなら買うな! 回答ありがとうございました!   (12/30 00:06)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.3

10年ほど前から夫の仕事関係から高級な食べ物のギフトをよく頂くようになりました。 最初はいきなり送りつけてこられる生鮮品に戸惑い、小さな子供に食べづらいものだったりすると子育ての忙しさから味わうヒマも見つけられず、気づいた時は 「しまった…」というのが質問者様同様毎回でしたね。 ここだけの話、岡田美里さんの話にひそかに共感してました。 「うち4人家族なのにどうするの?この量!」 って事もしょっちゅう。 感謝しなければいけない事はわかっているけど、頂く事自体がもったいなくて宅配便の普及と発達を恨んだくらいです。 でもそれから10年。 もらい慣れしましたね。そういう高級品の食べ方に精通してきました。 贈ってくださった方に対し一番の礼儀は最高の状態で美味しく食べること。 つまり届いたら出来る限り早く食べることです。 もし外出の予定などでどうしても食べられない時は躊躇なく近くに住んでる家族や友人にあげます。 もったいないようだけど無駄にするよりはずっといい! 贈られた方に対しても、たとえ私たちが食べなくても私達家族が日頃世話になったり親密にしてる方に喜んでもらった方が心遣いに報いた事になると思うんです。 ですから今は一日一日冷蔵庫で古くなってしまう事を「もったいない」と認識しています。 鮮度は本当に命です。 届いた日に食べるのと翌日食べるのとでは別物みたいな物もあります。 さて今日こそ今冷蔵庫にある高級ソーセージを食べるのだ!

pandaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 我が家には高級な物は来ないんですよね・・・。 だから良いというわけじゃないんですが、羨ましい! 最近は私も智恵をつけて、友人宅にお邪魔する時に手土産としてもらい物を持っていくようにはなったんですよ(笑) 親しい友人ですけどね! 回答いただいたこと、胸に留めておこうと思いました! 勿体無いばかりじゃダメなんですよね。 回答ありがとうございました!   (12/30 00:04)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sabao123
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

食べ物に感謝の気持ちを持つと良いと思いますよ。 高価なメロンをもらった日にゃあもう大変ですよね。 作ってくれた農家の人たち、メロンに栄養を授けた 大地と太陽、そしておいしいと言われて一番喜ぶ メロン様。それらを想像するといてもたってもいられません。 メロンの完熟の見極め方と何度くらいに冷やせばいいのか を調べ、そのベストな時間を見計らい自分を含め家族の人の お腹を微妙にすかせ、旦那さんとメロン入刀の儀式を共同作業 で執り行います。場合によっては、列席者のご友人に前の方に 集まっていただき写真を撮っていただくことをお勧めします。 そこまでしたら、おもむろにかぶりつきましょう。 メロン様はもちろん、おてんと様も喜んでいることでしょう。 腐らせた日にゃあ、メロンを頂戴する機会がなくなることは もちろん、メロンを買っても帰り道に落として割れてしまうのが 落ちとなるでしょう。洗濯物を干しても、おてんと様が怒って いらっしゃるので、貴女の家のベランダだけは照らしてくれない かもしれません。 おいしいものはおいしいうちに食べましょう。

pandaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 食べ物には感謝の気持ちは持ってるんですけどね。たらないんでしょうね。 勿論メロンなどの腐る物は早めにちゃんといただきます! コレが、クッキーやおせんべいなどは、賞味期限が長いんで、ダメなんですよ。 ちょっとずつ、勿体無いからちょっとずつ・・・ その結果、賞味期限切れ・・・。なんて事があるんですよ。 回廊ありがとうございました!   (12/29 23:58)

pandaco
質問者

補足

すいません!!「回答」が「回廊」になってました!! 正しくは 『回答ありがとうございました!』でした。 失礼しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食品の賞味期限について。

    食品の賞味期限の切れた食べ物は捨てますが、「もったいないな。」と思う事しばしば。(笑)。缶詰なんかは1週間位は大丈夫だとは思いますが、その他の賞味期限の付いている食材は2日過ぎてたら捨てます。(納豆、玉子、野菜等)。賞味期限切れは、どの程度イケますか?(笑)な、情けない。(恥)。でも、ご飯炊いて、おかず作ろうと思った時、賞味期限が2日過ぎてる時とか悩みます。(笑)買いに行くのかったりーし。(笑)。賞味期限は何日位過ぎても平気ですか?。食材にも寄るとは思いますが。「食材や缶詰の賞味期限切れ後、何日位までイケるか?」を教えてください。(予想回答歓迎。笑。)

  • もったいない?

     ふとコンビ二に行ってて気付きました。 賞味期限切れの商品を捨てるのは如何かと。 というのもコンビニでバイトを、昔やってた経験があるからです。 その日にもよりますがカゴ3杯分、多い時は山盛りに売れ残ってました。 私達バイトが食べても余るほどに。 ですので捨てるくらいなら半額に、して売った方が、買う方も売る方も得な気がするんですが(ホームレスの人達に分けるのも手かもしれません)。 皆さんは、どうお考えでしょうか? ちなみに私がバイトしてた、コンビニは、超が付くほどの繁盛店でした。

  • もったいないを乗り越えて

    やっぱり日本人なんですよ、それも昔の。 昭和時代に染み込ませられた「食べ物を粗末にするな」という戦中派の教えを体が覚えていて、不味くとも期限切れであろうとも、多少古くなった残飯でも簡単に捨てられなくて食べきろうとします。 その結果、食べた後でカビていたのを発見したり、無理やり大量に食べて吐き気を催したり、残り物を延々と冷凍して保存していつのだかわからないものに囲まれていたりします。 どこかで断捨離しなきゃいけない、と決心し今日は食べきれない昼ご飯を捨ててみました。ついでに密閉容器のようで密閉できない腹立つ保存容器も捨ててみました。 ちょっと後ろ髪引かれるけど、これを徹底していこうと思います。 あなたは「もったいない」に捕らわれていませんか。乗り越えた先にどうしていきたいですか、お話をお聞かせください。

  • 賞味期限切れのハムっていつまで食べられますか

    賞味期限が3月27日の生ハムって、食べても大丈夫でしょうか。非加熱処理って包装には書いてあります。高価なイベリコブタで、すごく奮発して買ったもののもったいなくて食べられないうちに、今日見たら期限がとっくに過ぎてたんです・・・(泣)。チーズなら割と平気なんですが、ハムはちょっと怖いので、教えてくださいませ。

  • 腐る直前の食べ物は体に悪いの?

    賞味期限切れの食料などで、腐ってはいないんだけど古くなっている食べ物は体にとってどうなんでしょう? おなかを壊したりする被害までは生じないものの、体にとってあまりよくないんであれば食べたくないのですが、古くなった食べ物があるたびに勿体無いと思う気持ちとのジレンマに陥ります。 食べ物が古くなると、多分ビタミンなどの栄養はいくらか損なわれていると思うんですが、それ以上に積極的に体に悪い影響を与えることがあるんでしょうか?

  • 賞味期限が切れた紅茶の使い道

    賞味期限切れの紅茶なのですが、、先月の賞味期限が切れていました。 もったいない精神で何か活用が出来ないでしょうか?

  • 職場でお菓子をたくさんいただくのですが。。

    食べきれません。 友達とか妹に会った時に持って行ってもらったりしているのですが、 いつも賞味期限がギリギリになってしまって申し訳ないなと思っています。 そして一番困るのが、食べきれず、配ることもできず、ずっと放置されたままの賞味期限切れのお菓子をどうするかなんです。 まだ食べれると思うので残しているのですが、いざ食べようと思うと食べる気が起きません。 この賞味期限切れのお菓子、どうしたらいいんでしょうか。 捨てるのはもったいないです。 どこか買い取ってくれるお店ってありませんか?

  • 消費(味)期限切れの食材を・・・

    叔母が「食べ切れなかったけど捨てるのはもったいない」と食品を持って来ます。 期限が切れる前にくれればいいのに(苦笑)自分たち夫婦二人で食べられると思い、ぎりぎりまで手元に置いておくようです。 ほとんど健康食品販売の客寄せに配られる品で、正直あまりおいしくありませんので、私も無理して食べたくありません・・・。 しかし寒空の中、自転車でうちまで持ってきてくれた労を考えると、 ありがたく頂きたいのですが、なんせ、期限が。 最近もらったのは、賞味期限数日過ぎた玉子、パン、期限切れの食物油、どこから探してきたのか、パッケージデザインからして10数年前の洗濯洗剤、思いっきり昭和デザインの広告の入ったポケットティッシュ山ほど。もちろん変色してます(笑) ティッシュはよしとして、 洗剤は使いますか? 賞味期限切れの食べ物、数日なら気にしませんが、食物油が半年前に期限切れしていました。 皆さんなら使いますか? 持って来ないで、要らないとは言えないので、ありがとう!ともらっておいて、処分することは非道でしょうか?

  • 賞味期限切れの食べ物を食べるとしたら・・・

    お菓子やレトルト、調味料やパン、小麦粉・・・食べ物を買ってつい気がつくと賞味期限が切れていたってことありませんか? 私はあります。しょっちゅうあります。 そこで聞きたいのですがみなさん賞味期限切れの食べ物はどのくらいまでなら食べますか? 物にもよると思いますが賞味期限が切れて一週間?二週間?1ヶ月?半年? どこまでなら食べるか教えてほしいです。

  • 賞味期限について

    お菓子(キャラメル)なのですが、賞味期限が8月で切れている未開封品が出てきたのですが、 賞味期限切れから3ヶ月経ってますし、これって食べたらやっぱりヤバイでしょうか?? 3箱これがあって勿体無い…どうしようと思ってるのですが、食べない方がいいですか?