• ベストアンサー

新築クロスが気に入らない

ado_comの回答

• ベストアンサー
  • ado_com
回答No.3

新築ですか!いいですね~♪ ウチは古い住宅なのであちこちリフォームを繰り返して楽しんでます。 クロス等を選ぶのも楽しいのですが 小さな見本で選ぶと出来上がりとの違いに 少しガッカリすることもよくありますよね。 私の場合は知人に専門家が居ますので 色々相談し、本音で感想を言ってもらえます。 素人の私達が選んだクロスを見て 「こういうのは○×△◇だから、もう少しこんな風にしたほうがいいよ」と言った感じです。 そんな風にアドバイスされても 自分たちが大切にしている家のために悩んだ末に選び抜いただけに 頑固に「でもコレがいい!」と押し通すことが多いのです。 出来上がってから、アドバイスされた通り「○×△◇だ・・・」と後悔することもあります。 が!他のものに変えていたら、 いつまでも最初に選んだ方にすれば良かったかな?と いつまでも後悔することになります。 「壁が近くに見えるような」や「チカチカしてしまう」などといった人それぞれに感じ方も違いますし 好んでその壁紙を選ぶお宅もあると思います。 実際にその専門家の知人も 「本当に色んなお宅がある」といつも言っています。 私達夫婦でも主人はとても気に入ってるのに 私は何年経っても落ち着かない壁紙の部屋もあります。 5万円が高いか安いかはクロスの種類や面積によって違うので単にお答えできません。

s_snoopy
質問者

お礼

身近に専門家がいてくれるのはいいですね。この失敗はかなりつらかったです。ありがとうございました。