• 締切済み

DVDディスクのフォーマットについて

昔の8ミリをDVDにコピーして保存を試みています。日立のDVDレコーダーをつかっているのですが、未使用のDVD-Rを入れるとフォーマットを要求され、VR形式がVF(ビデオ)形式か、選択を求められます。他のDVDと互換性の高いVFでフォーマットすると、古いDVDプレーヤーで再生可能なのですが、パソコンで読みません。VRでフォーマットするとPCで読むけれど、DVDプレーヤーでは読みません。もちろん、どちらもファイナライズしてからです。以前に、どうフォーマットしたか分からないのですが、DVD-RWで保存したものがあり、それは、DVDレコーダーでもプレーヤーでもPCでも読みます。DVD-Rでダビングしたものをファイナライズするときに、2枚、なぜかディスクが壊れました。いったい、どのディスクをどういう形式でフォーマットすると、保存、いろいろな機器での再生に一番いいのでしょうか。8ミリテープとデッキが劣化する前に30本のテープをDVDにして保存したいのですが・・・。どなたか、詳しい方、ご解説をお願い申し上げます。

• j-cat
  • お礼率48% (12/25)

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.2

>VRでフォーマットするとPCで読むけれど、DVDプレーヤーでは読みません。 これは多分正常でしょう。DVDプレーヤーがVRに対応してないのでしょう。 >VFでフォーマットすると、古いDVDプレーヤーで再生可能なのですが、パソコンで読みません。 これは異常。当然パソコンで読めるはず。 >DVD-RWで保存したものがあり、それは、DVDレコーダーでもプレーヤーでもPCでも読みます。 これは、多分VF(普通VIDEOモードというけど日立は違うんですね)でフォーマットされているでしょう。 >DVD-Rでダビングしたものをファイナライズするときに、2枚、なぜかディスクが壊れました。 このあたりから推測すると、DVD-Rディスクの不良か、相性の問題の可能性が高いと思います。 DVD-Rはどこのメーカーを使ってますか?別のメーカー(出来るだけ日本製)に変えれば改善する可能性ありそうです。

回答No.1

もう一度確認してください。 VFモードで書き込んだ後、ファイナライズは確実に行われましたか? ファイナライズを行っていないとPCで読み込めません。 メニュー画面等のなかにファイナライズを行うメニューがあるはずです。一度試してからもう一度PCに入れてみて下さい。

j-cat
質問者

補足

もちろんファイナライズしています。DVD-RではPCで読みませんでしたが、DVD-RWをビデオフォーマットしたものを試しに使ったら、他のDVDプレーヤーでも、PCでも読みました。不思議ですが・・・