デュアルモニタの購入について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているPJ730のPCでデュアルモニタは可能でしょうか?
  • AGP用とPCI用のグラフィックボードの性能の違いはありますか?
  • モニターサイズの違いやD-sub15ピンとDVIの併用可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルモニタにしたいのですが教えてください。

現在使ってるPCはソーテックのPJ730です。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300280000002 モニタも標準でついてきたものです。メモリは512に増設しました。自分で調べた範囲ではグラフィックボードを追加するというとこまでわかりましたが疑問点をお教えください。 使用用途は株式取引用です。 1、そもそもこのPCでデュアルモニタは可能でしょう   か?過去ログ読んでたらXPホームでは出来ないよう  な記述もありました。 2、AGP用とPCI用で性能は変わるのでしょうか?   1年程度でPCの買い替えを予定してますのでそのと  きにまたグラフィックボードを買い換えずに住む為  にはPCIの方が汎用性があるかななんて思います。 3、現在は17インチの標準でD-sub15ピンです。追加  は19インチのDVIが綺麗というのでこちらにしよ  うと考えています。モニターサイズが違うことは問  題がありますか?また、追加するビデオカードと既  存のD-sub15ピンは併用できるのでしょうか?  4、TV機能有というものもあるようですがこれはどうい  う使い方でしょうか?今つけているPCIチューナー  カードにもAVアウトの黄色い端子がありますが同じ  ことでしょうか? 私の環境で注意すること、お勧めのビデオカードありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25821
回答No.2

No1の補足です。 MillenniumシリーズはMatroxという海外メーカーのビデオカードなのでドライバーや取説も英語版が多いので難しく感じられるかもしれませんね。 下記サイトの検索でロープロファイル対応でデュアルモニタの製品をたくさん見つけました。D-sub15端子とDVI端子が1個づつ付いてる製品も多くあるようです。 AGP版とPCI版もあります。値段も比較的安いです。 Millenniumは画質がよいのに対して、他のビデオカードは3D性能がよくアクションゲーム向きの製品が多いようです。 私はこれらは使った事がないのでそちらの掲示板で質問されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

画質に定評のあるMillennium G450を搭載したLow Profile AGPビデオカード(Millennium G450/DVI 32MB/LowProfile/AGP)はいかがですか? ソーテックのPJ730にはAGPスロット(空)がひとつあるので使用できると思います。 下記仕様を参考にしてください。 【仕様】 Millennium G450を搭載したLow Profile AGPビデオカード。 32MB、DDR SDRAM、RAMDAC 360MHzを搭載。 2台のディスプレイを同時に制御できる「DualHead Display」機能を搭載。 リアルで迫力のある3D表現を可能にする「Environment Bump Mapping」機能をサポート。 マルチディスプレイが可能。 SFF(Slim Form Factor)対応で、シングルDVI出力をサポート。付属の変換ケーブルを利用すればD-sub15(アナログ)×2のデュアルディスプレイも可能。 D-sub15→DVI変換アダプタを使用すれば19インチのDVI接続できると思います。 2の質問ですがAGPスロットが空いてるならこちらの方がいいと思います。AGPスロットはグラフィックボード専用スロットですから。他に専門的な理由はあると思いますが。 そもそもPCI版でLow Profile対応品が見つかりません。 Millennium DualHeadシリーズにはTV出力機能があります。(G400,G450,G550) TV出力ケーブル(黄色いケーブル含)を接続すればテレビでDVDが観ながら株式取引もできます。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&oid=000&sitem=G450%2FDVI+Low+Profile+&f=A&nitem=&g=0&min
LAMBLOSS
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、こういった商品は品番とかスペックとか難しいですね。じっくり時間をかけて読まないと私には理解が出来なくて・・・。がんばってみますね。