OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

EXCEL で日本語フォントが読み込めない

• 暇なときにでも
  • 質問No.185452
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (560/1228)

Excel 98 (English version)/OS 8.6(English + JLK) では日本語データの書き込みができるのにもかかわらず、外部で作成されたExcelファイルの日本語データの読み込みができません。 "This file has unicode characters that could not be converted to the active code page." というメッセージが出て、日本語部分が全部 ”-”に化けてしまい、あとでフォント変換しても文字が復元しません。
(Word98 は、 化けた日本語がフォント変換で復元します)

ちなみに、同じソフトをOS 8.6J で走らせると日本語データの読み込みに問題が生じません。
どうしたらよいでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

フォントの初期設定を変更しても変わりませんか? 外部で作成されたExcelのファイルがどういった形式の物か分からないので何とも言えませんがエラーメッセージをそのままの意味だとするとunicodeに準拠した文字が含まれていてそれを変換できないと言うことですがマックの場合通常の物ではunicodeの扱いが出来なかったと思いますが。OS Xは別ですが。 ...続きを読む
フォントの初期設定を変更しても変わりませんか?

外部で作成されたExcelのファイルがどういった形式の物か分からないので何とも言えませんがエラーメッセージをそのままの意味だとするとunicodeに準拠した文字が含まれていてそれを変換できないと言うことですがマックの場合通常の物ではunicodeの扱いが出来なかったと思いますが。OS Xは別ですが。
補足コメント
mqm

お礼率 45% (560/1228)

外部で作成されたExcelのファイルは、EXCEL 98/2000 (win または Mac OS 8.X) で作成された、普通の日本語文章を含む、ごく普通の保存形式のExcel ファイルです。エラーメッセージ中のunicodeうんぬんは、Excelの勝手な判断だという気がしますが。
投稿日時 - 2001-12-17 07:43:05

このQ&Aのテーマ