• 締切済み

DVDディスクのフォーマットについて

昔の8ミリをDVDにコピーして保存を試みています。日立のDVDレコーダーをつかっているのですが、未使用のDVD-Rを入れるとフォーマットを要求され、VR形式がVF(ビデオ)形式か、選択を求められます。他のDVDと互換性の高いVFでフォーマットすると、古いDVDプレーヤーで再生可能なのですが、パソコンで読みません。VRでフォーマットするとPCで読むけれど、DVDプレーヤーでは読みません。もちろん、どちらもファイナライズしてからです。以前に、どうフォーマットしたか分からないのですが、DVD-RWで保存したものがあり、それは、DVDレコーダーでもプレーヤーでもPCでも読みます。DVD-Rでダビングしたものをファイナライズするときに、2枚、なぜかディスクが壊れました。いったい、どのディスクをどういう形式でフォーマットすると、保存、いろいろな機器での再生に一番いいのでしょうか。8ミリテープとデッキが劣化する前に30本のテープをDVDにして保存したいのですが・・・。どなたか、詳しい方、ご解説をお願い申し上げます。

  • j-cat
  • お礼率48% (12/25)

みんなの回答

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.2

>VRでフォーマットするとPCで読むけれど、DVDプレーヤーでは読みません。 これは多分正常でしょう。DVDプレーヤーがVRに対応してないのでしょう。 >VFでフォーマットすると、古いDVDプレーヤーで再生可能なのですが、パソコンで読みません。 これは異常。当然パソコンで読めるはず。 >DVD-RWで保存したものがあり、それは、DVDレコーダーでもプレーヤーでもPCでも読みます。 これは、多分VF(普通VIDEOモードというけど日立は違うんですね)でフォーマットされているでしょう。 >DVD-Rでダビングしたものをファイナライズするときに、2枚、なぜかディスクが壊れました。 このあたりから推測すると、DVD-Rディスクの不良か、相性の問題の可能性が高いと思います。 DVD-Rはどこのメーカーを使ってますか?別のメーカー(出来るだけ日本製)に変えれば改善する可能性ありそうです。

回答No.1

もう一度確認してください。 VFモードで書き込んだ後、ファイナライズは確実に行われましたか? ファイナライズを行っていないとPCで読み込めません。 メニュー画面等のなかにファイナライズを行うメニューがあるはずです。一度試してからもう一度PCに入れてみて下さい。

j-cat
質問者

補足

もちろんファイナライズしています。DVD-RではPCで読みませんでしたが、DVD-RWをビデオフォーマットしたものを試しに使ったら、他のDVDプレーヤーでも、PCでも読みました。不思議ですが・・・

関連するQ&A

  • DVD-R

    日立のレコーダーを使っています。 DVD-RをVRモードでフォーマットして、アナログのドラマをそのDVD-Rに落としました。ファイナライズもしました。 部屋の古いDVDプレーヤーで再生できず焦って、他の方の質問を見ると、きっと部屋のデッキがVR対応じゃないからだろう・・・とは分かったのですが、PCでも再生できません。 PCはLavie LL770。DVD-RはTDKです。 アナログをDVD-Rに落とすならVFモード(ビデオモード?)でフォーマットした方がいいのでしょうか? デジタルをダビング出来ないと言う事の他にVFフォーマットで困る事はどんな事ですか?

  • DVDのVRフォーマットについて

    人に頼んでDVD-Rに録画してもらったディスクが、PCとテレビの両方とも、VRフォーマットなので再生できない、というメッセージが出てきました。また、録画してくれた人に聞いてみたところ、「ファイナライズ」という動作を、その人の知人から「今時ファイナライズなんかする必要ない」とアドバイスされたので、しないで録画してみた、とのことでした。これは何か関係あるのでしょうか。それとも、「ファイナライズ」をしても、「VRフォーマット」である以上、再生できないのでしょうか。でも、その方は、「いつもと同じDVD-Rというのを買ってきたし、特別な作業はしていない」と言っていました。突然いつもと違う「VRフォーマット」になってしまうことがあるのでしょうか。なんとかして見る方法はないでしょうか。また、DVD-Rと書いてあっても、読み込もうとすると「VRフォーマット」と出てきてしまうのはなぜですか?「DVD-R」ということと、「VRフォーマット」というのは、別次元の話なのですか? 私のPCはTOSHIBAのdynabookT451/34EWD PT45134ESFWDと書いてあります。必要かどうかわかりませんがOSはWindows 7と書いてあります。レコーダーのほうは、SHARP BD-W500です。 すみません。機械がとても苦手なので説明が変かもしれませんが、この録画してくれた中身が見られないのがとても悲しいのでわかる方、助けていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 録画したDVDがほかの機種でみられません。

    日立のDVDレコーダ DV-DH500Sでデジタル放送、アナログ放送を録画しました。それをDVDに焼いたのですがほかのDVDプレイヤーでは映りませんでした。  ディスクはDVD-RAM DVD-RW DVD-R でDVD-RW DVD-Rはファイナライズも行いました。  録画形式はVRフォーマットです。  コンピュータでの再生も試みましたが、ディスク内のファイルは表示できますが、映像は再生できませんでした。  お答えをお願いします。

  • DVD-VRの再生について

     富士通のPCでTV番組をHDDに録画してその後DVDにコピーしたのですが フォーマットがDVD-VR形式しかできません。 そのディスクを付属ソフトのWinDVDでは再生できるのですがWindows Media Playerでは再生できません。 再生専用のDVDプレーヤーでも再生できませんでした。 再生専用のDVDプレーヤーはCPRMには対応していますが映りませんでした。 DVD-VIDEO形式でないと再生できないのでしょうか? ファイナライズは録画ソフトでやり方がわからなかったので検索後フリーソフトで実行しましたら ファイナライズ済みとでていましたのでVR形式はファイナライズはいらないのでしょうか? DVDレコーダーならDVD-VR形式も再生できるのでしょうか?

  • VRモードでのDVDディスクへのダビングについて

     最近、東芝のHDD内臓DVDレコーダー「RD-S600」を購入しました。取扱説明書には、内臓HDDからDVDディスクにダビングする方法として、次の2つが載っていますが、良く理解できない点がいくつかありますので教えてください。  (1) いろんなプレーヤーで再生できるディスクを作りたい。     →DVD-Video作成(ファイナライズ必要)     →他のプレーヤーでも再生できます。    ※デジタル放送をVR録画しても、DVD-Video作成できません。  (2) デジタル放送などをディスクに保存したい。     →VRモードでディスク作成(ファイナライズの必要はありません)    →VRモード対応のプレーヤーで再生できます。  今後、HDDに録画するのは大半がデジタル放送になると思いますが、これをディスクに保存したいときはVRモードを選択するしかなく、そのディスクはVRモード対応のプレーヤーがないと再生できない、つまり、非対応のプレーヤーしか持っていない知人からDVDへの録画を依頼されたような場合にはデジタル放送から録画したものでは対応できないと理解して良いのでしょうか?  VRモード対応プレーヤーの普及の現状又は見込みはどんなものでしょうか? また、VRモードでDVD-Rに保存して、他の対応プレーヤーで再生しようとするときでも、ファイナライズの必要はないということでしょうか?

  • DVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズの必要性について

    レコーダーの買い替えに備えて、録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズを始めたのですが、ファイナライズ実行後に時々ディスクに不具合が生じます(本機で認識しにくくなる)。 そこで、ディスクを壊すリスクをおかしてまで、ファイナライズする必要があるのだろうかという疑問がわきました。 そこで質問ですが、同じメーカーのレコーダーならば、同じメーカーの他機で録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)を、ファイナライズしなくても再生できるものなのでしょうか? また、再生できない場合でも、同じメーカーのレコーダーならば、そのディスクをファイナライズできるのでしょうか? なお、現在使用しているのはシャープのDV-ACV32で、同社の最新の機種に買い換える予定です。

  • DVDのフォーマット

    暮れに初めてHDD/DVDレコーダー(シャープDV-HR350)を購入したのですが、取説を見ると、 ・他機種で録画したDVDは(ビデオ/VRフォーマットとも)ダビング不可 ・ファイナライズしていなければ他機種で録画したDVDは(VRの一部/ビデオの全部)再生も不可 ・自機で録画したDVDもファイナライズすると(ビデオ/VRとも。VRはファイナライズ解除可)ダビング不可 となっています お聞きしたいのは、 ・シャープのサポートで聞いたところ、上記の制限はシャープのレコーダ全機種に共通ということらしいのですが、 シャープ以外なら、他機種で録画したDVDからのダビングが可能なレコーダや書き換え可能DVDドライヴがあるのかどうか ・もしあるなら、将来そうしたレコーダ/ドライヴでのダビングが可能なようにしておくためには、現在のレコーダでは、ビデオ/VR、どちらのフォーマットで録画しておき、また、ファイナライズをしておくべきか/しないでおくべきか ということです どうか、よろしくお願いします

  • VRフォーマットで録画し、ファイナライズしてしまったDVD-R

    件名のとおり、DVD-RにVRフォーマットで書き込みをし、ファイナライズし、別の再生機でDisk Errorとなりディスクがイジェクトされてしまうことが判明しました。 録画に使用したのはシャープのハードディスク一体型DVDレコーダーで再生しようとしているのはLGの普通の再生専用機(マルチリージョン対応)です。 見れない理由はおそらくDVD-Videoフォーマットでないためと理解しているのですが何しろレコーダーは日本にあり、今は海外に住んでいるので書き直しができません。 ちなみにこちらのPCで再生したところ、最初の数秒は正常に映ったのですがその後、DVDドライブが高回転になり、映像が飛び始め、とても見ていられない状況になりました。 どうにか今の状況で(プレイヤーで)再生できるようにする方法はないでしょうか? 意味がないかもしれませんがDVDバーナーは持っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られなくなりました

    先日友人に頼まれて、地上デジタル放送の番組をDVD-RにVR方式でダビングしました。 ファイナライズする前は、録画したのではない(家にあるもうひとつの)DVDレコーダーでも見ることが出来たのですが、ファイナライズしたところ、見れなくなっていました。録画したレコーダーでは見れます。 VR方式はCPRM対応のプレーヤーでしか見れないというので、再生できなかったレコーダーのことを調べてみましたが、どうやらCPRMには対応しているようなのです。 ちなみに、録画したのは日立のDV-DH250Wで、再生できなかったレコーダーは、パナソニックのDMR-EX100です。 ファイナライズしないほうが良かったのでしょうか? また、こうなってしまったら他のプレーヤーではもう見られないのでしょうか?? わかりにくくなってしまって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラで撮影した物をPCに保存したい

    色々質問お願いします。 PCは日立PriusでWindowsxpです ビデオカメラは日立のDZ-GX25Mを使用しています! 編集ソフトは付属の物を使っています (1) DVD-ROM(maxell)で撮影したものは何の問題もなく取り込めるのですがDVD-RW、DVD-R(共にSONY)だと「AVフォーマット(UDF2.0)形式)されたDVD-R、DVD-RWディスクをセットしてください」となって読み込めません。 すべてファイナライズの処理もしてあります RWはVFモードで撮影されています ちなみにメディアプレイヤーでは再生可能でした!! カメラとPCを繋いでやる方法もやってみましたが同じメッセージが出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? (2) DVD-RW VFモードで撮影したものなのですが、一枚の片面だけ本体で再生できないのにSONYのプレーヤーだと写るものがあります。 こちらは友人の結婚式で頼まれたものなのでどうしても渡してあげたいのですが。。。記録は残っているので何とかならないでしょうか? パソコンもカメラもまったくの素人なので困っています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう