• ベストアンサー

短い就業期間について

お世話になります。転職後、6日しか就業せず、 就業条件(勤務地・夜勤有無)の食違いで話し合いでも溝が埋まらず 退職しました。この期間は実質研修のみで、業務はしておりません。 今後、転職活動をするに当たってこの6日就業した職歴は、 履歴書、職務経歴書に明記するべきなのでしょうか。 (保険、年金等も手続きはされていません。) 具体的なアドバイス、意見をいただける方からの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

職歴として書かなくて良いと思います。わずか6日程度の勤務期間ですので書かなくて良いと考えます。質問者さんにとって不利になるだけです。社会保険の手続きもされていないとの事ですので雇用保険の加入履歴もないハズです。今回の件は質問者さんの「胸の内」にしまっておいて「封印」された方が良いと考えますが.....。推測ですが給与についてはおそらく「基本給」の「日割り計算(6日分)」になると思われます。今後の求職活動では、就業条件etc事前に充分確認されてご自身で納得のいく転職をされるべくがんばって下さいね。

noname#27233
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。そのようにします。 面接時の就業条件と就業後の条件が違ったので驚きでした。 ま、よい経験として次に活かします。

その他の回答 (5)

• sr-agent
回答No.6

一度、2ヶ月程度のアルバイトの場合、履歴書への記載はどうしたらよいでしょうか?と労働基準監督署に問い合わせたことがありましたが、2ヶ月程度までのアルバイトであれば、書かなくてもよいと回答をいただいたことがありました。 よって、6日程度の就業しかしていず、保険の手続き(雇用保険や健康保険、厚生年金保険)の手続きをしていないのであれば書く必要はないと思いますし、手続きが未完了の場合には、6日間就業していたことがばれるということはほとんど考えられないのではないかと思います。 早くよい就職先が決まるとよいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労基署へ聞いてみるというのもひとつの方法ですね。 ここでの回答であれば基準になりうると思います。 今回の就職失敗で、非は企業側にあったとしても、 結局はすべて自己責任なのだなと実感しています。 次に活かします。

回答No.4

こんにちは。 正しい云々…は別として、書かなくて良いと思います。 私も、以前、1日、1週間という期間で辞めたことがありあますが(正直、面接の段階から危ぶんでいたのでわざと保険などの手続きを引き伸ばしていました)、 その後、2箇所転職をして特に問題になったことはありませんでした。 きちんとした理由もつけられず、また、何も身についていない転職回数が増えるのは不利なので、貴方の心の中にだけしまっておけば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

そうですね。私も面接時と研修時(人事と部門長)での提示が違うなど微塵も思っていませんでした。調査、確認不足でした。 履歴書には書かないことにして、突っ込まれて聞かれたら答える事にします。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 履歴書への記載という"意味だけ"では未記入でも問題ないものと私は思いますが。 >保険、年金等も手続きはされていません。 だったら、なおさら履歴書については??大丈夫ですね。 ただ、6日間の勤務で、収入があった場合、例えばですが(^^ゞ、年末・・いまが、年末ですが(^^ゞ・・などで税金申告の年末調整で源泉徴収を提出となると、そこの収入の源泉徴収表も提出しないといけません。 よって、履歴書記入の有無は微妙なのかなと思います。 ただ、"いま"の時期なら大丈夫??・・という気持ちもしますが(^^ゞ 以上、参考になれれば幸いです。

質問者

お礼

そうですね。源泉徴収という事を忘れていました。 また、私も面接時と研修時(人事と部門長)での提示が違うなど 微塵も思っていませんでした。調査、確認不足でした。 履歴書には書かないことにして、突っ込まれて聞かれたら答える事にします。

• zorro
回答No.2

研修だけであっても勤務したことに変わりはなく職歴になりますが、履歴書に記載するかどうかは、別の話です。採用側の立場からすると何度も職を変えている人間は、本人の能力の如何にかかわらず「また変わるのでは?」という不安が先に立ち、教育等で余計な費用がかかることを恐れて採用しないということも考えられます。辞めた理由がはっきりしていれば恐れることはありませんが、6日くらいの勤務なら書かないほうがよいと判断します。

質問者

お礼

そうですね。私も面接時と研修時(人事と部門長)での提示が違うなど 微塵も思っていませんでした。調査、確認不足でした。 履歴書には書かないことにして、突っ込まれて聞かれたら答える事にします。

回答No.1

書かなくていいです。自分が有利になること以外は書くと損です。細かいことは面接で聞かれれば言えばいいと思います。就職活動は「自分をどう売り込むか」です。心配されているのは「後々バレるのではないか」、とかですか?ばれません。まして保険の手続きがされていないのなら尚更です。口がすべってばれたとしても前の会社は最悪だったと向こうを悪にしてしまえばいいんです。実際その通りなのだから。それを裏付けに行くような人はいません。

質問者

お礼

そうですね。私も面接時と研修時(人事と部門長)での提示が違うなど 微塵も思っていませんでした。調査、確認不足でした。 履歴書には書かないことにして、突っ込まれて聞かれたら答える事にします。