• 締切済み

すべり材を用いた場合の地震応答解析

すべり材を単体で用いた場合の1自由度系の地震応答解析をしようと試みているのですが、パラメーターとして減衰定数はどのように設定すればよろしいのでしょうか?すべり材としての粘性抵抗はないと思うので減衰定数を0としたところ、解析結果がまったく収束しません(あたりまえですが。。)履歴減衰的なものを考慮に入れる必要があるのでしょうか?お願いします。<m(__)m>

• 科学

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.1

摩擦を考慮した振動の研究は新潟大学に研究されている方がおり、研究報告集に載っていますので、論文を調べてみるとよいでしょう(確か機械工学の分野)。 時刻適応等解析を行うのでしたら、摩擦減衰と摩擦による停止を考慮して解析する方法もあります。 手元に本がないので確認していませんが、東北大学の柴田先生(建築工学科)の著書「最新耐震構造解析」あたりに、摩擦による減衰の取り扱いについて簡単ですが記述があったと思います。

yasurow
質問者

お礼

ありがとうございます!柴田先生の本に記載されていました。