• ベストアンサー

IPアドレス

タイトル通りなのですがIPアドレスってなんでしょうか?ネット素人なのでまったくわかりません。わかり易くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.3

インターネットには世界中のコンピューターが繋がっています。 そのコンピュータ一台一台にIPアドレスと呼ばれる住所が存在します その住所がわからないと どこのコンピュータに繋げてよいかわかりませんよね IPアドレスは、ネットワーク上の住所と理解してください 例えば、YAHOOならインターネットエクスプローラーの「アドレス」のところに「202.93.91.217」と打ってエンターキーを押してみてください yahooが表示されます このようにyahoo.co.jpにも202.93.91.217という IPアドレスが存在します 人間の世界でも郵便物を届けたりするために住所が必要ですよね けど、郵便番号と住所を丸暗記することは人間にとってかなり難しいことです そこで、世界中に1つしかない名前をつけるわけです これが「ドメイン」と呼ばれるものです たとえば、佐藤さん が世界中に一人しかいない場合、郵便物にいちいち住所を書かずに「佐藤」と書けば住所が分かりますよね それと同じようにyahoo.co.jp(ドメイン)=202.93.91.217(IPアドレス)と関連付けているわけです あなたのパソコンにもIPアドレスが付けられているんですよ ただし、ルーター等の機器を使っている場合は、世界中に一つのIPアドレスってわけではありません

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

こういう一般的な用語は、WEB照会するに限りますよ。 「IPアドレス」で60万件、「IPアドレスとは」で6万件でます。その中で判りやすいものを探す。 たまたま http://www.y-kit.jp/inet/page/ipaddress.htm が、出ましたが判り易いですね。  その中での表現・用語にでもわからないのがあれば、一般的な解説では書いてない事項は、OKWAVEで質問するというのが良いと思いますよ。

• t_nojiri
回答No.2

通信するには、まず、手順(プロトコル)が必要なんですね。 で、TCP/IPという手順が http://e-words.jp/w/TCP2FIP.html (あんまり良い経緯ではないのがショックですが) で生まれましてIPアドレスという物が誕生した訳です。 ま、経緯はどうでもいいですかね? 簡単に言うと、通信するためにコンピュータ1台1台に割り振られた識別番号 かな?

参考URL:
http://e-words.jp/w/IPE382A2E38389E383ACE382B9.html
noname#17171
noname#17171
回答No.1

コンピュータ等の通信に使う「実際の郵便物の住所・氏名みたいなもの」と思ってください。