• ベストアンサー

12月23日0時ごろのJR渋谷駅1番線の混雑について

日付が変わった12月23日の0時ごろなんですがJR渋谷駅の1番線(山手線外回り新宿・池袋方面)ホームがぎゅうぎゅう詰めの満員電車車内のような混雑ぶりでした。原因はおそらくこの日忘年会を行った人が多いからだと思いますが、池袋で私鉄の最終電車に乗れないのではとヒヤヒヤ状態でした。(結果はセーフでしたが・・・・)毎年12月23日のこの時間はこんな混雑状況なんですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 年末年始だからというより、休日の前はそんなもののようですよ。 私が遭遇した日はごく普通の金曜日でしたが、 渋谷のホームにいるときから 「○○駅でホームからの転落事故があり、電車が遅れております」というアナウンスがあり こんな時間に迷惑な話だなあと思いつつ、でもまだセーフ♪と思いつつ山の手線に。 当然車内は超満員。座れてラッキー♪と思っていたら 車内でまたまた「ホームから転落事故」のアナウンスが。 そしてその場で立ち往生。 酔っ払って転落したらしいですが、続けて2件も。 新宿駅で信じられないくらいの人が乗り込んできて 連結器に近い一番奥の座席に座っていた私の上にも人が座りそうな状況でした。 池袋駅に着いたのは乗り換えの私鉄の終電時刻を17分も過ぎていて 普段は山手線との接続待ちで10分は発車を遅らせているのに この日はさすがに終電も行った後で 20分以上も発車待ちをしていた埼京線で途中まで行き、30分近く歩きました。 山手線は9時台でも意味不明に混雑していることもありますし 状況が読めない電車です。 私はそれ以来、11時過ぎたら渋谷を離れることにしています。

ohahsi9999da
質問者

お礼

皆様お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

この日に限らず、年末年始の休日前の深夜はかなり混みます。 過去に山手線で実際にあった例ですが、 休日前の夜9時以降、混雑で西日暮里で旅客転落、ダイヤ乱れで振替依頼 → 11時、別の駅でまたも旅客転落 → 終電で人身事故。 ・・・という事がありました。 理由は質問者様の思われていらっしゃる通りです。 避ける事が出来るのでしたら避けた方が良いのかなと思います。 酩酊客が絡んできたりする事もあるので。

回答No.2

毎年12/23が、ということではなく、忘年会シーズンの休前日の終電近くの時間帯が混雑のピークになるのでしょう。 私鉄の終電の場合は、接続するJR線が遅れている場合は、到着して乗換えが終了するのを待ちますので、乗り遅れることはないと思います。私は郊外の駅から私鉄を利用していますが、「終電車はJR線との接続待ちで約10分遅れで運転しています」等の放送が入ることがこの時期では多々あります。

  • oomono
  • ベストアンサー率46% (97/208)
回答No.1

毎週金曜日(休みの前日)の夜(23時頃から終電)は、埼玉方面の列車は大混雑です。 山手線もそうですが、埼京線もすごいですよ。 おそらく毎年この状態ですよ。 対策としては、休みの前日を避けることですね。

関連するQ&A

  • 渋谷駅のJR山手線外回り

    渋谷駅の山手線の外回り(新宿・池袋方面)に乗りたいのですが、 きっぷ売り場の右側にある改札を通るとすぐに緑の看板に「外回り(新宿・池袋方面)」と書いてある乗り場に出るのですが、そこに来る電車は全て「外回り」ですか?

  • 朝9時の山手線 大塚→渋谷間の混雑度は?

    2014/2/13(木)に、JR大塚駅からJR山手線を使い朝9:15までにJR渋谷駅に到着したいのですが、その混雑状況を教えてください。 YAHOO!の路線情報より、 「JR大塚 08:56 ~ JR渋谷 09:15( 8駅 )JR山手線内回り・池袋・新宿方面」 を検討しているのですが。この時間帯はどれくらいの混雑でしょうか? みなさんよろしくお願い致します。

  • 渋谷→池袋 平日19時ごろの混雑具合を教えてください

    こんばんは。 今週、親戚のうちに泊まりに行くのに、平日の19時~19時半くらいに 渋谷から池袋まで電車に乗ります。 渋谷→池袋だと「山手線」「埼京線」「湘南新宿ライン」などがありますよね!? 埼京線が一番早くて良さそうなのですが、乗り場まで、行きづらい(!?)と聞いたので 山手線で行こうかと考えています。ただ、荷物が大きいので混雑具合がとても気になります。 通勤などで利用されてる方がいらっしゃいましたら、埼京線・山手線の 平日17時から17時半の時間帯の混雑具合を教えてください。 ぎゅうぎゅうで押しつぶされそうなほど混雑していますでしょうか?

  • JR渋谷駅での乗り換え

    こんにちは。 JR渋谷駅での乗り換えについてお伺いします。 山手線で池袋方面から渋谷駅に到着しますが、 その後、東急東横線に乗り換えたいと思っています。 移動にかかる時間はどのくらいみておけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR山手線『品川』→『代々木』間は、どれくらいの混雑状況ですか?

    朝のJR山手線外回り『品川』→『代々木』間は、混雑していますか? だいたい午前9:00前後に品川から乗車しようと思うのですが、 なるべくなら避けた方がいいような満員電車ですか? ついでに京急本線急行の『品川』→『大門』間は、どんなでしょうか? こちらの方が混雑していますか? 品川から都営大江戸線に乗り換えたくて、良いルートを探しています。

  • 原宿から池袋

    友達を原宿で降ろし、池袋へ向かうのですが、 08:40 東逗子発 ↓58分 JR横須賀線-東京方面(普通) 09:38 品川着 09:42 品川発 ↓14分 JR山手線(外回り)-目黒 渋谷 新宿方面 09:56 原宿着 これで池袋へ向かえますか?

  • 羽田空港から渋谷駅まで

    電車で一番早くて安くで行けるのは、 羽田空港(京急) ↓ 京急本線・空港線快特 ↓ 品川 ↓ 山手線 渋谷・新宿方面 ↓ 渋谷 この行き方だけなんでしょうか?これよりもっといいのがあれば教えて下さい>< (電車以外でもいいので)

  • 渋谷駅での乗り換え方を教えて下さい。

    渋谷駅での乗り換え方を教えて下さい。 普段あまり電車には乗りませんが、表示通りに進めば間違える事はないので、今まで乗り換えを不安に思ったことはありませんでした。でも去年、東急田園都市線から山手線に乗り換える際、「JR」と表示されている方向へ進んで行ったはずなのに、東急東横線の改札に出てしまいちょっとパニくってしまいました。ぐるぐる回ってどうにか山手線に乗る事は出来ましたが、それ以来渋谷駅での乗り換えが不安になってしまったんです。 それなのに明日、新宿に行かなければいけません。他のルートも考えましたが、渋谷駅で山手線に乗り換えるのが一番早くて安いですし、何より自分の為にならないと思ったので同じルートで行きたいと思っています。でもやはり不安なんです…。こんな私でも分かるように乗り換え方を教えていただけますでしょうか?

  • 渋谷駅の山手線からマークシティ5階まで

    山手線(内回り)池袋・新宿・渋谷方面 から来て渋谷駅に降りて、そこからマークシティ5階の高速バス乗り場まで行くにはどういうルートで行けば迷わずスムーズにたどり着けますか? 初めて行く為、不安なので質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 山手線について

    池袋から品川へ山手線で行くつもりなのですが、内回り(新宿・渋谷方面)でも行けますか?時刻表を見ると、大崎までしか行かないような気がしています。外回りでしか行けませんか??教えて下さい。 また、山手線以外にいける方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。