• ベストアンサー

クリスマスって

僕は仕事の都合もあり、クリスマスイブも、クリスマスも多忙な為に、今までずっと23日にクリスマスを彼女や妻と過ごしてきたのですが、妻に言わすと23日はクリスマスではなく単なる天皇誕生日の休日で出来れば少しの時間を割いてでもクリスマスとされる日にお祝いはしたいと言われました。 世間的には僕の考えはおかしいのですかね・・。クリスマスは24日か25日にお祝いするものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

一番大切なのはイベントそのものより「相手の気持ちに答えるか?答えないか?」なんじゃないでしょうか? 忙しいのも分かりますけど・・・なんとか答えられる事が出来たらいいですよね。

その他の回答 (10)

• Lemuria
回答No.11

当方20代女です。 クリスチャンじゃないですが、クリスマスはやっぱり誰か大切な人といたいなーと思います。 クリスチャンかどうかが大切というわけじゃなく、やっぱり世間全般が、クリスマスソングが流れ、飾られていたら、それにのりたくなるのはそれほどおかしなことではないのではないでしょうか。 正直、イブの夜に一人は寂しくて嫌ですね…。 一番は彼氏と過ごすことですが、それが無理なら誰か友達とでも過ごしたいな、と思います。 質問者さんがお忙しいなら、ディナーだけ、それが無理ならせめてプレゼントだけでもイブに渡されては? クリスマスイベントを「全くしない」と「一部だけでも頑張ってした」では、大分印象が違うと思いますよ。 (私事ですが、今日は彼氏の仕事の都合で夜は会えない、とのことだったのですが、昼間だけのデートでもとても満足できましたよ)

furodo
質問者

お礼

回答へのお礼が大変遅くなりすみませんでした。 この場を借りて申し訳ないのですが、皆様にお礼申し上げます。ポイントを皆様に差し上げられずにすみません。

noname#63726
noname#63726
回答No.10

>クリスマスは24日か25日にお祝いするものなのですか? お家の宗教は何ですか? (お葬式はお寺ですか?) キリスト教でなければ、特にイエス様のお誕生日をお祝いしなくても良いと思います。 でも他の宗教の方でも祝ってくれたら嬉しいです。 キリスト教徒です。(プロテスタント)

• drhakase
回答No.9

キリスト教徒ならクリスマスに休暇をとって家族でゆっくりする。 それ以外なら正月に休暇をとって家族でゆっくりすればいいと思います。

• japsgaps
回答No.8

世間がどうか知りませんが、男性より女性の方がこういった記念日にはこだわるような気がします。 私の妻も誕生日や結婚記念日を忘れようものなら大変な事になります。 パートナーとうまくやろうと思えばやはり言われる通りにしてあげた方が角が立たなくて良いと思いますよ。

• ayakoo
回答No.6

女です。 私はクリスチャンでも何でもありませんが、 出来れば24、25日に一緒に過ごしたいと思います。 でも予定が合わなければその前でも大丈夫です。 女ってそういうところありますよね。

noname#16479
noname#16479
回答No.5

私はいつでも良いです。

回答No.4

世間はやはりクリスマスといえば24.25日で浸透してるので、女の子(女性)はみんなが楽しんでいる日に同じように楽しみたいのではないでしょうか? 奥様も、24、25日(に過ごすこと)はムリなことを承知で結婚されたのでしょうが、たまには「世間」と同じように過ごしたいと思われたのでは? ちなみに私は、別に23日で構わないのですが、24.25日にTVや街中でクリスマスムードの様子を見ると、もし一人で過ごしていたらやっぱりちょっと寂しくなるかな?

• t78abyrf9c
回答No.3

「世間(の目)」から見ればおかしいですよ。 「皆と同じ」でなければ落ち着かないのが「世間」なんです。 「世間」の前においては、宗教的な背景なんて関係ありません。 奥さんは生粋の日本人ですよね? だとしたら、日本人は基本的に「世間」を気にしないと生きていけませんから、「皆(世間)と同じ」が一番重要なるんです。

参考URL:
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html
  • ioaaaoa
回答No.2

二人ともおかしいです。クリスマスはクリスチャンのためのものです。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

それ以前にどうしてそこまでクリスマスに拘るのでしょうか? 奥様はクリスチャンですか?