• ベストアンサー

保険会社との連絡

以前から度々質問しております。やっと症状固定になり、保険会社へ昨日書類を送付しました。そこで質問なのですが、相手の保険会社が失礼な人なので、もうこれ以上話したくないので、連絡及び伝言を私の保険代理店にしてもらうように一筆添えて封筒に同封しました。伝言や連絡の窓口を代理店にお願いした場合、代理店に迷惑がかかったりしますでしょうか・・・。(決して私の代理交渉はお願いしておりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問にお答えいたします。代理店の方を単に連絡先に使うだけなら法律的には問題は在りません。全てbooboo009さんは承知の上で、その様な手段をお取りなら何等問題はないでしょう。現在私も損害保険会社の損害調査員の経験を買われて、代理店の相談役をしており被害者に成ったり加害者に成ってしまったりした方に、弁護士法に触れない範囲で相談やアドバイスをでしております。代理店を巧く利用するのも賢い方法だと思います。

booboo009
質問者

お礼

絶対に代理店さんのほうに悪い影響がないようにします。また、これから強い態度を取れるようになりたいと思います。お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

booboo009さんのご質問には度々回答させて頂いておりますが、今回のご質問に付いては、私としては賛成しかねます。連絡事項であっても代理店が対応する立場ではありません、最終段階になっていますのでこれからは損害賠償金の提示や示談交渉の話し合いですので保険会社の代理店は保険会社の社員(保険会社の社員は日弁連との合意で、示談交渉の代行が認められています)ではありませんので、お手伝いをして頂くべきでは無いでしょう。最終段階ですので保険会社の担当者と話し合いたくなければ担当者の上司と話し合うか、書類を送付させて内容を確認したうえで示談書を返送するとかして解決すればよいのではないのでしょうか。

booboo009
質問者

補足

お答えありがとうございます。示談交渉はもちろん私が直接話し合いします。親戚のおじにも同伴のお願いをしております。ただ、相手の担当がこちらのことを女だからという感じで馬鹿にした風な話し方をするのです。だから、最終的な示談の話し合いの時期がいつになるなどの伝言のみをお願いしているのですが、やはりそれもだめでしょうか・・・。

• oshiete-q
回答No.1

迷惑がかかる可能性は否定できません。 既にご承知だとは思われますが、代理店が示談交渉を代行することはできません。 質問者さんは「代理交渉はお願いしていない」とされてますが、事故処理について窓口となる以上、踏み込んだ話をしないとも限りませんし、そういったことの必要にせまられることも考えられます。 冷たい書き方かもしれませんが、私が窓口になるわけではありません。質問者さんが相手側に対してそのように示したことをその代理店も把握しているのでしたら、とりあえず問題はないのかもしれません。 しかし「子どもの使い」ではないので、違法行為になる可能性も無いとはいえません。まあ、相手側を含め誰かがその部分を突かなければ問題は無いのかもしれませんが。

booboo009
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。保険代理店のほうにはその旨了解をもらっております。代理店もあくまでも連絡事項のみということでとの返事でした。相手の保険会社は些細な話でもこちらが女だからと馬鹿にしたような態度なので、本当に話したくないのです。ですが、こちらが直接保険会社に連絡しなくてはならない場合のみ、私が直接相手の保険会社に連絡しております。やっぱり駄目ですかね・・・。