• 締切済み

最後の質問

いつも楽しく拝見させていただいております。坂 夏里(さかなつり)です。 このOK WAVEで色々な質問をしたり、見たりしてインターネットにハマりにハマってしまいました。 しかーし、電気代はかかるし、釣りの勉強は出来ないし、ご飯食べながらネットしてしまうし 家族や様々な人とのコミュニケーションは億劫になってきてるし、なんだか最近アホっぽいし 明らかに運動不足だし、視力も落ちたような!?根暗になってきてるような感じだしetc... とにかく私にとってこのOK WAVEは良くないです。だからこの質問を最後にします。 今後このOK WAVEは一切見ません。 それでは質問です。 OK WAVEにハマっている方に聞きます。OK WAVEにハマっていて嬉しいですか。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 充実しています。 自分の知らない分野や、 いままで興味をもっていなかったこと、 気にはしていたけれどまだ納得できなくてしていなかったこと、 あるいは以前から興味をもっていたことやしていたことなどから、 自分がしていた見方以外の考え方を 人から知ることができています。 そういう諸々の面から、 自分の幅というか生きている時間での幅を 広げてくれているなとおもいます。

noname#14523
質問者

お礼

ありがとうございます。

• d-drop
回答No.8

こんにちは。  私も依存気味です。  体調を壊し、今休職中なので、よけいに。  本当は、体力つけるために、散歩などしなくてはいけないのですが、寒いし、そうそう本ばかりも読んでいられないし、ついついPC開いてます。    回答をして、お礼やポイントいただくのは楽しいですし、専門分野の回答だと、あちこち調べたりもするので、けっこう勉強になります。  また、どうやったらうまく伝わるか、考えますんで、文章もこなれてきますしね。  アンケートでは、これは正解がないんで、もういかに読ませる楽しい回答をするか、頭をひねってる時なんか、夢中ですね。また、他の人の意見も、楽しい。  ということで、止めようとは考えないんですが、無駄な時間は多いかな、とは思います。ただぼ~っとスクロールしてたり、なんども同じページ開いたり。  そういうのを、削らなきゃな、とは、最近、かなり真剣に考えております。  1日1時間か2時間で充分なのに、その数倍の時間を費やしてますし(>_<)  一歩外に出たり、何かを始めちゃえばいいんですよね。  しっかし、この「依存」というのは、なんで起きるんでしょうね。現実世界が、よほど手応えがあるのにね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 漠然とですがこれ以上インターネットにのめりこんだらもう二度と帰れないような気がするのです。 だから私は2度と見ないようにします。

回答No.7

別に嬉しくはないけどそこそこ楽しいです。 あ、自分の質問に超納得できる回答をもらえた時は嬉しいかな。 夜中の誰に電話やメールしても迷惑な時間は、ネットに限る!って感じだし。 ただし、次の日に差し支えない程度に楽しまないと次の日つらいのは自分ですし。 時間があるときでもこればっかりでは非常に引き籠もり的な人間になってしまってヤバイかなって感じですね。 毎日やってもいいけど一日2時間までとか、日曜日の午後から夕食までとか、早起きした日の1時間だけとか、○時間と決めてやればいいんじゃないの? 気づいたらもうこんな時間!?ってよくありますけど、楽しいから質問・回答するだけでたいした利益はないんだから、要はお遊びなんだから、そこは割り切って一旦電源を切ってしまいましょう! それが時間を守る・メリハリをつける・けじめをつけるってことですよ。 つまり自分に甘えないってことですね。 ネットはモニターの向こうに無限の世界があるから楽しいですが、今時分の体はこの部屋にいるんだってことを忘れないでね! #4さんの「ほどほどに」ってのはそーゆー琴田と思いますよ。 決めたならそれも良しですが、何も楽しいことをそこまできっぱり諦めなくても・・・と思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あっ、この漠然とした、いわゆる「パソコン続けているとアホになりそう」という感覚は引籠もりになるということなのかな。 楽しいのだけどこれっていい趣味じゃないので私はやめます。

回答No.6

おもしろい御名前ですね。思わず吹き出しました。 >最近アホっぽいし これは御自分のことなんですか? 自分はキー打ちの練習を兼ねて初めて参加し始めた頃に比べても(この頃から傾向はあったのではと思う)アホっぽい質問が増えたなあと感じます。 最初の頃は「人生相談や恋愛相談を哲学や心理学の学問カテゴリでやるなアフォ」とか思ってて、だから人間関係の悩みカテゴリなんて本当に滅多に見る気しないんですけど、プライベートで超多忙だった頃、遠ざかっていたんですが最近ちょっと戻ってみたら、しばらく見ないうちに、ますますアホっぽい質問が増えたなあと感じます。答える気にもならない質問が増えるとレベルの高い回答者も、あまり来なくなりますよね。 こうしたサイトにはまる人って、やっぱりパターンがあるのかもしれませんが一番思いつくのは「教えてあげたい」「面倒見たい」タイプ「凝り性」「一家言ある」タイプ「強迫神経症」的タイプ、あと「ヒマが多い」タイプかな… 私の場合プラス「コイツは~許せん言ってやる!」というタイプでもあります。それで何度もケンカしました…売られたケンカ買うタイプです…周りからも注意されたんですけどね。 ただ学問関係のカテゴリでは専門的な知識をお持ちのかたに随分お勉強させていただきましたし日常のちょっとした迷い事で質問できるのは便利です。なかには気持ちのいいかたもおられて、そういうかたとユーモラスなやり取りをするのは気持ちが和みます。 ほどほどに楽しめる聡明なタイプのかたなら、のめり込まない分クールだし回答する質問も膠着しそうなものは、まずお避けになるんじゃないかと。従ってスケジュール管理も粛々進められるんだと思います。 私みたいに「凄い困ってそう」な質問に目が行き易いと気になって何度も覗いてしまうんですよね。 ただ救いはないこともないんです。 それは、のめり込む部分とクールな部分が同じくらいあると言うのか一時的に夢中になっても気が済んだらサーッと引いて二度と振り返らないところがあるんです。 人に対しても、ちょっとそんな傾向があるかも。一旦見限ったら氷のやふに冷たい、とか…。まあ滅多にそこまで行かないですけど。 いずれにしても私の場合は仕事の縛りがあるので、もう少ししたらイヤでもまた来れなくなりますから今のところは開き直ってます。 ハマっていて困る人であれば何らかの強硬手段を講じなければならないのでしょうね、確かに。 御自分にとって健やかな生活を取り戻されて、お元気でね。

質問者

お礼

あほっぽいとは自分のことです。匿名でズバズバいっている自分がアホっぽく感じます。 実社会で言えないことをインターネットだと言えている。アホっぽくて情けないです。 ありがとうございます。

• tips
回答No.5

こんにちは。 いろんな人のいろんな考え方を、 家にいながら知ることができるので とても、有益なものだとおもいます。 知らなければ過ぎていくことや あまり意味のないこともあるかもしれませんが、 自分の今後の人生で、ふとしたときに あ、そういえば、こういうことをいっていた人も いたなぁとか、こういうときってみんな どんな思いなんだろうとか、 周りに対して、すこしゆとりをもって 接することができる気がします。 うまくいえないけど、 自分が自分が、っていう気持ちと同時に、 いま、周りはどうなんだろう、 困っている人いないかな、いまこの場の 総体としての感情ってどういうものなんだろう、 いま、どんな感情がどんなふうに発生している? って感じようって、思える気がしています。 たとえは、悪いかもしれないけど 阪神淡路大震災のときや東京地下鉄サリン事件の ような事が、もし自分にもう一度おこったとしたら 自分は、どういう対応をするだろうって。 たぶん、ここでいろんな人の意見をしらなければ、 いまよりは、やさしさが少なかったと思うのです。 知ることで、強くなったし、やさしさの幅も 広くなった気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。ここでたくさんの方の考えを拝見していると本当に楽しかったです。

• coverfly
回答No.4

あなたは何であっても好きな事を優先的にする方なんですね。 私はこの様な他のサイトを色々な所で回答をしています。 別にハマっている訳でもないのであなたの様な生活はしていません。 このサイトで回答をさせて頂く場合はなるべく自分の経験や視野を重視して回答させて頂いています。 あなたに言いたい事は何事も程々にしなさいと言う事です。 それに私の人の事は言えませんが多種多芸の趣味が有りますが、何かしら共通点をつなげています。 例えばサーフィン→手先が器用→ボードを作るとか釣りが好き→仕掛け浮きを作るとか編み物をするとか裁縫をするとか洋裁をするとか本を読むとか車、バイク、自転車、散歩、PCを作るとかなどなど様々な趣味をしています。 しかし、それらの趣味を同時にする事はしませんし、趣味は趣味、食事は食事、仕事は仕事とそれぞれ割り切って付き合っています。 あなたもそれぞれの事に対して割り切って付き合える事を学んだ方が「これでおしまい」としてしまうよりより良い最善策かと思います。 趣味の没頭して人生を無くす人間は少なくないのこのサイトの質問をやめてもまた違うイレギュラーが出てくるので「程々に」を学んで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。ほどほどにですね。でも私はもう見ないことにします。

• sikisin
回答No.3

ハマってますが子供が寝た時間か仕事中でも暇な時間にする程度です。 それくらいでいいのではないでしょうか・・・。 私は土日はここに書き込み少ないのですが、子供や家族を大事にしたいのでインターネットは極力しません。っていうかこのサイトの存在も忘れる程です・・・。 月曜日に仕事の為、PC開けてお気に入りからニュースを読もうとした時にOKWEBの存在を思い出します・・。 そんなんでいいとおもいますよ・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。私がすると時間がけっこうかかるんです・・・お遊びにしては時間を食いすぎかなと思いまして。

• nekodon339
回答No.2

私の場合(ハマル)と言うより 質問数が次から次へと多いので、困っている人には手を差し伸べたくなりますよね? もちろん全てに答えれるはずも無いし、多数お答えがすでに入っている上に2重答えもしません。 (ハマル?て方は) 悩みに答えたりこれも一種のチャット現象では無いでしょうか?または(電車男現象かも?)

質問者

お礼

ありがとうございます。私も純粋に、例えば「この曲なんだっけ?」とかには教えたいですが 最近このアンケートにハマってしまって・・ ・チャット現象では無いでしょうか?または(電車男現象かも?) 私はインターネットにうとく、とくにこういった専門用語!?はいまだにわかりづらいです(恥)

• o24hit
回答No.1

こんにちは。 ・知っている質問があると書き込みたくなる(教え魔) ↓ ・点数がもらえるとうれしい(自己満足)。ここまでは楽しい。 ↓ ・だんだん、何でこんなことやっているんだろうとなる(反省)。ここからやや怪しくなる。 ↓ ・しばらく、止める(クールダウン) ↓ ・禁断症状(ウォームアップ) ↓ ・再開(グレードアップ) の繰り返しで、最近このサイクルが短くなり、危ないかなと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ・何でこんなことやっているんだろうとなる(反省) 私もそうです。名前も顔も全く知らない赤の他人とばかりコミュニケーションしている自分がアホらしくて。 最近このサイクルが短くなり、危ないかなと思っています 私も危機感を感じました。なんというのでしょう、うまく言えないのですがアホになるんじゃないのかなと。