• ベストアンサー

ペンタックス K10D用のパノラマが可能なレンズはありますか?

WEBディレクションをしていまして、パノラマ写真を撮りたい と思っています。 使い捨てパノラマ→実際にはパノラマではないので候補外。 パノラマ専用の海外メーカーのカメラは現像も特殊とのこと なので候補外。コンパクトデジカメ類も、ぼかしがしにくい ので候補外です。「パノラマ 一眼」などでYahooやGoogle検索 した結果ソフトで加工しての撮影方法が多数紹介されるがかりで したので。強烈なインパクトを与えるパノラマ写真の撮影をした い人は多いだろうにと思ってココで質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PMN
回答No.6

デジタル一眼でパノラマとなると、ソフトでの合成しか手がありません。 フィルムカメラですと、No.4の方が紹介されているWIDEPANのような首振り式のパノラマか、超広角レンズを使ったものになります。 現在、後者で手にはいるのは、mamiya7-2とPENTAX67II用の35mmフィルムを用いるパノラマアダプターとなります。これは、カメラに超広角レンズを使用し、(レンズ交換式なのでどのレンズでも使用できます)アダプターを使って撮影するものです。どちらのカメラもフィルムバックを交換できませんので、そのフィルムを撮りきるまではパノラマ専用になってしまいます。アダプタは1万円強くらいですが、カメラとレンズは中古でも10万円では手が届かないでしょう。 これらは、 >使い捨てパノラマ→実際にはパノラマではないので候補外。 と、同様の方法で、本来120というフィルム幅60mmのフィルムを使わずに、35mmフィルム(フィルム幅35mm)を使うものです。フィルムをマスクするか、小さいフィルムを使うかの違いとなります。しかし、35mmフルサイズよりも大きな絵を撮れますので、画質は格段に良くなります。解像度は中判カメラと同じです。私は、mamiya7の43mmを使用していますが、水平画角は90度にもなり、相当広い範囲が写ります。 首振り式のパノラマカメラは、このほかに http://cgi.ebay.com/Panoramic-camera-Horizon-202-Brand-New-Sealled_W0QQitemZ150141571465QQihZ005QQcategoryZ15234QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem#ebayphotohosting (オークションの写真でごめんなさい。他に見つかりませんでした) などの安価なロシアカメラもありますが、博打をするようなもので、お仕事に使うのであればあまりおすすめできません。 なお、NO.4の方が書いてますが、フィルムの現像は全く特殊なものではありません。プリントは注文せずに、「長巻きでお願いします」というだけです。

その他の回答 (7)

• taikon3
回答No.8

ただ、フィルムでパノラマ写真を撮るとそれを焼く(プリントする引き伸ばし機が無いのでサイズによっては特殊となります。 8x10用の引き伸ばし機を使い不要部分はマスクして露光します。 だから長辺が25cmを超えるフィルムの引き伸ばしは断られる事があります。 まあ、スキャニングしてのデジタルプリントであれば可能ですが。

zae81622
質問者

お礼

ありがとうございました。いくつかの回答をいただきましてよく理解できました。回答を締め切らせていただきます。

• sc16
回答No.7

撮影する大きさ(CCD)がAPSサイズですからそれを無視した大きさと言うのは無理です。結果的にはAPSサイズの中からパノラマのサイズに切り取ると言うことです。もともと普通のカメラのパノラマというのは35mmのフィルムの上下を切り取ることによって横長のパノラマサイズになるのです。ですからパノラマに写るレンズなどあるはずがありません。常識で考えてファインダーを覗いてみると上下がカットされた像が見えると言うことはファインダーがパノラマの切り替えにより隠されると言う機能があるもの以外ありえないでしょう。 ソフトでの加工以外には出来ないと思ってください。 もし一枚の写真をパノラマにしたいのであれば出来るだけ広角のレンズを使い撮影したものを上下をカットしてパノラマサイズにすることですね。デジタルは切り取りで簡単に出来ますのでこれもひとつの方法かと思います。 ただし、K10Dなどは広角側を20mm相当にしたければ12mmくらいのレンズを探さなくてはなりません。これはK10DなどのデジタルカメラはAPSサイズのCCDを使っているため35mmフィルムカメラの焦点距離の1.5倍になるためです。 いろいろ検討してみてはいかがでしょうか。写真の世界は奥が深くて自分で工夫しなければ取れない写真が多いです。簡単に何でも撮れる様なものではありませんよ。

• taikon3
回答No.5

>ソフトは検索でいくらでも出てくるので、パノラマ専用のレンズが >存在しないかといった質問になります。 K10Dを使う限りパノラマ専用レンズというのはありません。 全ての35mmデジタル一眼レフカメラにそのような専用レンズは存在しません。 パノラマに向くレンズは標準レンズや望遠レンズとなります。

• sionn123
回答No.4

zae81622さん こんばんは  パノラマ写真を作る方法は、パノラマ写真撮影専用のカメラを使うか数枚の写真を繋ぎ合せてパノラマ写真を作る方法があります。  パノラマ写真撮影用のカメラとしては、日本製ではパノン商会が製造していた「WIDELUX シリーズ」、米国と中国PHENIXとの共同事業で生まれた「WIDEPAN シリーズ」等数機種有ります。パノン商会についてはほぼ廃業状態で、現在は以前作ったカメラのメンテナンスをしているだけです。したがって「WIDELUX シリーズ」は中古屋じゃないと買えないカメラです。  「WIDEPAN シリーズ」の中国の製造元は、パノン商会の技術を受け継いで「WIDEPAN シリーズ」と言うパノラマ撮影用のカメラを作っています。以前は安原一式で有名な安原製作所が輸入発売元だったようですが、現在は「EYEOPTICOM」が輸入販売元のようです。他の製品を詳しく調べた訳ではないので正確な事は言えませんが、現在は「WIDEPAN シリーズ」しか買えないかも知れませんね。詳しくは以下のHPを参照して下さい。  http://www.eyeopte.com/widepan%20camera.html  質問の中に「パノラマ専用の海外メーカーのカメラは現像も特殊」との記載が有りますが、化学的な話しをすると現像自体は何も特殊ではありません。お使いのフィルムに合わせた現像をするだけですから、一般のカメラで撮影されたフィルムと何ら変わりは有りません。しかし少し注意点が有ります。  一般の方が撮影後のフィルムを現像に出した場合、スリーブ状態(35mm版フィルムの場合は6駒でカットされた状態)でカットされネガケースに入れられて出来上がってきますよね。パノラマ専用カメラで撮影された画像はご存知の通り横長の画像ですから、通常通りにカットしたら何処かで画像を切断してしまう可能性が有る訳です。したがって現像に出す段階で一切カットしない状態で仕上てもらう様に指示出す事。これさえ注意すれば何ら特殊な事は有りません。  その他のパノラマ写真を作る方法は、数枚の写真を張り合わせて作る方法です。デジカメで数枚の写真を張り合わせて1枚のパノラマ写真を作る方法は#2さんが言われているソフトを使って写真を貼り合わせて作るか、有る意味手作業になるかもですがフォトショップ等のレタッチソフトで張り合わせて作る事です。  写真を張り合わせてパノラマ写真を作る場合、手持ちで撮影しても可能でしょうけど中々位置合わせが難しいでしょうね。一般的にはカメラを三脚に固定して撮影するのですが、数十度ずつ回転(パン)する雲台に載せ途切れないように数枚の写真を撮影するのがコツになります。この「数十度ずつ回転する雲台」は、マンフロット社等から発売されており、市販の多くのカメラが光軸上に三脚用ネジ穴がないため、これを調節する機能も持っています。したがってそう言う雲台を使って数枚撮影した後レタッチソフトでつなぎ合わせる事でパノラマ写真を作れます。  パノラマ写真の簡単な概要を説明しました。何かの参考になれば幸いです。

• kuma-gorou
回答No.3

No.1さんの回答どおり、Photoshop(Elements)などのレタッチソフトでパノラマ機能があれば可能です。 しかし、実際に行うと中々上手く繋がりません。(~_~;) コツとしては、準広角~標準ぐらいの単焦点、ズームなら歪曲収差の出難い焦点領域で、最低でも隣の画像と30%ぐらい重なるように撮ります。 水平が狂っていると繋いだ時、扇型になりますので、出来れば水準器の付いた三脚を使います。 露出は、レベルを揃える為、Mモードで撮影して下さい。

• vaio09
回答No.2

このソフトは操作がシンプルなワリには賢いので、こんな、グリグリ動くような画も簡単につくれるんじゃないでしょうか。 Autostitch http://www.cs.ubc.ca/~mbrown/autostitch/autostitch.html

• taikon3
回答No.1

どのレンズでも構いません、パノラマ合成ソフトを使います。 PhotoshopならPhotomargeという機能がありますので。 広角レンズよりも、標準や望遠レンズで沢山撮って繋ぎ合わせるほーが正確な描写になりますよ。

zae81622
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問が悪かったんだと思いますが、 ソフトは検索でいくらでも出てくるので、パノラマ専用のレンズが 存在しないかといった質問になります。 ご存知でいたら教えてくださいませ。