• 締切済み

命、危なかった~!!(長文)

家族を乗せて高速道路を走行中の事です。 正月のせいで、多少混み気味で走行車線は70km/h程度の流れ、追い越し車線は80~90km/hの流れでした。 走行車線から追い越し車線に車線変更したところ、後方から急激に白い1BOXが迫ってきました。 もちろん、後続車に迷惑をかけるような車線変更はしていません。 走行車線は、ずっと詰まっているため直ぐに戻れない状態なので、しばらく煽られっぱなしでしたが、仕方なく周りの流れに乗って走行車線が空くところまで走行していました。(多分1~2kmぐらい) すると突然後席の妻が「キャ~!危ない危ない!!」と叫ぶので、ミラーを見ると白い1BOXが走行車線に強引に割り込み、私の車の真横ギリギリまで併走してきました。 するとほぼ同時に一旦少し真横から離れたかと思うと突然私の車に体当たりのように突っ込んできたのです。 妻の叫び声で急ブレーキを踏み、ハンドルを右に切り中央分離帯の草木をかすめて何とか接触を免れ大事故には至りませんでしたが、大きくバランスを崩し横転しそうになりました。 その1BOXはそのまま他の車の間を強引に割り込み逃走してしまいました。ナンバーを控えることもできませんでした。 こういった場合に警察に届けたら、ただの交通事故として扱われるのでしょうか?私達家族は本気で「殺される!!」と思いましたが・・・。 何とかナンバーを控えて殺人未遂で届け出ればよかったのかとも考えました。 以上、長文で失礼いたしました。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

現実的に当ってなければ、警察は動かないでしょうね。 実際にわざと当てて逃げた車を車載カメラで撮影されたものを警察に提出しても、まとな捜査をせず、被害者がネットに公開して大騒ぎになった事件がありました。 警察なんてそんなものです。 それはさておき、ご家族を危険な目に遭わせないような運転を心がけましょう。 追越車線で後続車から煽られたら車線変更すればいいのです、 走行車線が多少混みあっていても、ウィンカー出して寄っていけば入れてくれます。 世の中には頭のおかしなのはたくさんいますから、それらから家族を守るような防衛運転も心がけましょう。

tikaramoti
質問者

お礼

住んでる地域が、特に気性が荒い人々が多い所なので、こういった運転をする輩を時々見かけます。 しかし、今までは威嚇で幅寄せする人を見たことがありますが、まともに突っ込んで来られたのは初めてでした。 頭のおかしな輩に関わらないように心がけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

このような話は証拠がすべてです。 つまりその状況を目撃した第三者が証言してくれるとか、高速道路に設置してある交通監視カメラなどにその状況が記録されているなどが必要です。 つまり警察に相談しても、実際に接触したりした被害が無いのですから、要するに物的証拠も無く、相手のナンバーも判らず、一方的な質問者さんの主張だけ、では告訴はおろか被害届すら受理してもらうのは難しいと思います。 しかしもしかしたらの話ですが、その白い1BOXがその路線をよく利用している札付きのマナー悪車であり、他の人からも苦情が来てるような場合は警察でも捜査してる場合があります。 なので門前払いで元々ぐらいの気持ちで、一応警察に届けてみては如何ですか。

tikaramoti
質問者

お礼

確かに、証拠がすべてですよね・・・。 とにかく事故にならなかったのは幸いなので、もうそのような輩は放っておく事にします。 phantom2-様も交通事故には気をつけてくださいね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83137
noname#83137
回答No.2

立件するとしたら、一部始終を目撃された (家族以外の)証人が数名(できるだけ多くの)必要です。 被害届の件名についてですが 接触があったりした 訳ではなく 何か相手に言われた訳でもないようですから 警察も受付はしないでしょうし 逆に諭されて帰宅するのが おちです。 なので これは、アドバイスですが、あおられて危険な目に あったのですよね? あえて回避しないで  接触事故になれば、あなたの言い分が 警察でとりあげられます。 (これは極論です) いくら危険な目にあっても 警察官目視の現行犯か 多数の 目撃証言が必要になります。 それと 最後に あなた側の車両は 危険ではない行為と ありますが、相手車側からは 危険行為と見るかも知れません。 1ボックス車は 異常な速度で接近しつつ 斜線変更した車両の 為にブレーキを踏ませた?可能性もあります。

tikaramoti
質問者

お礼

>いくら危険な目にあっても 警察官目視の現行犯か多数の~ これからは車載カメラを搭載しようかと真剣に考えてしまいました。 >それと最後にあなた側の車両は危険ではない行為と~ これははっきりと断言できるんです。 目測ですが、その車との距離は100m程度あり、かなり余裕を持った車線変更でした。 私は、毎日運転しており、モータースポーツ経験もあり、安全運転や交通ルール遵守に関してはかなり気を使っておりますので・・・^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご質問は、「こういった場合に警察に届けたら、ただの交通事故として扱われるのでしょうか?」という点でしょうか。 であれば、交通事故でもなんでもないですね。事故ってないわけですからね。 現実に事故になり、実況見分などでその原因が特定され、故意や過失で事故を起こしていたことがハッキリすれば、犯罪ということになることもありえますが。

tikaramoti
質問者

お礼

すみません、後で読み直したら、確かに現状でのぶつかっていない場合での質問となっていますね^^; 本当に聞きたかったのは、「これで相手もしくは中央分離帯に接触した場合に警察に届けたらどうなるか?」という事でした。 つたない文章でお手数をおかけしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどい警察。悔しくてなりません。(長文です)

    先日、車での家族旅行の帰りのことです。高速道路は、流れ出したとはいえ、2車線とも数珠繋ぎです。私は追い越し車線を流れにそって100kmくらいで走行していて、他の車よりチョット車間距離を広く取っていました。 そのとき、左の走行車線に少し遅い車がいて、その車の後ろの車が、ウインカーも出さず、いきなり私の前に割り込んで来ました。私は軽くブレーキを踏み、その車を入れました。 その後その車はすぐに、走行車線の遅い車の前に車線変更し戻りました。私は前が開いたので、少しアクセルを踏んでその車を追い抜いたとき、後ろで赤いくるくるとサイレンが鳴りました。 なんと、走行車線で遅かった車は「覆面パトカー」でした。 私は、なぜか停止命令を受け、路肩に止められました。私は車を降ろされ、覆面パトカーの後部座席に座らされました。 すると、中のもう一人の警官が、「いくら急いでいても、前の車をあんなに”あおちゃ”いけないよ。車間距離違反ですね。私たち二人で確認して、約8mしか有りませんでした。ここにサインしてください。」と言いました。 私は驚きました。 そこで 1.前の車はいきなり割り込んできとこと。 2.そもそも貴方の車が遅いから、あの車が車線変更したこと。 3.私は会社の安全運転管理者で、ゴールド免許で、あおったことはないこと。 などを、必死に訴えましたが、聞き入れてくれません。 警官達は、あの車が、覆面パトカーの後ろにいて、そこから私の前に車線変更したところを見ていないと言い、私があおったから怖くなって走行車線に逃げた、と言います。 30分ほど粘りましたが、私の車から妻と子供がこちらを不安そうにのぞきました。最後はサインしてしまいました。1点減点で6千円の罰金だそうです。 いまだに悔しくて仕方ありません。 このまま受け入れるしか無いのでしょか? ご意見ください。

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

  • 交通事故の過失割合

    先日、片側2車線の左側車線を走行中、突然クルマの右の真横に衝撃が起きました。 右側車線を走行中のクルマが、左(自分の走行車線)に車線変更をしようとした際の衝突事故で、 自分のクルマの側面にキズが付きました。 首と腰が痛く、現在通院しておりますが、治療費や修理費なども含め、事故の過失割合はどのようになるのでしょうか? 「あっ!」っとおもう間もなく突然です。 回避するしないもありません。 走行車両同士の事故は100:0にはならないというはなしを聞きますが、 こちらにも過失があるようなことになったら到底納得できません。 これから保険屋とは話をするのですが、 この内容の事故はいかがなんでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • 高速道路での追い越し これって違反?!

    一応、制限速度は超えていない前提です 片側三車線の高速道路 中央車線の流れが遅いので、右側の追い越し車線に車線変更して、中央車線の車を数台追い越す すると、追い越し車線を制限速度マイナス20kmで走行している車に追い付いてしまい、その車が車線変更する気配が無いので、中央車線に車線変更してその車を追い越す 中央車線も流れが悪いので、再度追い越し車線を走行して、流れが良くなった中央車線に戻る つまり、追い越し車線走行中の車を左側の車線から追い越した形になりますが、この場合も違反でしょうか?

  • 高速道路 左側から追い抜くのはアリ?!

    片側三車線の高速道路 交通量は多いものの、制限速度の100km/h前後で流れています 中央車線の流れが80km/hと遅く、一番右の追い越し車線は制限速度速度以上の車が多いので、たまたま空いていた一番左側の車線を制限速度で走行して、中央車線の車を追い抜くのはアリでしょうか?

  • 交通事故について伺います(申し訳ありませんが長文です・・・)

    私はバイクで相手は車です。片側二車線の道路をお互いに第二車線を走行中(車が前バイクは後)のことでしす。第一車線にはダンプが4台ほど駐車しており、その陰から車が前方の車の前に入ってきました。 15メートルほど、前方の2台の車が一緒に走っていたので私が第一車線に進路変更後追い抜きをしようとした所、前方の車がウィンカーを出さずに目の前で第一車線に進路を変更してきたのです。 左にハンドルを切り、急ブレーキを掛けたバイクはスリップし転倒、骨折してしまいました。警察を呼び人身扱いにしてもらいましたが、困ったことがおきました。 実況見分では第一車線を走行していた旨を説明したのですが、警察の判断では私が第二車線を走行していたことになってしまったのです。原因は私のバイクがつけた擦過痕です。 ダンプが駐車していたために第一車線の右側を走行していたので、ブレーキを掛けたときにバイクの後部が第二車線側にスリップし、擦過痕をつけてしまったのです。 私が擦過痕について説明をしたところ「あなたの言う通りでも同じような痕跡が残りますが、警察としては第二車線を走行していたと認定します」との事。そんなのってありですか!? しかし、不思議なのが私が第二車線を走行していたとしながらも事故証明書では『追突』ではなく『その他』となっていることです。警察の担当者いわく『相応の因果関係のある』追突事故だそうです。相手は警察に対し「ウィンカーを出さなかったこと」「後方の安全確認を怠ったこと」を認めているようです。 長くなりましたが、質問は ・実況見分調書は書き直してもらえるか? ・私が第二車線を走行していたことになった場合、上記のパターンでの過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 事故の過失について(長文ですが)お願いします

    妻がタクシーと接触事故を起こしました。明日タクシー会社と夫である私が話し合いをする予定でです。事故は以下のようなものです。 片側三車線で妻は真ん中を走行。タクシーは客を乗せ左側通行。交差点の赤信号で双方とも止まり、青信号ののち、道なりに右方向(90度くらいのカーブ)へそれぞれ進行。タクシーはその後、前にバスが停車していたことから指示器をつけ三車線の中央線に進行変更し妻の車の前に。妻はそれをよけきれず衝突。 交差点から車線変更までは30メートル以内の事故。 妻は初心者で初心者マークをつけている。 妻は交差点付近なのでスピードはあげていない。 妻は三車線の中央線を車線変更などはせず、道なりに右折(中央車線を継続して直進)。 事故後、タクシーの運転手は何でつっこんでくるのかとお怒りの模様。近くの交番で一連の作業はしてもらった。 警察との話の終了後、私が遅れて到着。 タクシー側は、暗黙の了解でこちらが止まるのが普通でこちらが悪いと主張。(現場は駅前でタクシーは常にいる状態) 翌日会社の社長と私が話すということでその場は終了。 私も現場では焦ってしまい、どちらに責任があるかは判断できませんでした。一時をおいて妻から詳細に事故のことをきき、妻に責任は少ないのではと考え質問させていただきました。 付け加えますと、まず妻は任意保険に加入していません(私のミスです) 相手側はタクシー会社で専門家がいるので素人との話し合いでは素人のこちらが不利なような気がして困っています。 人身事故ではないので、警察に問い合わせてもどちらが非がありそうかということはわかりません。 上記のことから、まずは任意保険に入っていなかったことを反省しています。また妻からの話が中心的なため、こちらよりの文章になっている可能性はありますが、車線などは警察も確認してくれているはずです。 私は保険会社や弁護士に知り合いがいなく、示談に持ち込むにも個人では不安です。また、このような場合では、どちらがどのくらいの過失割合が妥当でしょうか?双方とも運転走行中なため、100:0はないと思いますが.... 対処法や過失割合など、すこしでもアドバイスがあればぜひお願いいたします。

  • 高速道路の追い越しについて

    先日の深夜の東名高速を走行しました。 そこで思った事。自分は1BOX車です。 自分は110~130km/hで走行していました。 追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、 トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を してくれる。 追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、 追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。 しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか? パッシングしても、直ぐには譲らない。 相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。 (他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は 人それぞれと思いますから) しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を 空けてくれない。 まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の 加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は あまり使いません。 でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの? トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆 多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。 みなさんは、どう思います?

  • バイクと併走したがるのは何故ですか。

    バイクと併走したがるのは何故ですか。 原付二種のカブで片側1車線の道を走っていると後ろからクルマが無理無理自分の隣りに来て併走するのですが何故でしょう。 前にもクルマが走っていて交通の流れにも乗っていて自分も車線の中央よりを走っていても、よく併走されます。 バイクは道路の左端を走りクルマと併走するのがルールでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 「HL-L3230CDW」の印刷設定には、「印刷プレビュー」のチェックボックスがなく、印刷プレビューの機能が使えません。
  • 対応しているソフトやドライバーのバージョンを確認し、最新のものに更新することで印刷プレビューを利用することができるかもしれません。
  • 以前の機種「HL-3170CDW」では印刷設定に該当のチェックボックスがありましたが、HL-L3230CDWでは仕様が変更されている可能性があります。
回答を見る