OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダニエル電池の素焼き板について。

  • 困ってます
  • 質問No.185654
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (42/518)

ダニエル電池の素焼き板は、どんな役割をしているのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

ダニエル電池は二種類の水溶液を用いて構成されますが、それらが混じりあわないようにする一方、イオンだけは通過させるために素焼き板を隔壁に使っています。

ちょうどよいページがありましたので、参考URL欄で紹介しておきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「02406/02408 GHA07033 ひがしまき RE^4:電池になぜ電解質(塩)が必要か?」

「セパレーター」ですね!

ご参考まで。