• ベストアンサー

幼稚園・保育園の先生の運動着の意味

幼稚園や保育園の先生は、必ず運動着姿ですよね?幼稚園や保育園の先生は、ジャージを履いていますが、あのジャージの色には、何か意味はあるんですか?先生の中でピンクのジャージを履いている先生もいますが、ピンクのジャージにはどういう意味が込められているんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

特に決まりはありません。 個人の好みの色を着ているだけだと思います。 保育園や幼稚園の先生は、いろいろな仕事内容がある為、 動きやすい汚れてもいいような服装が多いですね。それがジャージなのです。 もちろん服装に規定はありませんが、職務内容や父兄の手前もありますので。。。 予想以上にハードですよ。 子供と遊ぶ時はヨダレは付く、事務仕事もあり、時には汚物の処理まで多用です。

その他の回答 (1)

• mamigori
回答No.2

確かにジャージ着用している園も多いですが・・・ 私は家庭の事情(転勤など)で、今までに6つの幼稚園・保育園に勤めてきましたが、 ジャージ着用の園は1園のみで、 残りの5園は、私服でした。 エプロンも、服が汚れるような活動の時のみしていました。 私の大学時代の友人たちが勤めている・いた園でも ジャージ着用の園は少なかったようですよ。 したがって、ジャージ着用は「絶対」ではありません。