• ベストアンサー

ブレーキのいたずらの罪状は?

 最近、自分のバイクが狙われています。 最初はミラーを動かしているだけでした。 そのうちにミラーを割られました。 今日はなんと後輪ブレーキのワイヤーをはずされていました。 知らずに運転し、交差点で止まらずびっくりでした。    はっきり言って死にかけました。 これって殺人未遂じゃないですか? いたずらの範疇を越えていると思うんですが・・・。  これを警察に連絡してもただのいたずらにしかあつかってくれないんですよね。    捕まえてもこちらの所在がばれているし、逆恨みされるだけですし。  ブレーキとかはやっぱり本気で指紋とったりして殺人未遂として犯人を全力で捜してほしいですが、この考えはおかしいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24394
noname#24394
回答No.7

No.5です。 お返事を見ていてふと思ったのですがカバー掛けてますか? 近所にも何台かバイクが置いてありますが矢張りカバーを掛けて いないのは逆に目立ちます。 犯人が怨恨やあなたを狙ってじゃないと仮定した場合、カバーの ある無しは悪戯を誘発し易い(カバーがなければ安易に手を出し 易い)なんてこともあるのではないでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.8

ブレーキ(ドラム?)にオイルが挿される場合もありますよ。 注意してください。

niwapaa
質問者

お礼

とりあえずカバーをかけることにしました。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24394
noname#24394
回答No.6

スミマセン頭に来てミスタイプ_(_^_)_ 誤=諮問 正=市民

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24394
noname#24394
回答No.5

K察って。。。善良な諮問の軽微な違反は徹底的に取り締まる割りに 明らかに悪意のある犯罪者には全然甘い対応しかしませんよ! 事実、私も四輪の車上荒らしにあった時、団地の駐車場で同日一気 に数台の被害があったにも関わらず被害届を受理しただけで対応は 「盗難品が出て来たら連絡しますから。。。」だけでした。 奴らからすれば車は違反罰金稼ぎの対象でしかなく、増して二輪に 至っては単なる邪魔者としか思っていないのは明白で例え二百万円 のバイクが盗難に逢おうが自転車同様の扱いですから。。。 さて対策としては個人の自衛しか有りません! 一つは振動センサーの付いた盗難警報装置の様なもので威嚇する。 出来れば監視カメラ等で犯人の証拠を撮影し、弁護士を使って賠償 責任を負わせる。 未成年なら親に訴えれば何とかなるのではないでしょうか? 昔、新車で買ったバイクを盗難され犯人を探し出したら高校生で、 挙句に親は水商売の元不良? 「買って上げないと盗んできちゃう子なのよねぇ~」とシラッと言 われて学校に訴えると文句言ったら逆にこちらが恐喝したと警察に 文句言われて刑事に脅されたバカバカしいい経験もありK察は信用 しておりません。

niwapaa
質問者

お礼

それは本当にひどい話ですね・・・。 私のバイクもひょっとしたら盗難目的なんでしょうか・・・。 警察に通報してみました。 器物損壊かな? 定期的にいたずらされている旨を伝え、見回りの強化をお願いしました。 今日の朝には見回りシールがバイクに入っていました。 ちなみに修理代は 左ミラー:1700円(右左が別々になりました) ブレーキ修理:300円(中古パーツを回してくれました。) (ToT)バイクの兄ちゃんのサービスに泣けてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ofuna-ken
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

想像で申し訳ないのですがアメリカンのバイクにお乗りとの事ですが、 社外マフラーとか交換されています? お住まいでしたら分かるかと思うのですが騒音って上の階に結構響くので 意外とそこら辺が犯行の原因のような気がします。 (車検対応であっても興味ない人にとっては暴走族と同じ爆音マフラーです) もし純正であったり公道まで押していってからエンジンをかけているとか配慮なされていましたら申し訳ないです。

niwapaa
質問者

お礼

確かに、違法改造に対する怒りはあると思います。 ちなみに私のバイクはノーマルです。 隣もしかり。 足代わりなんで掃除もろくにしていません。 放置に近いから狙われているんですかね? でもみなさんのおっしゃるようにブレーキとまでなると、怨恨の類がまず考えられるということですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.3

 #1さんの言われているように、あなたの運行前点検不足もありますが、あくまでも罪状としてなら、よほどのことがない限り殺人(未遂)は難しいのではないでしょうか?  まず、殺人罪には、「殺意」が必要となってきます。  例えば人を殴り殺した場合、殺意がなく、たまたま打ち所が悪くて死んでしまった場合、「傷害致死」となります。  もちろん、いくら口だけで「殺意がなかった」と言っても、顔が原形をとどめていないなど、一見して殺意が感じられる場合、傷害致死にはならず、殺人となる場合もあるようですが。  次に、「未必の故意」というものがあり、これは、「このようなことをすれば、当然このような結果が生じるだろう」という場合です。  一見、質問者さんの事例どおり、「未必の故意による殺人未遂」に当たりそうですが、最初に言った「運行前点検」をすればすぐに分かることから、立証が難しいと思います。  例えば、「当然点検するから、すぐに分かると思った」と言われれば、あなたの責任も出てくるわけです。  最後に、相手はなぜそこまでするのでしょうか?  普通、いたずらと言えば、せいぜいミラーを曲げる落書きする、悪くてもシートやタイヤを切るなどですよね?  それをいきなり命に関わるブレーキに手をかけると言うことは、あなたにも何らかの原因がないでしょうか?  例えば、常に路駐しているとか、狭い場所に無理矢理つっこんでおり、他の人の出し入れの邪魔になっているとか。  もちろん、これは私の想像ですので、決められたスペースにちゃんと駐車しているというのであればお許し願いたいのですが、文章を見る限り、タダの愉快犯と言うよりは、あなたのバイクをピンポイントで狙っているようですので、何かあるのかと思ってしまいました。

niwapaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 みなさんおっしゃるとおり、点検不足のところは痛い限りです。 ただ、恨みに関していうと、自分の住んでいるマンションにお金を払って場所を確保している場所に止めていますし、月に1,2度近場に足代わりにする程度です。 極めつけはとなり数ヶ月前に買ったアメリカンバイクがなくなっていたのでその人に相談すると、 ミラーの盗難が2つ。 ガスタンクの凹まされ2回。 ブレーキのワイヤー切断を1回され、現在修理中の状態でした。 アメリカンバイクが2台止まっているので目立つようになったのかな? 道路沿いから少し見える位置が指定駐輪所だし。 といった原因を考えていました。 その人には言わなかったのですが、2台並ぶまでたまたまなのか、2年間は無事だったんですよね ^^;) (引っ越してきたのが2年前。) まぁ、そんな心当たりのない悪戯で家族を残して死んでしまったら笑えませんので勘弁して欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igom
  • ベストアンサー率36% (63/172)
回答No.2

犯人不詳で告発すれば? 受け付けてもらえなければ その旨ビラにして配ったら? 今度不幸にも貴方が事故死した時 捜査してくれるかも

niwapaa
質問者

お礼

<犯人不詳で告発すれば? そういうのもあるんですね。 ありがとうございます。 マンションの一角に10台ぐらいのバイク用駐輪所ですので他の人にも相談して管理人と対策をとることにしました。 まあ、死にたくないから困っているので 事後処理は解決にならないです^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

2輪には4輪のような運行前点検の義務というのはないのでしょうか? それがあるならば質問者さんのミスもあるのでたとえ悪戯犯人が見つかっても悪戯に対しての罪(器物損壊?)はあっても殺人とかは???

niwapaa
質問者

補足

そうですね。 ダイアナ妃とかって事故死を殺人事件として捜査していた気がしたのでちょっと拡大解釈しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低脳なイタズラを受けています・・・・・

    5月頃からバイト先の駐輪所に駐輪している自転車がパンクさせられ続けるイタズラを月1のペースで受けています・・・ 因みに毎回両輪のタイヤです。 先月に自転車をパンクしない自転車(タイヤ)に交換したところ、本日後輪の空気栓がぽっきり折られており、それでも空気が抜けなかった腹いせか、後輪に私のではないチェーンが掛けられておりました。 ・私はコンビニの夜勤で働いていて、裏の従業員専用の駐輪場に自転車を停めています。 ・私以外にも自転車通勤の従業員は3人くらいいます。 ・私が働きだすまでそういったイタズラはありませんでした。(働き出したのは2月くらいから) ・完璧とは言えずも、そんな陰湿なイタズラをされるような接客をしている覚えはありません。 ・ぶっちゃけ店員の中に犯人がいる気がします。 ・1人、心当たりがあります。(私はその人物に対し、陰湿なイタズラをされるような事をした覚えはありません。) ・そもそもそんな執拗にイタズラをするようなお客がいるのが疑問なんです。 私は寮に住んでいるのですが、寮監に相談したところ、 「次、チェーン掛けられてたらそのままにして、交番に通報して指紋とってもらえれば大丈夫よ」 みたいな事を言われました。 ですが、私は実際そんな楽観はできない気がします。 警察は事件性がないと動いてくれないような気がするからです。。 しかしもし指紋が取れれば、何とかなると思います。(その心当たりある犯人は確か前科持ちだった気がしますから、多分指紋が取られている気がするので・・・) けど仮に私の予想が外れていたとしたら、私には犯人に心当たりは全くないし、その指紋で誰も引っ掛からなかったらどうしようもないです。 どのように対処していいか全く判りません。 5月から毎月毎月イタズラされ続けて、不謹慎な言い方ですが犯人を本気で殴り殺したいほどイライラしています。 明らかに私に狙いを定めてのイタズラです。 店長には店の入り口の前に停めておけばいい等言われましたが、 夜は暗いのであまり意味が無いような気がします。 試さなかった私も私もですが、こういった行為に意味はあるのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんでしたが、個人的に事態は非常に切迫しています。 どなたかアドバイスをお願いします。 ※返信は遅れると思います。申し訳ありません。

  • 駐輪所でのバイク、自転車へのいたずら

    マンションの駐輪所に原付バイクと自転車を止めていますが、いたずらされます。 自転車は、ブレーキのワイアー部分、ベルがもがれたり、いずれも自費で治しました。 で今回は、原付バイクの左のミラーがへし折られてました。もともと左のみにミラーをつけてたのですが、そのミラーがやられました。 ミラーを折られる前もバイクの座るシートにツバかタンか吐かた痕とかがたまにあり、そのたびに布とかで拭いていました。 どうも私の私物を狙ってやってるような気がします。 なぜなら管理人に聞いても、自転車やバイクへのいたずらは、(私以外に)他には聞いたことないとのことだったので。 おそらく同じマンションの住人の誰かだと思うのですが・・。あくまで憶測ですが・・。 で、その駐輪所にはカメラが付いています。 管理人に相談しましたが、 1か月弱分のカメラの映像は保存されてるらしいのですが、膨大な映像を調べるのは大変だと言われました。 今日ミラーが無い事に気づき、今月7月、1回か2回はバイクに乗ってるのですが、その時はミラーがありました。 この7月の間に必ず、いたずら現場が映ってるのは間違いないと思います。 マンションの管理会社に相談しようか、警察に相談するべきか・・・、どうすればいいのでしょうか? たとえばビデオカメラの会社、セキュリティー会社とかが映像を調べてくれたりしてくれるのでしょうか? で、万一同じマンションの住人が特定されたとして、その時に警察に言いに行くべきでしょうか? どうすればいいのでしょうか? ご意見、お聞かせください。

  • 車にイタズラされて

    またまた質問させて下さい 去年の9月朝方に車にイタズラされてるのが分かりすぐ警察を呼び、被害届けを出し、警察の方に色々と事情を聞かれたり、指紋を取ったりとして、、それと一緒に家の窓「外側の方6枚」も外されてて 外からは、丸見えで、、、恥ずかしいやら、情けないやらで怒りがこみ上げてきました。 いくら待っても警察からの電話がなく、泣寝入りしなきゃいけないのかと思ってた時に警察から電話かかってきて、それが去年の12月でした。犯人が判ったと、聞きましたら私の子供の友達でした もしかしたらって思ってたのですが、、まだ仲間が居るみたいなのでその子から聞きますので、ちょっと待ってくださいと言われ、待ってたら電話かかってきて計4人でしたと言われました。犯人の名前を聞き、本当に仲いい子ばかりだったんで、すごくショックでした。そのことがある前から色々とあったし 私も怒ったりしてたから、逆恨みでしたのかなと、、、 警察から電話があったのか、犯人の親が謝罪しに来てくれて、4人のうち3人の親が 警察から早めに見積書を出して下さいと言われ、その日に車屋に持って行き見積書を出してもらいました。見積書を警察、相手側に渡し、修理代も払ってくれました。今年の1月のことです 私は、相手側に直すと言ったのですが、まだ直してません でも相手側は、領収書を下さい 修理した領収書を下さいと、、正直直す気はないです。  高いお金払ってるのだからって言いますが、お宅のお子さんがしたことでしょうって言ったら だからお金払ったでしょうって言うんです、謝罪して、修理代払ったらそこまで言えるんですか? 私は、相手側がちゃんとしてくれたから穏便にすませたいのに、、何かこっちが悪いことしたみたいな 感じになりました。子供達みな未成年だから、、、 長文になり、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • マンション駐輪場でいたずら(いやがらせ?)されています

    先日、マンション(購入)の駐輪場に置いてある我が家の電動自転車が、何者かによってワイヤーの鍵をかけられてしまいました。「たわいもない悪戯かな」とも思い、仕方なく金きり鋸(これは役に立たず)とワイヤーペンチ(合わせて3千円ほど出費)を購入し、何とか使用できるようにしました。 しかしながら予感はしていたのですがその数日後、前輪と後輪を同時にパンクさせられてしまいました。針のような物で穴をあけられてしまった様です。 今のままでは、修理してもまた同じ悪戯、若しくはエスカレートしそうで、どうしようもなく、またとても不安になります。 周囲に数十台の自転車が置かれていますが、他に被害は出ていないようです。 駐輪場はオートロックの外にあり、犯人は同じマンションの居住者か部外者かも今のところ判りませんが、どうしても疑心感を抱いてしまう事も拭えません。 私は家族共々日頃より、常に周囲の住民には気を使っているつもりで、不満があるのであれば言って頂ければ直すつもりもあり、より良い住環境をと心がけております。 ただ5年以上前になりますが、私がマンションの管理組合の役員を務めていた際に、正義感も芽生え、また他の居住者への迷惑も考え、近隣の居住者の騒音を注意した事が2度(2軒)あります。(証拠も何もない中このご家族を疑うようで不本意ですが・・・) 今後も、長く住み続けたいと思っているマンションなので、苦心を抑えなんとか穏便に終息させたいと思っているのですが、何か良いアドバイスがあればお聞かせ頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 犯罪名を教えて下さい、多数の被害にあってます。

    5、6年前に引っ越してきた近所の人間に多数の被害にあって、警察にも届け出をしてますが、なかなか、つかまえてもらえません。 覗き見、無言電話(引っ越しごからすぐから現在まで)、車のいたずら、被害(家族や質問者本人の車や訪ねてきた知人の車のタイヤをパンクさせられました。また交換したばかりのタイヤもパンクさせられ、全部交換、数回ミラーわられて、ミラー交換等)、それ以外にも、家族全員にストーカー行為(車で後をつけてきて、クラクションを鳴らされたり、子供も後ろから後をつけられ、同様の被害にあったり)してます。今回は、故意に子供が車で引かれそうになりました。(子供自身が目の前でよけて、命拾いしました。相手もブレーキをかけて未遂)、これは、刑法で云えば殺人未遂の実行の着手になるのでしょうか?教えて下さい。 

  • 車の塗装と薬品

    買ったばかりのホワイトのミラーイースが 誰かの質の悪いいたずらでボディーに何かの薬品をかけられたみたいなのです。警察を呼んで器物破損で指紋などをとり被害届をだしましたが、まず犯人はわからないだろう。ということでした。 でも、なんの薬品かを知りたいのです…。 車の症状は塗装がボロボロと剥げていて、下の板金が見えている状態です。 傷などは一切ない状態です。 わかるかたよろしくお願いいたします。

  • 犯罪に使われたフリーメール(GMAIL)のアカウントが削除されると、警察機関でも追跡不能になってしまうのですか?

    こんにちは。 タイトルどおりの質問です。 今回は、GMAILに的を絞っていますが、他のフリーメール(YAHOO・HOTMAIL・・・)でのお話でも構いません。 詐欺・恐喝・最悪は自殺幇助や殺人に使われたフリーメールのアカウント 犯人が、犯罪を起こした当日数時間以内に、アカウントの削除を実行した場合。 サーバー側に残っている、犯人の指紋(アクセス元のIPアドレスと、アクセス時刻のログ)は、即抹消され、地球上の何者であっても、犯人を追跡することは出来なくなってしまうのでしょうか? それとも、「アカウントの削除」とは、単にアカウントを使えなくしただけで、犯人の指紋はサーバー側に残っているのでしょうか? もしネット上でフリーメールによる犯罪被害にあった場合でも、速やかに被害届をだせば、警察機関に犯人を特定してもらうことは可能なのでしょうか。 もしご存知の方おられましたら、ご回答お願い致します。 (フリーメールは、犯人が自宅パソコンのブラウザによる(プロキシでない)ログインか、メーラーによるPOPアクセスで送受信している → いずれの方法でも、フリーメールのサーバに犯人の指紋(IPアドレスとアクセス時刻のログ)がついている → アクセス履歴が消されていなければ、警察機関が本気になれば犯人を特定することは充分に可能 ですよね??)

  • 嫌がらせメールについて

    数ヶ月前からケータイに嫌がらせメールが届きます。差出人は大体わかっていて、おそらく身近な人です。多分逆恨みされているのだと思います。詳しく書くと犯人にここを見られてバレる可能性があるかもしれないと思い、書けないのですが・・・。メールの内容は「死んだら?」みたいな事がねちっこく繰り返されるような感じです。相当酷い内容です。不特定多数の人がずっと私を観察しているという設定で、先日からとうとう自宅宛に身に覚えのない郵便物が届くようになりました。郵便物自体はおそらく犯人がネットで色々な会社に私の名前と住所でパンフレットを申し込んで会社から送られてくるので、指紋等は出ません。 警察に届けましたが、「死んだら?」ではなく「殺すぞ」などという殺人予告でないと動けないかもしれないという事でした。今審査中です。 犯人は仕事中自分のスマホ(アイフォン)からフリーメールを何度も転送して(?)こちらに送っているようです。 そこで質問なのですが、ケータイ会社のヘッダ情報公開システムによりメールのヘッダをダウンロードしたのですが、これに記載されてある一番下のIPアドレスと犯人と思しき人物のIPアドレスが同じだった場合、犯人はこの人で間違いないという事になるのでしょうか。 もしそうだったら、別の知人あてに届いた犯人(仮定)のメールをこちらに転送して貰い、ヘッダ情報を見て一番下のIPアドレスが同じかどうか確認しようと思っています。家族も不安に思っていると思うので、一刻も早く犯人を突き止めたいです・・・。家には小さな子もいるし、本当に不安です。

  • 映像で判断できない人

    栃木県、茨城県を襲った大雨は東北の宮城県をも被害をもたらしました。これは 50年に一度の大雨災害だそうです。 いち早く避難すれば命が助かることもありますが、ヘリコプターで命からがら助 かった人たちは生きたここちがしなかったでしょう。 これは、避難の大切さを重く伝える教訓にもなりますね。 話は変わりますが、心霊DVDで収録されている悲惨な映像を、作り物だと思いこみ 難くせをつけている連中がいます。 女性が飛び降り自殺をして頭蓋骨が割れて顔が歪んでいるにも関わらず、顔が映像に 映っているのはお約束だと決め付けています。 そうじゃないだろう、頭が割れているのにそんなことを言ってる場合ではない筈です。 それから、呪文を唱えて店長を殺人未遂と自殺にに追い込んだ犯人を「分からないが、 面白いと思う」と書いている。これは面白いなどという範疇に入らない犯罪なのに。 こういう現実を見極めることができない人は、実際の災害に対しても盲目なものです。 家の前が水でいっぱいなのに「これは錯覚だ。夢を見ているんだ」いい続けるに 違いありません。 こういう人間をどう思いますが。イザという時助けなくていいでしょうか。

  • 命、危なかった~!!(長文)

    家族を乗せて高速道路を走行中の事です。 正月のせいで、多少混み気味で走行車線は70km/h程度の流れ、追い越し車線は80~90km/hの流れでした。 走行車線から追い越し車線に車線変更したところ、後方から急激に白い1BOXが迫ってきました。 もちろん、後続車に迷惑をかけるような車線変更はしていません。 走行車線は、ずっと詰まっているため直ぐに戻れない状態なので、しばらく煽られっぱなしでしたが、仕方なく周りの流れに乗って走行車線が空くところまで走行していました。(多分1~2kmぐらい) すると突然後席の妻が「キャ~!危ない危ない!!」と叫ぶので、ミラーを見ると白い1BOXが走行車線に強引に割り込み、私の車の真横ギリギリまで併走してきました。 するとほぼ同時に一旦少し真横から離れたかと思うと突然私の車に体当たりのように突っ込んできたのです。 妻の叫び声で急ブレーキを踏み、ハンドルを右に切り中央分離帯の草木をかすめて何とか接触を免れ大事故には至りませんでしたが、大きくバランスを崩し横転しそうになりました。 その1BOXはそのまま他の車の間を強引に割り込み逃走してしまいました。ナンバーを控えることもできませんでした。 こういった場合に警察に届けたら、ただの交通事故として扱われるのでしょうか?私達家族は本気で「殺される!!」と思いましたが・・・。 何とかナンバーを控えて殺人未遂で届け出ればよかったのかとも考えました。 以上、長文で失礼いたしました。

本格翻訳10Platinumが使えない
このQ&Aのポイント
  • 本格翻訳10Platinumダウンロード版を購入インストールしてユーザー登録して使おうとしたがアイコンをクリックしても画面表示しない
  • 対処方法は、 本格翻訳9Platinumも同様でした
回答を見る