• ベストアンサー

カメラ パノラマなってた!!ガーン・・

古い写真機なんですが、私のカメラ気づかずにずーーとパノラマ使用で写真を撮っていた事に今日気づいたんです!!これ、そのまま現像するとパノラマできちゃいますよね・・どうしたらいいでしょうか。もう普通に現像してもらえないんでしょうか・・無理でしょうか。どうしよう!!今回のフィルム、両家の家族で温泉にいって皆で撮った写真があって、それ私のカメラのみで撮ったのに・・・泣きたいです。うっっうっ

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

私も似たような経験があります。 パノラマ写真、撮影時にフイルムの上下を覆ってしまいます。ですから、普通の設定のつもりで写すと、フイルムの上下が切れているような感じになってしまいます。ですから、たとえば記念写真では肝心の顔の部分が写っていない、なんてことも十分ありえます。 こればかりは・・・事前に確認するしかないですね・・・。 私も不本意な写真ばかりになってしまいました・・・。

sktr
質問者

お礼

あああ 同じ方がいたんdすね。悲しいですよね。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

写っていない物はどうにもなりませんが、写っている物を切ることは可能です。 写真屋さん(大きな)に相談してください。 パノラマでいったん出来た物を、「ここからここをカットして」ってトリミング(調整)をすれば普通サイズの写真にすることが出来ます。 少し時間と費用が余分にかかりますが、大丈夫です。 何とかなります。

sktr
質問者

お礼

なるほど・・ なんとかがんばります!!有難うございました!