• ベストアンサー

人身事故

bzm10734の回答

• ベストアンサー
  • bzm10734
回答No.4

みなさんと同じですが。私自身、くるま屋関係で自動車保険も扱っていて、この手のことはよくありますが、事故に不慣れでどうしたらいいかわからないのでしたら、基本的には、相手の人が何か言ってきても、「保険屋さんに任せているので、そちらに連絡してください。」の一点張りでかまいません、ただ、事故直後にタクシー代わりになったりするのはご自分の善意で、できる範囲でおこなってもいいと思います。私は昔くさいですが、明らかにこちらが悪い場合は箱菓子のひとつでも持っていったほうがいいとよく言ってますが、基本的には必要ありません。強いて言うなら、人身事故になると刑事処分になり、簡単に言うと免許の点数が引かれますが、そのときに変な話ですが被害者の気持ちひとつで、処罰の重軽が変わったりしますのでそのときのために、できる限りのことはしておいて損はないと思いますが。やはり、悪意が感じられる場合や調子に乗ってる場合などはその限りではありません、その辺は担当の保険屋さんに相談されるとよろしいと思います。

gurobou
質問者

補足

ありがとうございます。保険屋と相談して「後は全てこちらでやります」という話を聞いたので一安心なんですが、今日も被害者側から、電話があったみたいなのですが(僕の携帯にもあったのですが、バイトで出れませんでした。家の電話にかかってきました。)、内容が「今日を生きる生活費が無いから何とかしてくれ」という内容でした。こちらとしては全て保険屋に任せたいと思うのですが、なにせ二人きりで車にいたときに、自分も混乱していて無い何を言っていたかはあんまり覚えてないのですけど、「全額は補償する」なんてことは言った覚えはありません。今でもひっきりなしに電話がかかってくるのですけど、保険屋に任せてあるから、無視しているのですけどいいんでしょうか?すいません長くて・・・