• ベストアンサー

コレクションクラスの使い分け方

プログラミング初心者です。 コレクションクラスについて勉強中ですが、 1:ArrayListクラス(Listインターフェース) 2:HashSetクラス(Setインターフェース) 3:HashMapクラス(Mapインターフェース) 4:Vectorクラス 5:Iteratorインターフェース これらの違いがよく分かりません。 <質問1> 1と2の違いは、 1:順序付けて、重複オブジェクトを保持する 2:順不同で一意のオブジェクトを保持する というところまでは分かりました。 これらと3・4の違いって何でしょうか? <質問2> 5:ポインタを前後に動かすような感じで、保持したコレクションの中身を操作できる、 ということだと思いました。 1~4まででも、要素(インデックス)を指定しれやれば、中身を操作することはできると思うのですが、これを使ったほうがどのように便利なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、具体例などを示して教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

• kutu
  • お礼率54% (152/279)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lawson
回答No.4

############################ No3さんの >後者のコレクションフレームワーク(ArrayListやHashMapなど)を使うようにしましょう。(理由としては、コレクションクラスはそもそも『スレッドセーフ』で、『オブジェクトが同期化される』ためです。一応、言葉だけでも覚えておいてください。) ############################ について、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=855200 の回答に対するお礼で、新たに発生した質問事項と、 それに対してNo2での回答をご参考下さい。 1トランザクションが、1つのスレッドで簡潔してれば ArrayListを使った方が速いです。 後、公開メソッドの引数や戻り値の型は、 Listや、Mapインターフェース型や、 Iterator型など、できるだけ抽象度の高いものに するのがコツです。 以上。

その他の回答 (4)

回答No.5

List系は値のみを保持ちます Map系はキーと値のセットを保持します Set系はキーのみを保持ちます キーは重複を許しません 値は重複を許します と考えたらわかりやすいのではないでしょうか。 ArrayListとVectorはどちらもListで、機能差はほとんどありません。特別な事情がない限り速度の速いArrayListを使用します。 Iteratorはシーケンシャルにアクセスさせたい場合に使用します。逆に1番目とか5番目のみを取りたいという状況でもなければList系は使うべきではないかもしれません。なぜなら、ループ1回ごとにインデックスを加減算して上限値と比較するというのはコストもかかりますし無駄な処理ともいえますから。しかし実際にはループの回数が少なければコストは非常に小さいですし、昔の言語と似た記述なので親しみがありますからListのほうがよく使われます。

回答No.3

基本的に、「コレクションフレームワーク」というのは、大雑把に言えば、「データ構造に関するフレームワーク」であるように思います。なので、コレクションの違いが良くわからない、というのは、つまるところ、データ構造についてよくわからない、と言っているのと同じですね。 まず始めに、厳密には「コレクションクラス」と「コレクションフレームワーク」とは、全然違います。簡単に言えば、前者のグレードアップしたものが後者と、考えればいいでしょう。それから、前者のコレクションクラス(VectorやHashtableなど)については、非推奨とされたりしているので、今後は極力使用せずに、後者のコレクションフレームワーク(ArrayListやHashMapなど)を使うようにしましょう。(理由としては、コレクションクラスはそもそも『スレッドセーフ』で、『オブジェクトが同期化される』ためです。一応、言葉だけでも覚えておいてください。) 以下、お勧め過去ログとお勧めサイトです。 ArrayListとLinkedListについて→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420700 Iteratorの用途→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1657570 基本的なデータ構造についても説明されています。→ http://www.nextindex.net/java/collection/ 表形式で分りやすく解説されています。→ http://www.hellohiro.com/collections.htm J2SDKのバージョン情報なども明記されています。→ http://www.javaroad.jp/java_collection1.htm 上級者向け→ http://rat.cis.k.hosei.ac.jp/article/java/index.html (第2回では、実装クラスごとに「使用する場面」が説明されており、第3回では、コレクションフレームワークにおけるスレッドセーフの実現について、述べられています。) あと、Iteratorに関しては、以下のサイトを元に、デザインパターンの一つである「Iteratorパターン」について、理解を試みてください。 http://www.techscore.com/tech/DesignPattern/Iterator.html

• lawson
回答No.2

ArrayListとVector はArrayListがスピードが速い。 Vectorだと、同期制御してくれる。 IteratorはIteratorが取れるデータ構造を ラッピングしたコンポーネントを 外部から使うときに、使ってる側は 具体的なデータ構造を知ってることに依存しない コードが書けるので保守性が向上する。 たとえば、 とりあえず、ベタで初期化ロジックを LinkedHashMapとかで書いといたけど、 後で設定情報情報をファイルやDBからとるように 内部ロジックを変えても、 イテレーションがとれるものでロジックを 書いてIteratorを返却しておけば、 使ってる側のコードを直す必要なし。 HashMapもイテレーションがとれた、 LinkedHashMapは順序が保障された イテレーションがとれたかなぁ Setはよくしらねぇ。 たぶん重複を許さないから、冗長を排除する ロジックを自作する手間を省ために、 使ってやってもいいような気がするなぁって 感じかな。 あとは、自分で。

noname#86752
noname#86752
回答No.1

<質問1への回答> HashMapはMap、VectorはListですね。 Mapはキーとオブジェクトのペアで値を持っています。(Setと似ている) Listは単に値を持っているだけです。(当然ですが同じListを実装しているArrayListと似ている) <質問2への回答> 例えばListの中に実際は10個の要素しかなくても11個目をくれというプログラムを組むことが出来ます。ところがIteratorを使うとそういうミスは起きません。 つまりプログラマがミスをしにくくなるのです。 単純なループではミスはおきにくいですが、特にループの中でインデックスの値を操作するようなループを行った場合はミスがおきやすくなります。