• ベストアンサー

FR 雪道運転

アルテッツァAS200 4AT乗ってます。 当方雪国で、ヨコハマのスタッドレスタイヤはいてますが、よく滑ります。 特に多いのがカーブ途中やカーブ立ち上がり、お尻振ります。 時速10キロ程度でもです。 スタッドレスは4シーズン目です。 スタッドレスの履き替え時でしょうか? それとも運転の仕方で回避可能? やっぱりゴムチェーン装着すべき? ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.6

確かに、スタッドレスタイヤもそろそろ寿命だと思います。 私も北国ですが、FR・FFでもせいぜい3シーズンで交換しますし、4WDでも4シーズンでもうヤバイ感じですから。 それから、国産車のFRはリアが軽いのでよく滑る車が多いです。 冬期になるとトランクの両側にウエイトとして重い物を積む人もいますよ。 現状では、アクセルコントロールに集中して走るしかないと思います。 ちなみに、輸入車もFRが多いですが、燃料タンクの位置等がよく考えられていたりして国産車より滑らない車が多いです。

その他の回答 (5)

noname#17589
noname#17589
回答No.5

コーナーの侵入ではなく、 途中や後半でスライドするのは、 アクセルが粗い可能性があります。 加速は、もっとじわっとアクセルを踏みましょう。 (ミリ単位で踏むイメージです) それができなければグリップの良い 新品タイヤを買いましょう。 私、スタッドレスは3シーズン使いますが、 それ以上、冬は使いません。 グリップが非常に悪くなってきますよ。 ゴムチェーンは、耐久性がありませんが FRは緊急時用でしたら持っていた方がいいかも。

• simakawa
回答No.4

タイヤ硬くなっていませんか? 新品と比べて下さい. 年数からして,すべるということからして寿命と思われます.安全を買いましょう.すべって一事故を考えたら安いものです.

• fish004
回答No.3

スタッドレスタイヤには、夏用タイヤにも見られるスリップサイン(△の延長上)の他に、プラットフォームという磨耗サインがありますよね~。これが出てきたら冬用タイヤとしては使えないそうですよ。夏用としてはスリップサインが出るまで使えるそうですが、ブレーキの制動距離等に不安が残るとの事です。

simped
質問者

お礼

磨耗サインについて具体的かつ的確に教えていただきありがとうございます。スリップサインだけではなかったのですね。

回答No.2

タイヤの消耗もあるでしょうが、手軽に出来る方法ではリアトランクに荷物を入れ重量を上げることでしょうか。私はガゾリンの携行缶を予備燃料として冬場はトランクに積んでます。リアに重量を掛けることによりトラクションが向上しグリップ力のアップが期待出来ます。それでもダメであれば予算的にはゴムチェーンが手軽ではないでしょうか。 あるいは機械式LSDの装着もFR車では有効です。

simped
質問者

お礼

ゴムチェーンで有名メーカーはどこがありますでしょうか? 選択候補にしたいと考えます。

回答No.1

4シーズンですと、もうスリップサイン出てるんでは? スタッドレスとしての役目を果たしてない気がしますが・・・。 素直にスタッドレス履き替えてください。 >運転の仕方で回避可能 タイヤが劣化していたら、F1ドライバーでも難しいですよ。 あなたはそのレベルですか?

simped
質問者

補足

補足です。 スリップサインは出ていないんですが・・・ それ以外のタイヤの劣化サインのご教示お願いします。