• ベストアンサー

幼稚園・保育園の先生の運動着の意味

幼稚園や保育園の先生は、必ず運動着姿ですよね?幼稚園や保育園の先生は、ジャージを履いていますが、あのジャージの色には、何か意味はあるんですか?先生の中でピンクのジャージを履いている先生もいますが、ピンクのジャージにはどういう意味が込められているんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

特に決まりはありません。 個人の好みの色を着ているだけだと思います。 保育園や幼稚園の先生は、いろいろな仕事内容がある為、 動きやすい汚れてもいいような服装が多いですね。それがジャージなのです。 もちろん服装に規定はありませんが、職務内容や父兄の手前もありますので。。。 予想以上にハードですよ。 子供と遊ぶ時はヨダレは付く、事務仕事もあり、時には汚物の処理まで多用です。

その他の回答 (1)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

確かにジャージ着用している園も多いですが・・・ 私は家庭の事情(転勤など)で、今までに6つの幼稚園・保育園に勤めてきましたが、 ジャージ着用の園は1園のみで、 残りの5園は、私服でした。 エプロンも、服が汚れるような活動の時のみしていました。 私の大学時代の友人たちが勤めている・いた園でも ジャージ着用の園は少なかったようですよ。 したがって、ジャージ着用は「絶対」ではありません。

関連するQ&A

  • あなたがもし保育園の先生だったら

    あなたがもし保育園の先生だったらどういう保育園を作りますか?(1)先生も園児もパジャマで過ごす保育園(2)一日先生も園児もパジャマでお昼寝して過ごす保育園 あなたが保育園の先生だったら何色のジャージを履きますか?(1)ピンク(2)赤(3)黄色

  • 保育園の先生

    保育園の先生は、園ではジャージを履いてますが、ピンクのジャージを履いている先生っていますか? また保育園では、お昼寝の時間で子供達はパジャマに着替えますが、何で先生はパジャマに着替えないんですか?昼寝の時間ぐらい、先生もパジャマに着替えた方がいいと思うのですが?

  • 保育士さんのジャージ

    保育士の先生は、主にどんな色のジャージを履いてますか?又は、今、まさに幼稚園や保育園で先生をしている人は、何色のジャージを着用していますか?ピンクのジャージは着ますか?

  • 保育士さん・ジャージ

    女性の皆さんの中で、保育士さんをやっている(または過去に保育士だった)方はいますか?保育士さんは常に園ではジャージを履いてますがどういうジャージを履いてますか?ピンクのジャージを履いてる先生はいますか??ジャージでスウェットパンツを履いている先生はいますか?

  • 幼稚園・保育園の保育士さん

    皆さんのなかで幼稚園や保育園の保育士(先生)をしている(または過去に保育士だった)方はいますか?保育士(先生)は、園では常にジャージを履いていますが主に何色のジャージを履いてますか?ジャージでスウェットパンツを履いている先生はいますか?

  • 幼稚園・保育園の先生のジャージ

    皆さんが通っていた(又は通っている)幼稚園や保育園の先生は、何色のジャージを履いていますか?ちなみに私が通っていた幼稚園の先生は、赤のジャージを履いていました。

  • 運動音痴でも保育士、幼稚園の先生になれますか?

    幼児教育科を受験しようとしている高校生です。 保育士、幼稚園教諭は子供が好きなだけでは勤まらず、とても体力のいる仕事だと聞いてます。 体力は並にあり、バイトなどして体力づくりをしてますが、私はお世辞にも運動神経が良いといえません。運動音痴です。 幼児教育系の大学にいっても体育は付き物だと思いますが、 こんな、運動音痴でも大丈夫でしょうか? 私の周りの幼稚園の先生になりたい子は皆運動神経が良いです… 運動音痴の保育士、幼稚園教諭はいるんでしょうか?やってけるのでしょうか…不安です。

  • もうすぐ子供の保育園の運動会があります。

    もうすぐ子供の保育園の運動会があります。 運動会に着ていく服装で迷っています。 皆さんの意見を教えてください。 私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。) でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。 ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。 でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。 ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

  • 保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

    もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。 みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか? 実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。 また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか? 教えてください…。

  • 保育所の先生から言われて、、、

    2歳8ヶ月の男の子です。 保育所の先生から発達の専門医に受診するよう言われて今検査しているものです。 ベテランの保育所の先生が言うのですから何か障害があるのですかね? 保育所の先生から言われて何もなかったということがあるのでしょうか?