• ベストアンサー

住宅購入による転校

現在賃貸(団地)に住んでいますが、そろそろマイホームを購入しようと思っています。 今住んでる所は仕事の都合で住んでるのですが、これからは何処に住んでもいい状態です。会社は東京ですので通勤は東京の方が楽です。 今住んでいる団地(神奈川)も分譲団地ですので、この団地内から選んで購入することもできますが、妻は将来両親(東京在住)が入院したり介護が必要になった場合近くに住んでた方がいいと言います。 しかし両親の近くに行けば子供は当然転校になります。 転勤など、どうしようもない事なら転校もいいかと思いますが、住宅購入のように親の都合で転校はかわいそうな感じがします。 みなさんはどう思われますか?またはどうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

小学校4年生の時に住宅購入のために転校しました。 別にどうって事無かったです。 転校自体はそんなに悪い事じゃないですよ。 まあ、それまでの友達とは離ればなれになりますが、 どうしてもその時の友達と連絡を取ったりしたければメールなり手紙なり、なんでも手段はありますし、 そのうち引越し先でも友人は見つかります。 私も、中学に入る辺りまでは昔の友達と手紙のやりとりをしていましたが、引越し先で普通に友達が出来たので今は(現在20代後半)全く音信不通です。 ちなみに、「転勤」も親の都合ですよね(笑)。 どちらかと言えば、自分の部屋などが出来る、などの利点があるので「住宅購入」の方が子ども的には嬉しいかも知れません(^^; なので、家族でよく話し合いをなさることをお勧めします。

yokohama0001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ転勤も親の都合でしょうけど、どうしようもない事なので決断できると思います。ちなみに私は将来転勤はありません。 転校先で子供達が教室の前に緊張して立って『○○です、よろしくお願いします』なんて言っているシーンを思うと胸がつまってしまって yasyaさんの意見すごくためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

昨夜たまたまTVでトム・クルーズがインタビュー方式で色んな話をしていました。 彼は小学校時代なんと15回の転校をしたそうです。 でも彼は、その経験を自分の宝になったと話していました。 まぁこれは一つの事例で逆の場合もあると思います。 お子様と信頼関係があり、転校後もこまめなフォローが出来るなら あまり心配は無いと思います。 私も来年、家を建て直す計画があります。 立て直すのですから転校は関係ないのですが、 低金利・消費税・所得税の特別減税の関係で来年が最後のチャンスと思ったからです。 (土地まで買われるならこれからドンドン値上がりますよ) 家族でよく話し合われた方が言いと思います。

質問者

お礼

15回もして自分の宝と思えるんですねぇ 購入するなら早い方がいいですよねぇ 信頼関係・フォローですねっ がんばります ありがとうございました。

回答No.5

転校は大したことない!って言ってる方が多めでびっくりしました! 私は中2のときにまさに親が住宅購入をして転校したものです。 私は嫌でしたね。友達もいっぱいいてすっごく学校が楽しいときで夏休みで学校に行けないと寂しいくらい学校が好きなときでした。きっと親は私がこんなに嫌だったなんていまだに(もう20代も半ばですが・・・)知らないと思います。 転校先の学校にも程なくして慣れましたが、振り返ってみると何にも覚えていません。そのくらい何の思い出もありませんね。 決して甘やかしなどではなく、出来るなら転校はさせないであげて欲しいですね。 私は自分が嫌だったので子どもが小学校に上がるまでに(出来るなら幼稚園に入るまでには)戸建を買って引越しをすると決めています。

質問者

お礼

転校は大したことない!って言ってる方が多めでびっくりしました!私もビックリしました、あなたのような方が多いと思ってました。 私は自分が嫌だったので子どもが小学校に上がるまでに(出来るなら幼稚園に入るまでには)戸建を買って引越しをすると決めています。それがベストですよねぇ ありがとうございました。

回答No.4

小学校の時に1回はマイホーム購入で、1回は親の転勤で転向しましたが、いい経験したんじゃないかなと思っています。2回目の転校先(小6)での1年間はいじめで辛かったですが。でも勇気を培えました。郷里がいくつもあるのがいいです。懐かしい場所がいろいろあって、たまにふらっと行くこともあります。奥様がおっしゃることも立派な理由じゃないですか。子どもは恨んだりしませんよ。奥様お子様と楽しい家庭が築いていければ問題なしじゃないですか。

質問者

お礼

2回目の転校先(小6)での1年間はいじめで辛かったですがでも勇気を培えました 後で考えるとそう思えるんでしょうかねぇ そうですねっ楽しい家族が一番ですよね ありがとうございました。

• hiro0129
回答No.3

小学校・中学校時代に4回引越ししました。 苦痛とも思いませんでしたし、すぐに友達も出来ていい経験になりました。 今、お子さんがいらっしゃるのでしょうか?もし小学生くらいのお子さんならいいでしょうけど、高校生くらいの転校は子供にとっても苦痛かもしれませんね。それか中学から中高一貫校か私立の高校にいれるという手もありますね。

質問者

お礼

子供は小学生二人です。 中学や高校で転校が嫌なら、この距離ですから電車通学もできるでしょうけど 『いい経験になりました』って言葉、すごく安心できました。 ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.2

「転校はそれほど人生のとってマイナスではありませんでした。」 僕の場合は、父の転勤の関係ですが、小学・中学時代に5回転校しています。そのことに両親は非常に負い目を持っていましたが、物は考えようで、多くの友人や、学校ごとの環境などを学べて楽しかったです。 そのことで八方美人で、社交的な性格になったとさえ、思います。 メールや格安な通信費の時代ですし、住宅環境が良くなるのは魅力です。

質問者

お礼

5回の転校ですかぁ そうですねぇポジティブに考えたほうがいいみたいですね ありがとうございました。