• 締切済み

命、危なかった~!!(長文)

家族を乗せて高速道路を走行中の事です。 正月のせいで、多少混み気味で走行車線は70km/h程度の流れ、追い越し車線は80~90km/hの流れでした。 走行車線から追い越し車線に車線変更したところ、後方から急激に白い1BOXが迫ってきました。 もちろん、後続車に迷惑をかけるような車線変更はしていません。 走行車線は、ずっと詰まっているため直ぐに戻れない状態なので、しばらく煽られっぱなしでしたが、仕方なく周りの流れに乗って走行車線が空くところまで走行していました。(多分1~2kmぐらい) すると突然後席の妻が「キャ~!危ない危ない!!」と叫ぶので、ミラーを見ると白い1BOXが走行車線に強引に割り込み、私の車の真横ギリギリまで併走してきました。 するとほぼ同時に一旦少し真横から離れたかと思うと突然私の車に体当たりのように突っ込んできたのです。 妻の叫び声で急ブレーキを踏み、ハンドルを右に切り中央分離帯の草木をかすめて何とか接触を免れ大事故には至りませんでしたが、大きくバランスを崩し横転しそうになりました。 その1BOXはそのまま他の車の間を強引に割り込み逃走してしまいました。ナンバーを控えることもできませんでした。 こういった場合に警察に届けたら、ただの交通事故として扱われるのでしょうか?私達家族は本気で「殺される!!」と思いましたが・・・。 何とかナンバーを控えて殺人未遂で届け出ればよかったのかとも考えました。 以上、長文で失礼いたしました。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

現実的に当ってなければ、警察は動かないでしょうね。 実際にわざと当てて逃げた車を車載カメラで撮影されたものを警察に提出しても、まとな捜査をせず、被害者がネットに公開して大騒ぎになった事件がありました。 警察なんてそんなものです。 それはさておき、ご家族を危険な目に遭わせないような運転を心がけましょう。 追越車線で後続車から煽られたら車線変更すればいいのです、 走行車線が多少混みあっていても、ウィンカー出して寄っていけば入れてくれます。 世の中には頭のおかしなのはたくさんいますから、それらから家族を守るような防衛運転も心がけましょう。

tikaramoti
質問者

お礼

住んでる地域が、特に気性が荒い人々が多い所なので、こういった運転をする輩を時々見かけます。 しかし、今までは威嚇で幅寄せする人を見たことがありますが、まともに突っ込んで来られたのは初めてでした。 頭のおかしな輩に関わらないように心がけます。 回答ありがとうございました。

• -phantom2-
回答No.3

このような話は証拠がすべてです。 つまりその状況を目撃した第三者が証言してくれるとか、高速道路に設置してある交通監視カメラなどにその状況が記録されているなどが必要です。 つまり警察に相談しても、実際に接触したりした被害が無いのですから、要するに物的証拠も無く、相手のナンバーも判らず、一方的な質問者さんの主張だけ、では告訴はおろか被害届すら受理してもらうのは難しいと思います。 しかしもしかしたらの話ですが、その白い1BOXがその路線をよく利用している札付きのマナー悪車であり、他の人からも苦情が来てるような場合は警察でも捜査してる場合があります。 なので門前払いで元々ぐらいの気持ちで、一応警察に届けてみては如何ですか。

tikaramoti
質問者

お礼

確かに、証拠がすべてですよね・・・。 とにかく事故にならなかったのは幸いなので、もうそのような輩は放っておく事にします。 phantom2-様も交通事故には気をつけてくださいね。 回答ありがとうございました。

noname#83137
noname#83137
回答No.2

立件するとしたら、一部始終を目撃された (家族以外の)証人が数名(できるだけ多くの)必要です。 被害届の件名についてですが 接触があったりした 訳ではなく 何か相手に言われた訳でもないようですから 警察も受付はしないでしょうし 逆に諭されて帰宅するのが おちです。 なので これは、アドバイスですが、あおられて危険な目に あったのですよね? あえて回避しないで  接触事故になれば、あなたの言い分が 警察でとりあげられます。 (これは極論です) いくら危険な目にあっても 警察官目視の現行犯か 多数の 目撃証言が必要になります。 それと 最後に あなた側の車両は 危険ではない行為と ありますが、相手車側からは 危険行為と見るかも知れません。 1ボックス車は 異常な速度で接近しつつ 斜線変更した車両の 為にブレーキを踏ませた?可能性もあります。

tikaramoti
質問者

お礼

>いくら危険な目にあっても 警察官目視の現行犯か多数の~ これからは車載カメラを搭載しようかと真剣に考えてしまいました。 >それと最後にあなた側の車両は危険ではない行為と~ これははっきりと断言できるんです。 目測ですが、その車との距離は100m程度あり、かなり余裕を持った車線変更でした。 私は、毎日運転しており、モータースポーツ経験もあり、安全運転や交通ルール遵守に関してはかなり気を使っておりますので・・・^^; 回答ありがとうございました。

回答No.1

ご質問は、「こういった場合に警察に届けたら、ただの交通事故として扱われるのでしょうか?」という点でしょうか。 であれば、交通事故でもなんでもないですね。事故ってないわけですからね。 現実に事故になり、実況見分などでその原因が特定され、故意や過失で事故を起こしていたことがハッキリすれば、犯罪ということになることもありえますが。

tikaramoti
質問者

お礼

すみません、後で読み直したら、確かに現状でのぶつかっていない場合での質問となっていますね^^; 本当に聞きたかったのは、「これで相手もしくは中央分離帯に接触した場合に警察に届けたらどうなるか?」という事でした。 つたない文章でお手数をおかけしました。