• ベストアンサー

12月23日0時ごろのJR渋谷駅1番線の混雑について

日付が変わった12月23日の0時ごろなんですがJR渋谷駅の1番線(山手線外回り新宿・池袋方面)ホームがぎゅうぎゅう詰めの満員電車車内のような混雑ぶりでした。原因はおそらくこの日忘年会を行った人が多いからだと思いますが、池袋で私鉄の最終電車に乗れないのではとヒヤヒヤ状態でした。(結果はセーフでしたが・・・・)毎年12月23日のこの時間はこんな混雑状況なんですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

年末年始だからというより、休日の前はそんなもののようですよ。 私が遭遇した日はごく普通の金曜日でしたが、 渋谷のホームにいるときから 「○○駅でホームからの転落事故があり、電車が遅れております」というアナウンスがあり こんな時間に迷惑な話だなあと思いつつ、でもまだセーフ♪と思いつつ山の手線に。 当然車内は超満員。座れてラッキー♪と思っていたら 車内でまたまた「ホームから転落事故」のアナウンスが。 そしてその場で立ち往生。 酔っ払って転落したらしいですが、続けて2件も。 新宿駅で信じられないくらいの人が乗り込んできて 連結器に近い一番奥の座席に座っていた私の上にも人が座りそうな状況でした。 池袋駅に着いたのは乗り換えの私鉄の終電時刻を17分も過ぎていて 普段は山手線との接続待ちで10分は発車を遅らせているのに この日はさすがに終電も行った後で 20分以上も発車待ちをしていた埼京線で途中まで行き、30分近く歩きました。 山手線は9時台でも意味不明に混雑していることもありますし 状況が読めない電車です。 私はそれ以来、11時過ぎたら渋谷を離れることにしています。

ohahsi9999da
質問者

お礼

皆様お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

この日に限らず、年末年始の休日前の深夜はかなり混みます。 過去に山手線で実際にあった例ですが、 休日前の夜9時以降、混雑で西日暮里で旅客転落、ダイヤ乱れで振替依頼 → 11時、別の駅でまたも旅客転落 → 終電で人身事故。 ・・・という事がありました。 理由は質問者様の思われていらっしゃる通りです。 避ける事が出来るのでしたら避けた方が良いのかなと思います。 酩酊客が絡んできたりする事もあるので。

回答No.2

毎年12/23が、ということではなく、忘年会シーズンの休前日の終電近くの時間帯が混雑のピークになるのでしょう。 私鉄の終電の場合は、接続するJR線が遅れている場合は、到着して乗換えが終了するのを待ちますので、乗り遅れることはないと思います。私は郊外の駅から私鉄を利用していますが、「終電車はJR線との接続待ちで約10分遅れで運転しています」等の放送が入ることがこの時期では多々あります。

• oomono
回答No.1

毎週金曜日(休みの前日)の夜(23時頃から終電)は、埼玉方面の列車は大混雑です。 山手線もそうですが、埼京線もすごいですよ。 おそらく毎年この状態ですよ。 対策としては、休みの前日を避けることですね。