• ベストアンサー

生涯学習について学ぶ上で避けて通れない文献

setamaruの回答

• setamaru
回答No.2

古い本であるが、生涯教育(生涯学習)を始めて提唱したラングランは外せないと思います。 ポール・ラングラン著,波多野完治訳 『生涯教育入門』全日本社会教育連合会,1976  そのほか、以下のような文献あり。 川野辺敏「序章 各国の生涯学習 -その今日的状況の概観-」 『生涯学習・日本と世界下巻世界の生涯学習』エムティ出版 大槻宏樹 『自己教育論の系譜と構造』早稲田大学出版部1981年

payment
質問者

お礼

『生涯教育入門』今日借りてきました。よみやすそうです。ありがとうございました。