OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3Dゲームを楽しみたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185729
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (186/202)

今、RAGNAROKにはまっているのですが、動きがかくかくで困っています。そこで、ビデオカードを交換したいのですが、どんなのがいいでしょうか?お願いします。

FMV(ME6/755)で、メモリは256Mです。チップセットはVIA Apollo KL133,グラフィックアクセラレーターは VT8364(AGP) です。通信環境はケーブルです。説明書をみると、PCIバスのみだそうです。

パソコン歴が浅いので、何を買えばいいのかよくわかりません。あと、予算は1万5千円までで、中古でもいいと思っています。 1度質問したのですが、載っていなかったので、もう一度質問しました。2重投稿であれば、ごめんなさい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/相性が悪いと、最悪で動かない場合があると聞いたことがあるのですごく心配です。

A/これだけは、確認のしようがありません。搭載してみて動作するなら相性は大丈夫です。対応が確認されていなくても正常に動作する場合もありますし・・・

Q/特にすることはないでしょうか

A/オンボードのビデオ機能をBIOSでオフにするの必要です。その設定がない場合は、追加したビデオカードが認識されないこともあります。(i810系の場合は無くても認識する場合が多いですが・・・)

Q/それと、ビデオカードについている端子は、何の端子でしょうか?

A/基本的にアナログRGB(D-sub15pin)かDVI端子が搭載されています。TMDS(パネルリンク)端子の液晶ディスプレイをお持ちの場合は利用できない場合がありますのでご注意ください。ちなみに、ブラウン管のディスプレイなら問題なく接続できます。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

ありがとうございます。すごく、参考になりました。これから、お店を回り、店員さんにも聞いてビデオカードを買おうと思います。
投稿日時 - 2001-12-16 12:07:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

3Dゲームですか・・・これオンラインゲームですかね。
VT8364はSavarge4相当のチップセット統合アクセラレータですね。世代にして4世代前ぐらいの3D性能です。
(ただし、Savarge単体とはことなり、メインメモリをビデオRAMに割り当てるため、実際にはSavarge4より性能は劣る)

これは、一応動作範囲内のアクセラレータですが、厳しいでしょう。

今買うなら、アイオーデータのGA-GMX4/PCIが最適ですが・・・価格は高めです。メーカーサポートが確実にほしいならこれが最も良いです。
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/gagmx4pci.htm
そうでなければ、市販でGeforce2MX系のアクセラレータ(PCI)かRADEON系アクセラレータ(RADEON VE程度あれば十分でしょう)を探して買うのが良いかと思います。
(メーカーは問いません)
このクラスなら、数千円~あるでしょう。

もし何かあれば補足を
補足コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

レスありがとうございます。あと、心配なことは相性の問題です。相性が悪いと、最悪で動かない場合があると聞いたことがあるのですごく心配です。
それと、ビデオカードを取り付けて、ドライバをインストールした後、特にすることはないでしょうか?(オンボードのビデオカードの設定をOFFにしたりなど)それと、ビデオカードについている端子は、何の端子でしょうか?かなり、質問が多いのですが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-16 07:58:15