• ベストアンサー

DVDのディスクの違い

DVDレコーダーのディスクに保存する場合、DVD-RWとDVD-RAMでどちらで、保存したほうが良いと思いますか?マルチプレイヤーなのでどちらでも出来るんですが、一般的に皆さんはどちらの方式で保存してるんでしょうか?パソコンでも見れるのはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

DVD-RAMのほうが便利だと思いますよ。 No.3さんへのお礼の中で >TVの録画をHDから録っておいて、また後日に少し削りたいとか、消したい場合があるからなんです。 とありましたが、 DVD-RWでは少し削るということはできません。 全消去した後に再利用ということになります。 DVD-RAMですと、HDDレコーダーではHDD感覚で、PCではフロッピーディスク感覚でリード/ライトができます。 また、カタログ上の話しですが、繰り返し利用の耐用回数はDVD-RAMのほうがはるかに多いとの事です。

その他の回答 (5)

回答No.6

耐久性・保存性は、DVD-RAMです。 DVD-RAMには、DVD-R、DVD-RWの Videoモード録画が出来ませんので、 ファイナライズ処理という行為自体ありません。 最近の商品では、大手では「ソニー製品」以外、 DVD-RAMの再生が出来ます。 (PCでは、VAIでも再生出来るのもあります) 以上

noname#53337
noname#53337
回答No.4

DVD-RAMです。 カートリッジありなし、片面両面、低速高速と予算で選べますし、 今まで出たDVD-RAMレコーダーなら、速度を気にせず使えます。 カートリッジなしのなら同じような性能で、DVD-RAMのほうが実売が安いことも多いです。

回答No.3

保存するなら-R(+R)が良いのでは? 安いし他の機器との互換性も高いので・・・ お使いのパソコンの機種がなんなのかドライブがなんなのか解りませんが、-Rならパソコンでもまず間違いなく見れます。 なぜRWかRAMなのですか? 書き換えるのですか?書き換えるなら保存ではないですね。

sato3870
質問者

補足

すいません、質問の言葉足らずでした。TVの録画をHDから録っておいて、また後日に少し削りたいとか、消したい場合があるからなんです。書き換え可能保存用ディスクとしてです。

回答No.2

あとDVDレコーダーでファイナライズ処理をする必要があります。DVD-RWであれDVD-RAMであれ、ファイナライズに関しては同じです。

回答No.1

パソコンでDVD-RAMが読み込めるかによりますね。最近のPCであればDVD-RAMを読み込めるのが多くなりましたが…これは取扱説明書等で確認された方が良いですね。