• ベストアンサー

クリスマスって

僕は仕事の都合もあり、クリスマスイブも、クリスマスも多忙な為に、今までずっと23日にクリスマスを彼女や妻と過ごしてきたのですが、妻に言わすと23日はクリスマスではなく単なる天皇誕生日の休日で出来れば少しの時間を割いてでもクリスマスとされる日にお祝いはしたいと言われました。 世間的には僕の考えはおかしいのですかね・・。クリスマスは24日か25日にお祝いするものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

一番大切なのはイベントそのものより「相手の気持ちに答えるか?答えないか?」なんじゃないでしょうか? 忙しいのも分かりますけど・・・なんとか答えられる事が出来たらいいですよね。

その他の回答 (10)

  • Lemuria
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.11

当方20代女です。 クリスチャンじゃないですが、クリスマスはやっぱり誰か大切な人といたいなーと思います。 クリスチャンかどうかが大切というわけじゃなく、やっぱり世間全般が、クリスマスソングが流れ、飾られていたら、それにのりたくなるのはそれほどおかしなことではないのではないでしょうか。 正直、イブの夜に一人は寂しくて嫌ですね…。 一番は彼氏と過ごすことですが、それが無理なら誰か友達とでも過ごしたいな、と思います。 質問者さんがお忙しいなら、ディナーだけ、それが無理ならせめてプレゼントだけでもイブに渡されては? クリスマスイベントを「全くしない」と「一部だけでも頑張ってした」では、大分印象が違うと思いますよ。 (私事ですが、今日は彼氏の仕事の都合で夜は会えない、とのことだったのですが、昼間だけのデートでもとても満足できましたよ)

furodo
質問者

お礼

回答へのお礼が大変遅くなりすみませんでした。 この場を借りて申し訳ないのですが、皆様にお礼申し上げます。ポイントを皆様に差し上げられずにすみません。

noname#63726
noname#63726
回答No.10

>クリスマスは24日か25日にお祝いするものなのですか? お家の宗教は何ですか? (お葬式はお寺ですか?) キリスト教でなければ、特にイエス様のお誕生日をお祝いしなくても良いと思います。 でも他の宗教の方でも祝ってくれたら嬉しいです。 キリスト教徒です。(プロテスタント)

  • drhakase
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

キリスト教徒ならクリスマスに休暇をとって家族でゆっくりする。 それ以外なら正月に休暇をとって家族でゆっくりすればいいと思います。

  • japsgaps
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.8

世間がどうか知りませんが、男性より女性の方がこういった記念日にはこだわるような気がします。 私の妻も誕生日や結婚記念日を忘れようものなら大変な事になります。 パートナーとうまくやろうと思えばやはり言われる通りにしてあげた方が角が立たなくて良いと思いますよ。

  • ayakoo
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.6

女です。 私はクリスチャンでも何でもありませんが、 出来れば24、25日に一緒に過ごしたいと思います。 でも予定が合わなければその前でも大丈夫です。 女ってそういうところありますよね。

noname#16479
noname#16479
回答No.5

私はいつでも良いです。

回答No.4

世間はやはりクリスマスといえば24.25日で浸透してるので、女の子(女性)はみんなが楽しんでいる日に同じように楽しみたいのではないでしょうか? 奥様も、24、25日(に過ごすこと)はムリなことを承知で結婚されたのでしょうが、たまには「世間」と同じように過ごしたいと思われたのでは? ちなみに私は、別に23日で構わないのですが、24.25日にTVや街中でクリスマスムードの様子を見ると、もし一人で過ごしていたらやっぱりちょっと寂しくなるかな?

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

「世間(の目)」から見ればおかしいですよ。 「皆と同じ」でなければ落ち着かないのが「世間」なんです。 「世間」の前においては、宗教的な背景なんて関係ありません。 奥さんは生粋の日本人ですよね? だとしたら、日本人は基本的に「世間」を気にしないと生きていけませんから、「皆(世間)と同じ」が一番重要なるんです。

参考URL:
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

二人ともおかしいです。クリスマスはクリスチャンのためのものです。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

それ以前にどうしてそこまでクリスマスに拘るのでしょうか? 奥様はクリスチャンですか?

関連するQ&A

  • クリスマスイブに会うのか

    皆様相談にのってください 関係を切りたい人や、別れたいと思っている人や、好きでもない人に、クリスマスイブって、時間を作りますか? 別れたい彼女に、誕生日が近いから、誕生日プレゼントいらないから、最後にクリスマスイブ過ごしてと頼まれたら、時間作りますか? それとも、別れたいし、別れるのに、イブは過ごさないですか? あと、興味なかったら過ごさないですか?

  • 付き合い出して、初めての誕生日とクリスマス。

    初めて質問させていただきます。 私36歳、彼28歳。 岐阜と大阪の遠距離3ヶ月。 先月から彼の仕事は忙しく、毎日だった電話が2~3日に減っている。 LINEのやり取りは忙しい中でも毎日してくれている。 付き合い出して2ヶ月の頃に私の誕生日があり 「誕生日おめでとう。何をプレゼントしていいかわからなかったので、クリスマスの時に一緒にプレゼントするから期待してて」と彼から言われました。 そして今日、クリスマスイブ。 「今日がクリスマスって忘れてた。もともとクリスマスに興味ないし」とLINEのやり取り中に言われました。 誕生日に言ってくれたことは、全く覚えていないようです。 プレゼントが欲しい訳ではなく、期待して待っててって言ってたのに…って悲しくなりました。 期待して待っていた私がいけないのでしょうか? 多忙の中、忘れてしまっただけなのでしょうか? 頑張って仕事をしている彼が好きなのですが、このことで落ち込んでしまい 彼の私への気持ちがわからなくなりつつあります。

  • ★12月24日クリスマスイブ投開票もあり得る

    自民党の安倍晋三総裁は11日午前のテレビ朝日番組で、次期衆院選の投開票日について 「12月23日は天皇誕生日だから、その日の投開票はどうかという考え方は強い。 であるならば24日のクリスマスイブということはあり得る」との考えを示した。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 天皇誕生日とクリスマス!

    平成天皇が即位されて以来、12月23日は天皇誕生日で祭日になり、クリスマスを当日にお祝いする人が増えたように思います。 それから、23日を天皇誕生日だと知らずにクリスマスの前日の祭日と思っている人も多いです。(ちなみに私も前日まで知りませんでした) そもそも、日本は神社があちらこちらにある神道の国なので本来、神道のトップに位置する天皇の誕生日を祝うのが普通だと思うのですが、なぜか?キリスト教徒でもない日本人がイエスキリストの生誕を祝うクリスマスでケーキを食べお祝いをしています。 日本人は本当に適当な国民だと思います。このこだわりを持たない国民性が明治維新を成功させ、その後の発展を成就させたのでしょうか?

  • クリスマスイブを教会で過ごしたいのですが…

    クリスマスイブを教会で過ごしたいのですが、どうにも仕事の都合で開始時間より行くのが遅れてしまい、1時間程ですぐに帰らなければならないのですが、そういった行為は失礼にあたるのでしょうか…。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • クリスマス~どっちがカップルにとって重要なのでしょうか?

    こんばんは。 この前学校の友達と話してて??に思ったことを質問します。 クリスマスイブとクリスマスだと、どっちがイベント的に重要なのでしょうか? 私は、恋人どうしならイブが重要で、25日は家族向けだと思っているのです。(25日の朝に子供がプレゼントをもらうから) 友達は、25日が恋人にとっては重要だと言いました。 例えば、彼(彼女)が仕事の都合で24か25のどちらか一日しかあけられない場合(お泊まりはどっちもなし)、みなさんならどっちを相手に休みにしてもらってにデートしますか??

  • クリスマスと彼について

    20代後半女性です。相手同年代、付き合って3カ月です。 出会った頃から彼からよく連絡がきて、よく誘われ、一緒に遊びにいってるうちに好きになりました。特に何もなくてもプレゼントくれたり、抱きしめられたりもしたのに、告白したら保留にされ付き合いはじめました。 ちょうどそのあたりから彼の仕事が忙しくなり、あまり頻繁に会えなくなりました。土日もない状況でした。日曜会えないのが気になっていうと、どうしたら不私が安にならないか考えてくれたり、心配な時は電話したり、時間作るといってくれました。その後意識して心配な曜日会うようにしてくれました。 もう少しで仕事が落ち着きそうなのですが、今月はまだ忙しいらしいのです。 その中で時間を作ってくれようとしてるのですが、その日はクリスマスではない平なの日です・・イブも含め2日あるのに、その前後も休みなのにと思ってしまいます。 私の誕生日も連絡だけで、特に祝ってもくれませんでした。付き合う前はプレゼントくれたりしたのに・・・ クリスマスにデートしても、普段より混むだけだし、大人になるとクリスマスに比重をおかなくなりますが、誘うだけでも誘ってほしかったなと悲しくなります。。もしかして他に誰かいるのかと心配になります。 社会人がクリスマスを特別視しないのって普通なのでしょうか?

  • クリスマスイブは

    皆様相談にのってください 私の誕生日に、お店を予約しとくねーって言われて、予約忘れて、誕プレも忘れたから、ごめん、ご飯はご馳走するし、誕プレは、後日用意するよって言われたのですが、誕プレだって、安いハンカチで良いしっていってあったのと、予約だって、前から出来たのでは?と、飲みに行ってる時間があるのであればと思う私は心が狭いでしょうか? ご馳走しなくてよいから、ならクリスマスイブは会ってと頼みました 去年は、友達と忘年会で、そっちの方がいきたいといわれ、行かれました 写メも送られてきましたが 今年は、クリスマスイブ、誕プレ忘れたのだから、会って欲しいと頼んだのですが、彼は不機嫌そうでした イブは会うけど、忘れたから謝ったし、ご飯もご馳走しなくて良いっていったのはそっちだし、それでイブ会ってはちがくない?といわれました そもそも、俺はクリスマスだから会うとか、クリスマスとか、興味ないしと言われました 私が間違っているのでしょうか?

  • 誕生日がクリスマスの憂鬱

    結婚10年目の主婦です。 私の誕生日はクリスマスイブの前日なんです。 若い頃は「自分の誕生日を世間も祝ってくれている」などと ポジティブに考えていました。 でも最近はちょっと悩んでしまいます。 誕生日ケーキを買いたくてもクリスマスケーキしか売ってません。 まあね、ケーキ屋で特別に注文すればいいのでしょうけれど。 夫は料理が全く出来ません。 自分の誕生日なのに、自分でご馳走を作らなくちゃいけない矛盾。 外食もいいですが、その時期はめちゃ高い! と、こんな感じの悩みです。 たいした悩みじゃないですが。 私と同じでクリスマスが誕生日の方の意見とか、簡単に作れて 豪華に見える料理のレシピとか、何でもいいです。 最近は自分の誕生日が憂鬱になってきたので、他の方の意見を 聞きたくなってきました。 クリスマスを楽しく過ごしたい気持ちはあるんです。 よろしくお願いいたします。

  • 半年前に振られてから…男性のご意見お願いします

    お互い30代前半です。 半年前に、仕事の多忙な彼に不満ばかりで求めすぎてしまい別れを切り出されました。 私は後悔でいっぱい、彼がやっぱり大好きで、それからはときどき忙しくなさそうなとき労いのメールを送ったりしていますが、彼もほとんどは返してくれています。 3回程会ってもくれ、付き合ってたように楽しく会話もできました。 先月は彼の誕生日もあり、でも忙しい時期と知ってたのでお祝いメールだけ送りました。 (それからか、なんだか返してくれるメールがそっけない感じの気がします。楽しい飲み会シーズンでもあるのでそのためかもしれないけど分かりません) 先日のクリスマス、イヴ前日に、彼の仕事に関する興味ありそうなものを写メで送り、 「先月はお仕事大変だったね。○歳(誕生日)のお祝いもこめて~ メリクリと重なっちゃった~笑」 と送りました。彼からはイヴの夜に、 「こんなのあるんだね、びっくり。メリークリス!」と返してくれました。 お伺いしたいのですが、彼の今の心境ってどのようなものだと思われるでしょうか。 彼は誠実で優しい人、なので儀礼的に返してくれてると思うのですが、男性目線からも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します