• ベストアンサー

生まれたのって不幸じゃない?。

 生まれてきたことって不幸じゃありませんか?。  小学生の頃に受精の授業を受けたときに数多くの精子の中から唯一卵子に着床したのが、あなたたちでありあなたたちは生命力が強くとても幸運なのよ。みたいな事をいわれたのですが、本当でしょうか?。  私は生まれてきて、着床しなかった精子ならどんなに幸福かと思ってしまいます。  人間の幸福とは常に次の段階を目指し尽きることはありません。  いわいる無い物ねだりを行い、大抵の人はそれを満たされずに死んでいく。なんと悲しいことでしょうか。そして、私達人類には英知があり、それ故に発展しようとする。その中に自分達の母なる地球を汚し、武器を持ち殺しあう。その武器の象徴である核兵器は世界中に人類を数回滅ぼす事が出来るまでの量に膨らんでしまいました。  食物連鎖と自然の摂理に従い生き、それに抵抗できる頭もなく疑問も感じる頭もない生物があるべき生物の姿だと思うのですが、それに反する私達は幸せだと思えません。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.6

 こんばんは。スルーしようかとも思いましたが、自分の思った事だけ書きますね。  私は、人としてこの世に生まれて来た事を不幸だと思う、事があります。でも、相対的に不幸だと思っているわけではありません。  人類の存在の意義や人としての人生の目的なんて神様ではないので判らないのですが、私の目的は、”感じる”事です。自分の感覚的欲求を満足させる事が私の行動の基準です。  もう一つは、”守る”事です。家族と猫10匹を守る為に(今の生活をお互いの寿命が尽きるまで継続させる為に)仕事をし、色々な行動を行っています。    幸福とは、次の段階に上がる事で確認出来ますか?私は今より不幸になる事で、それまでの幸福を考える事が出来ると思います。そこまで賢い人間ではないので、今在る事の幸福って、それが離れてしまいそうになったり、霧散してしまった時でないと気づかない事が多いように思います。  満たされず死んでいくのは、不幸で悲しい事ですか?満たされたい欲求がモチベーションになって、毎日頑張ろうと思うのではないですか??  兵器の発達と武装、核兵器に関しては、私も同意見です。ただ、これも相手を殺したい所から始まったのではなく、隣人が信用出来なく、家族を守る為にしてきた行為がエスカレートしてしまって、引くに引けない所まで来てしまったという側面もあるかと思います。だからこそ、問題の解決をややこしく・困難にしていると思います。  最近の研究結果では、植物にも意識がある事が確認されています。(電気信号を読み取る端子を付けて、植物を火で燃やそうとすると、電気抵抗の数値が動くそうです。また、植物を燃やした人間が他の植物の置いている部屋に入ってきても、数値が乱れるそうです。)もちろん、人間のような論理観・倫理観・思考の構築の仕方をしているかどうか判りませんが、人間以外の生物は、ただ人間と異なる意識活動や思考を行っているとは考えられないのですか?  偏った、決め付けた見方をしているように、質問文を読んで感じました。(それがスルーしようと思った理由ですが。)でも、ここまでの他の回答者様の投稿等にもあるように、質問者様が仰る事柄が根底から覆される事象が幾つも出てきてると思います。    どちらが偉いとか正しいとかの話ではなく、目の前の事実に流されず、その裏にしか見えない真実を求めて下さい。それは、仮定として見るならいいのですが、最初から~だ・~じゃない?と決め付けて見てしまうと、昨今の耐震強度偽装問題のように、一握りの人が真実に気づいて訴えても、中々検査を通ったという”事実”の前に、大多数の人々が踊らされる結果と同じような事が起こると思います。  話が逸れた気がします。ごめんなさい。ただ、生まれた事が幸せじゃないと感じているとの事ですが、ワザワザ自分からそう思うように仕向けているように見えたので、投稿しました。  質問者様から見て生まれて来た事が不幸なのかもしれません。でも、欲張ったり、高い所だけ見ていたり、現状の自分と周りの環境への不満からそう思ってませんか?  もう一つ言うと、視点が質問者様だけからのような気がします。質問者様に出会って、幸福を与えられた人間・物・動物が無いと思いますか?これから出会う存在が、質問者様が居る事で得られる幸福というのは、存在しないのでしょうか?  花は、毎日優しく声をかけて、大事に一生懸命育てると、綺麗に咲くそうです。(これも、件の実験で反応が確かめられてます。)  自分次第じゃないかな~と思いますよ。駄目な人・物・事があるのは否定しません。でも、それを世界の大部分だとするのは、不幸になる為にというより、幸せを感じない為に生まれて来たようなものです。  今の現状に不満を言うより、もしそう自覚したなら、貴方が変えて行けばいいじゃないですか。自分の手の届く範囲で。  幸せになる事って、そんなに難しい事なのでしょうか。自分の周りの人に、相手の立場になって、自分にして欲しい事を施す。それを続ける。ただそれだけで、そんなに不幸じゃない毎日を送れると思いますよ。    自分の居る場所を都にしましょうよ?

その他の回答 (5)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

N0.1です。 例えば両親に死別し世間の苛めに会いながら、かろうじて生きている人も本人が 健康で生きているだけで幸せと感じるのであれば、他人がどう思おうとその人は 幸福なのです。 逆に人から見ればうらやましいような生活を送っている人であっても、人知れず 悩んでいる場合は不幸と言えるかもしれません。 幸福か不幸かという問題は、このように人によって捉え方が違いますから一概に 幸福の形を求めることはできません。 人類だけでなく地球上の生物はすべて天文学的な確立で、生まれてきたわけですが たまたま人類として生まれてきたために、哲学的な問題と考えてしまいがちですが 仮にミミズとして生まれていたなら、自分は土の中ばかりにいて不幸だなんて 考えもしないでしょう。 人類は万物の霊長のように言われていますが、一人の人生などせいぜい100年です。 宇宙の歴史を1年とすればあなたが生きている時間は0.3秒です。 その0.3秒の経験を幸せと感じるか、経験しないほうが幸せと感じるかの判断が できるのは人類だからこそと思うのです。 人間は死亡率100%の生き物です。 自ら命を絶たなくても全員死亡します。 私は、いつの世であっても生まれてきて0.3秒の経験を楽しみたいと思うのですが どうでしょうか。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.4

>>確かに霊長類最終形態にしては余りにも至らないと?つい自ら人間事態を拒否しがちです。 しかし=変更する事ができるのは人間以外にはこの丸く小さな地球上には人間と言う進化の足りない生き物が最高位置にいるのです。 (もし?)数100年昔に生まれていたら?とか考えませんか? 徳川300年最終時代に生まれていたら(有無も無く)反逆者は皆殺しです。 女性も暴行虐待して殺され。これが現在なら極刑ですよね? 少なくても 人間は霊長類として進化したと思います。 しかし、あなたのいいたい(社会構成)は遥か昔の人間と同じ繰り返しと言えるのも確かです。 それは人間の心や思考が同じに比例するとおもうのです。 現在は情報や教育で賢くなったように見えて(脳の能力は戦国人も同じて事です)

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.3

確かに不幸だと思いますよ。 それもそのはず、皆、この世に生を受けたと同時に実は死んでいるんだと思います。 神様は、私たちが乗り越える事ができる許容以上の困難を与える事はしない、という話をよく聞きますが、次々に立ちはだかる壁の前にもがき苦しみ、人は皆多かれ少なかれ挫折を経験します。 それを一つひとつ乗り越えて行く事が人生の楽しみの一つなのかもしれませんが。 家族・友人etc.を失えば人は涙しますが、それは単純に愛する人を亡くした悲しみ故のモノではないように思います。 この世の辛さに終止符を打ちあの世に逝けるその事に、自分もこの世から一刻も早く抜け出して楽になりたいのに叶わない、それが出来るあなたは幸せだ、といった、故人をうらやむ等する気持ち故の涙なんだろうかと思ったりもします。 無いものねだりでお金持ちだったらと考える事もありますが、程度の差こそあれやはり自分を犠牲にして努力した結果に得た対価でもあるだろうし、物理的に満たされていればあらゆる不安・悩みから開放されるわけでもないだろうし、相応に苦労も尽きないんだろうと思う事もあります。 なんだかんだ言っても世の中楽しい事は多いですよ^^。 辛い事も経験しながら人格形成して魅力ある人間になって行くんですよ。 毎日目の前の事で一杯一杯ですし、普段あんまり深く考える事はないんで良く分かりません(笑)。 的外れな回答であったならばすいません。

回答No.2

556さんの言われるのは人の「文明」の点ですね。 私も詳しくは知りませんが、アフリカのある地域で遺跡が発見されました。その遺跡は作りかけの遺跡だそうです。考古学者の考えはこうです。 「作るのを途中でやめた。」 作っている途中で、作るのに必要な材木等を切っているうちに自然がなくなっていく、これは良くないと思い途中で作るのをやめたのだと言います。 又、ある南国の話では、捕鯨船の話があります。 現代の捕鯨船がプレゼントされました。その捕鯨船は本当に鯨が良く捕れる。けれどその村の人達はその捕鯨船を使うのをやめました。 「このままではクジラがいなくなってしまう。」 西洋にはこのような話があります。 ある森には恐ろしい怪物がいる、だから森に入ってはいけない。ある帝国の英雄がやってきました。そしてその怪物(実際には神様)をやっつけました。そして森は人が自由に使えるようになった。 >その武器の象徴である核兵器は世界中に人類を数回滅ぼす事が出来るまでの量に膨らんでしまいました。 そしてその同じ材料を使い、あなたはこのパソコンを動かす電気を作っている。 ものは表裏一体なのです。 これまであげた例え話をあなたがどう受け止めるかは勝手ですが、すべては人の心次第です。 「科学は人に恩恵を与えるけれど、不幸をも与える。」 確かこれは小学生の言葉だったように思います。 >それに抵抗できる頭もなく疑問も感じる頭もない生物があるべき生物の姿 私はそうは思いません。でなければ進化はあり得ないと私は思います。地球環境をみんな(人類以外)もめいっぱい利用してると思いますよ。(風媒花や満月の産卵、火事、などなど)食物連鎖にしたって、強いものが弱いものを食べて当然とは思ってないと思います。本当にそう思ってたら「食われるもの」は「食う」ものから逃げようとはしないでしょう。 世界遺産と言う番組でのアメリカインディアンさんの言葉(私の記憶の範囲です。) 「私達は、移りゆく時間の中で生かされているのだ。」 悟り尽くすとやはり自分も何かに生かされている(自然の一部)だと言うことが分かるみたいです。 「道」をされてみては?仏教の教えもそうらしいですよ。私にはまだまだ遠い世界です。徳高くなりたいものです。

参考URL:
http://www.fuchu.or.jp/~okiomoya/titihasorahahahhadaiti.htm
回答No.1

なにやら壮大な話しにしてしまっていますね。 そういう考え方も当然だと思いますが、そう考えるのも人間だけです。 幸福を追い求めるのも人でしょうし、殺しあうのも人間でしょう。食物連鎖も人が勝手に考えたものであり、植物や虫、動物はそんなことは考えはしないでしょう。 言うなればその‘考える’ということは、人が進化してくるのに必要なことであり、また逆に矛盾を生んできたものかと思います。 人は人ゆえに考え想像して良い方向へもっても行くし、また逆に考えることだからこそ、悪い方向へと持っていくものだと思います。 動物が生まれたところや、死ぬ時、もっと言えば人の生き死にを見たことはありますか? それは単純なことですが、生きることを見つめなおすきっかけになるかと思います。理屈ではなく、そこには事実だけがあるわけですから。 気をつけるべき点は、人の考えは様々な方向へ伸びている、と言うことです。 それは欲望へ進むものでもあるでしょうし、果てしない幸福を目指すものかもしれません。ただそれをあなたが否定するのであれば、自分なりのスタンスで生きることはできないのですか? ないものねだりがイヤなら節制をし、地球を汚すことがイヤなら環境問題を身近なものとして考える。核兵器や武器がイヤなら、小さな力でもそういう活動や考えを広める。食物連鎖を言うのであれば、日々の糧を大事にしようと考える。 生きること≒不幸なこととせず、生きること≒良い生き方、人の生き方を変えていこうとする方が、あなたの生きてきた意義にもなると思うのですが、どうでしょうか? それは小さなことかもしれません。ですがそういう気持ちをもち、身近なことからでも行っていくことが、結果良い方向へ行くことだと思います。 気になったり悔やむのであれば、その気持ちを胸に行動すること。それだけですよ^-^

関連するQ&A

  • 人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか?

    人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか? もし今人間が行っている生存競争を全て代替してくれるような存在,例えば鉄腕アトムのような存在が開発されて,生存競争から解放されたら,人類はどうなってしまうのでしょうか? 生存競争というのは,勉強とか労働のことです. 今現在,人間は生まれてから死ぬまで,人生の大変な時間をこれに割いているかと思います. もちろん過去にも鉄腕アトムではありませんが,奴隷という存在がいましたよね.でも,もし自分が王様で奴隷を持っていたとしても,それでもお勉強はしないといけないし,重労働や長時間労働から解放されているだけで,労働は0にはなりません.つまり,生存競争は0にはなりません. また,クーデターなんかもあるわけですから,将来的にその楽な生活が続く保証もなく,自分の生命への緊張は常にあり,そういう意味でも生存競争から解放されてはいません. 他にもローマのコロシアムですか??過去には働かずに飲み食いできた時代・場所の人もいたようですが,それでもやはり生存競争から逃れられていないのは上と同じかと思います.(詳しくないので間違ってたらすいません.) 生存競争からの解放が実現すれば,人類として大変大きな転機ですよね. そして今の人類の歩みの最終帰結点として,なんとなく「生存競争を全て代替してくれるような存在の開発」に向かっている気がします. 競争は生物として本分ですし,競争がなくなると学力も身体能力もガクッと下がるでしょう.そうすると,生物としてポンコツになる気がするし,社会も機能しなくなる気がします. 競争をしない生き物ってやってけるのかなぁ. なんか色んな分野の摂理に反していそう... もっと便利になりたい.もっと幸せになりたい.その追求の果ての幸福. 人類はどこに向かうのでしょうか? 人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか? 一言でも構いません. 生物の視点からどうぞご意見よろしくお願いします.

  • 人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか?

    人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか? もし今人間が行っている生存競争を全て代替してくれるような存在,例えば鉄腕アトムのような存在が開発されて,生存競争から解放されたら,人類はどうなってしまうのでしょうか? 生存競争というのは,勉強とか労働のことです. 今現在,人間は生まれてから死ぬまで,人生の大変な時間をこれに割いているかと思います. もちろん過去にも鉄腕アトムではありませんが,奴隷という存在がいましたよね.でも,もし自分が王様で奴隷を持っていたとしても,それでもお勉強はしないといけないし,重労働や長時間労働から解放されているだけで,労働は0にはなりません.つまり,生存競争は0にはなりません. また,クーデターなんかもあるわけですから,将来的にその楽な生活が続く保証もなく,自分の生命への緊張は常にあり,そういう意味でも生存競争から解放されてはいません. 他にもローマのコロシアムですか??過去には働かずに飲み食いできた時代・場所の人もいたようですが,それでもやはり生存競争から逃れられていないのは上と同じかと思います.(詳しくないので間違ってたらすいません.) 生存競争からの解放が実現すれば,人類として大変大きな転機ですよね. そして今の人類の歩みの最終帰結点として,なんとなく「生存競争を全て代替してくれるような存在の開発」に向かっている気がします. 競争は生物として本分ですし,競争がなくなると学力も身体能力もガクッと下がるでしょう.そうすると,生物としてポンコツになる気がするし,社会も機能しなくなる気がします. 競争をしない生き物ってやってけるのかなぁ. なんか色んな分野の摂理に反していそう... もっと便利になりたい.もっと幸せになりたい.その追求の果ての幸福. 人類はどこに向かうのでしょうか? 人類は生存競争から解放されると滅ぶのでしょうか? 一言でも構いません. 経済の視点からどうぞご意見よろしくお願いします.

  • 男性だけで人類は繁栄するとお考えの方に質問

    先日、ヤフー知恵袋に「万能細胞で精子も卵子も作る事が出来て、10年以内に人工子宮も作られる見込みが強いので、そうなったら男性に劣る女性は要らなくなる」と質問している方が居ましたが、皆さんの意見をお願いします。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11150284636 自分は、数十年位はそれでも辛うじて持つかも知らんけど、遺伝子多様性が失われて100年過ぎた頃に人類絶滅すると思うのですが…「女性不要」という事は女性淘汰するって事でしょう? 大体、地球上の生物でメスのみの雌性発生したり(ギンブナなど)、性転換して子孫を残す生物は数多居ますが、オスだけで繁殖出来る生物は、地球の生物史上未だ出現していません。 自分は、例えるなら雌性が「パソコン等のハードウェア」で、雄性は「DVD等のソフトウェア」に過ぎないと考える人間です。いくら男が威張っても、所詮「ハードウェア」がないと遺伝子が維持出来ないと考えます。 彼らの主張は、とち狂った文系や体育会系の妄想としか思えないのですが…納得のいく回答をお願いします。

  • 地球外知的生命体の存在は脅威となるか

    地球外知的生命体が存在し、彼らの文明が我々のそれよりも発達しており、仮に恒星間航行をできる宇宙船を開発できるような科学力をも保有している場合、彼らの存在は地球人に脅威となり得ると思いますか。 私たちは未知の存在に対し好奇心を抱きますが、同時に恐れを感じます。 例えば、SF映画全般で描かれる宇宙人は化け物として描かれています。 美しく描かれることは稀だと思います。 人類は文明の発達のために科学を発見しました。 しかしそれは我々の生活を豊かにするだけではなく、恐ろしい兵器をも生み出しました。 恒星間航行できる船を保有している知的生命体もやはり生物なので食物連鎖を勝ち残ったのだと思います。と同時に、そのような船を開発するにああたっては相当の年数種を存続させてきたということでもあります。 そこで疑問が生じました。 高度な科学文明を持っているような生命体にとってはもはや兵器開発というのは無意味なことになるのでしょうか。 つまり仮に彼らが地球を発見し、到達していたとしても実際には我々を暴力的に征服するというのはSFの中の話であり、高度な科学文明の発展を遂げる過程では、暴力的傾向は徐々に減少すると言えるでようか。勿論人間に関して言えば、未だに暴力的傾向は残っていますし、白人は異民族を暴力で征服してきました。勿論マヤ文明の天体技術は白人のそれよりもはるかに上回っていたのも事実だと思いますが。 生物学、科学等に詳しい方を含め、様々な意見を拝聴したいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 人口はもうこんなに要らない時代ではないですか?

    人口1億ぐらいは必要などを論ずる人も多いですが、 イギリスで人工卵子の成功、これにより数年後には男性の精子だけがあれば DNAは引き継げる事が可能になる。 若い世代の恋愛離れなども自然の摂理なのかなぁとも思えますね。 また人工知能が2045年には人の知能を抜くとか。 これにより頭の良い人が作ったスーパーコンピューターの作業で今の中堅よりちょい上レベルがしている作業が可能になるとか。 今後はエリート層と下流層だけが必要で間の中堅層の職がどんどんなくなっていくんだとか。 さらにオックスフォード大学の論文では2030年までに、今の人がしている仕事の 40%がロボットでできるようになる。 これにより、レジや医療事務、ウエイトレス、薬剤師などはロボット化していくとか。 さらに気候変動、地球温暖化、日本の人口は少子高齢化でいずれいなくなる前に 気候変動や環境破壊等、そちらで先に滅びると予測します。 あとは今の欧米の弱体化、中国やロシア、ブラジルといったような国が力をつけてきた時代なので、 この先の世界は情勢が不安定になり戦争まで行くかはわからないですが、状態は悪くなると思います。 なんだかんだいっても、アメリカが世界の警察、ヨーロッパが世界を主導していく時代がよかったわけで、 中国やロシアみたいな国が世界を主導していく時代になれば、今よりかなり悪い世界になると思います。

  • みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことあります

    みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことありますか? 例えば ・両親が離婚している。 ・いじめられた経験がある。 ・もっと不幸なこと(一生忘れられない心の傷など) など、いろいろな嫌な経験をしてきた方。 そのような経験があったから今の自分は幸せ。いろいろ学ぶことができて今は大人になった。 などありますか? またそれは良かったと思いますか? 自分は良かったと思う人です。 いろんな方の意見お願いします。

  • 不幸中の幸い中の不幸

    ■死亡妊婦から誕生の女児 死亡 http://www.sankeibiz.jp/express/news/140802/exd1408021435004-n1.htm この報道の意義って何ですか? 笑い取り? イスラエルへ責任転嫁? パレスチナの医療設備?

  • 不幸で不幸で仕方がありません。

    人生最大の危機に立たされている者です、43歳の男です。 幼少の頃、アルコール依存症の父に虐待されて育ったことが原因だと思うのですが、人と長期的な信頼関係が結べません。 また、そのことが関係していると思うのですが、幸せを掴む方法がよく分かっていないようで何もかもが壊れていきます。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 どうか皆さんの智慧でこの地獄の生活から救い出して頂けませんでしょうか? 今までも沢山の方に相談に乗って頂きそれはそれで大変に参考にさせて頂いております。 しかし、この世には多くの方がいらっしゃいますので少しでも多くの方々の価値観に触れさせて頂きたく改めて相談させて頂きこととしました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ≪現状を含めた状況詳細ですが…≫ 1.幼少の頃、アルコール依存症の父に育てられたことが原因で人と長期的な信頼関係が結べません。 2.1年半前に、価値観の相違により妻と話し合いの上、協議離婚。 3.専門職に就いておりましたが、1年前にリストラに遭い解雇されました。 4.その頃、たった一人の親友に金銭的なことで裏切られ友人知人皆無状態 5.家族(兄弟)とも全員離縁状態が継続 6.現在は都会のマンションに一人暮らし 7.現在、無職。収入も月当たり2万円のみ。年間25万(定期預金利息) 8.ある物は有価証券含め定期性預金など3500万円弱。 今までは車を持ちませんでしたが、どこか遠いところに行って暮らそうと思いその交通手段として業者さんがほとんどタダ同然で譲ってくれた10万円の古い中古車を1台手に入れました。 このような状況ですが、大切な物をすべて失ったので人生をリセットして再スタートさせたいのですが、孤独からか車を手に入れても身動きが出来ず、また今後どうしたらいいのかも分からずに悶々として過ごす日々です。 皆さんは、このような最悪な状況に陥ることはまずないとおもうのですが、私は同じ日本に住んでいながらこのようなあり得ないような不幸な状況に見舞われています。 勿論、自己の責任によるものが大きいとは考えてますが…。 そこで参考までにお尋ねさせて頂きたいのですが、皆さんでしたらこのような状況を迎えたらどのようにされますか? そんなこと言われても困るかと思いますが。 最後の切り札で手元にあると思えるのは、3500万弱のお金と今はまだ健康なこの体だけです。 多少のお金と健康な身が有ったことは幸いでしたが、やはり内心は死ぬほど苦しんでいるようで夜な夜な心が泣いています。 今までは、スーパーへ食品の買い出しに出掛けたり、時には最近手に入れたオンボロ車で海などを眺めに行ったりして気を紛してますが、こんなことをしていても不幸感から逃れられません。 こういう言い方は変かもしれませんが、私は自分のことを自分で救ってあげたいと考えています。 皆さんだったらこの状況で、どうやって自分をこの窮地から救ってあげますか? 参考までに教えて頂けないでしょうか? また、このどうしようもない孤独感とはどうやって向き合うべきでしょうか。 元来、不器用な人間ですので幸せになる方法もご教示頂けませんでしょうか。 返答は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • いじめの不幸に浸かるのはぬるい不幸ですか?

    旭川並みのいじめの不幸に浸かっているのはぬるい不幸なのですね? 私は似たようないじめの受けました。その時に加害側から何年も前から何回も言われました。何回も言われるうちに私が悪いと洗脳されて、心が折れました。 この被害が私のことかと思いました。こういう言われることは世間的にも普通なのですか?

  • がんばっても、「不幸だ不幸だ」と繰り返す夫に対して

    いつもお世話になります。 夫と喧嘩をしたばかりであまりまとまりがつかない文章かもしれませんが、ご意見をお願いします。 昨日の夜、夫が友達の家へ遊びに行きました。 「1時間くらいで遅くならないで帰る」と午後9時頃に出て行って、深夜1時になっても帰ってこなかったので、我慢の限界で電話をしました。 「実は今友達の友達の家でキッチン作りを手伝っててまだ忙しくて帰れそうにない」とのことでした(これは本当だと思います)。 「じゃあせめて一言くらい電話して状況が変わったことくらいは教えてくれればいいのに」と言うと、「必要はない。眠ければ先に寝てればいいし、誰といるかはもう知ってるはずだし。結局、僕のことを信用していないから、常に監視したいだけだろう?そんな牢獄みたいな生活はもううんざりだ!」 と言って、帰ってきてからもそんな感じで、夫はベッドで私はソファで一晩過ごしました。 翌朝、私の方から仲直りをしようと、「朝ごはん、食べる?」とか「仲直りしようよ!」とかなるべく普通に接しようとしたのですが、夫の機嫌はまだまだ悪く、「こんな結婚生活耐えられない。(結婚したのは)間違いだった。」と言い出す始末です。 夫は、怒って機嫌が悪いと、離婚したいとか割とすぐに言い出すタイプです。 いつもは喧嘩が直接の原因から離れてひどくなってしまいがちなので、今日はなるべく「昨日せめて電話が欲しかった」という一点に絞って、話をひどく拡げないように意識していました。 とはいえ、いつもの夫の「この結婚は本当に不幸だ」という言葉と、 「じゃあ、本当に本気で私とお腹の子供がいない生活に戻りたいの?」と真剣に聞いたのに、答えは「イエス」でした。 とても傷つきました。 私は本当に夫に不幸な結婚生活しか与えてないのだろうか、と落ち込んでしまいました。 確かに数ヶ月前は、喧嘩がかなり多く激しく、私のメンタルプロブレムもあって、普通の女性に比べて、面倒くさかった、うっとおしかったかもしれません。 でも、ここ1ヶ月強くらいは、私も毎週セラピーに通って、なるべくポジティブに冷静に行動したり、独りでやってみることを頑張ってきたつもりです。 セラピストにはこの期間の私の努力を褒めてもらいましたが、肝心の夫は、あいかわらずネガティブな部分しかみてくれません。 昨日の一件にしても、昔の自分だったら、2回も3回もしつこく電話したかもしれないし、夫が「もう話したくない、眠りたい」と言っても、議論を無理やり続けたかもしれないし、自殺未遂行為みたいなことをして気をひこうとしたかもしれません(有効な方法ではないですが)。 セラピーに通って、自分でもワークシートなど使ったり、日記を書いたり、散歩をしたり、なるべく建設的に「口論」ができるように(避けられるなら避けてますが)頑張っているところです。 なのに、その評価が「ああ、この結婚生活は不幸だ、不幸だ」と言われると、本当にまいってしまいます。 まとまりがつかない文章ですみませんが、ご意見お願いします。 (落ち込んでいるので、きつい表現は避けてください) 補足として夫は外国人で、私は妊娠中です。