• 締切済み

自己破産後のローンについて

4年前に自己破産しました。理由は親のリストラ後に親の借金を自分名義の借金にする為、借りては親に渡し自分の返済もする。今考えると到底無理な事を続けましたが、最終的には親子共々破産宣告した方が明日に繋がると思い、私から親に話しをだし納得させた形です。それからの間自分の生活費と親への仕送りで生活してきました。全てを話した上で結婚もしました。今後カードが作れる日がきても作る気はありません。車も中古の安いやつでいいんです。給料も妻がすべて管理してます。 そんな私もいずれ住宅は欲しいと考えてます。コツコツと頭金を貯めて5年後位にはと考えてます。それでもやはり住宅ローンは自己破産者には無理なのでしょうか?もちろん自己破産者がその後どう生活してきたかなんてどーでもいい話です。 キャッシュで買う以外は方法ないのでしょうか? 良いアドバイスがある方よろしくお願いします。

noname#96464
noname#96464

みんなの回答

  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.2

4年前に自己破産、5年後に 住宅購入・・・ もう一年待って 合計10年後ぐらいに 審査を 受ければ 大丈夫だと 思いますよ。 ただし 自己破産・免責をした 金融機関は 駄目です。 自社情報は、半永久的に 残ります。

回答No.1

面積まで手続きが進んでいれば、復権と言う事で破産前の状態に戻っています。しかし一度破産した情報(官報など)や記録はありますから、融資希望先がどう捕らえるかですが、住宅取得など主に担保・保証がある借入については融資が受けられるケースが多い様です。過去の清算方法や生活に対する考え方、生活態度には感服いたします。是非この様な方に融資の門戸を開いて下さる金融機関がある事を願っています。

関連するQ&A

  • 自己破産後のローン

    自己破産したあと、何年たったらローンがくめるようになるのですか?7,8年たてば住宅ローンも可能なのでしょうか。知り合いの人がおととしくらいに自己 破産をしましたが、家を建てるとはりきっています。もちろん頭金もまだ0円みたいですが。私的には何千万ものローンは無理だと思うのですが、本人は大丈夫だと言ってます。詳しい方いましたら教えてください。

  • 自己破産

    こんにちは。 私は親戚の借金の保証人になってました。 その親戚が1年ほど前に自己破産して連帯保証人の私に借金の返済が来ました。その時に私も自己破産しようと思ってましたが その親戚が「君の分は必ず返済する」と私の変わりに返済していましたのでその時は思い留まりました。しかし返済も滞りがちで当てには出来なくなってきましたのでやっぱり自己破産しようと考えています。 1年くらい前にこんな時が来るんじゃないかと思って 生命保険を解約して掛け捨てに変えました。 あと200万円くらいあった銀行口座も解約してしまいました。 オークションで使用していた 結構入出金のあった口座も解約しました。 父の葬儀代や親の借金、母名義の住宅の返済、生活費等で全て使ってしまって残ってません。 自己破産するにあたって問題がありますでしょうか?

  • 自己破産・破産宣告?

    ローンの返済がどうしても無理で、一生ローンなど組まない覚悟で、自己破産などをする場合、全て終わるまでの費用・日数はどのぐらい掛かるんですか? また、自己破産や、破産宣告など、したら、普段の生活に支障がでますか? 的確な回答お願い致します。

  • 自己破産をするとき

    資産が残っていれば、それらを借金と相殺すれば、自己破産することができますよね? 確認したい事があって、ここで聞いてみる事にしました。 姉(マンションで旦那と娘、3人で生活) 親の遺産の持ち家(自分と兄貴の2人で生活) ある日、姉が借金を抱え自己破産することになりました。 自己破産の手続きに入るとき 持ち家の取り分が3分の1、姉に権利があるため、姉は何を血迷ったのか、その3分の1の取り分が全て自分の懐に入ると勘違いしていたらしく、包み隠さず全て弁護士の人に話してしまいました。 黙っていれば分からなかった事なのに・・・(黙ってて、ばれなければ家を売る必要ってないんですよね?) 結局、家を売却、お金を3人で分けました。 この場合、姉の手元には、家の売却代金の3分の1が丸々入るわけではなく、残った借金と相殺し、現金を受け取る事ができるんでしょうか? いや、金がなくて自己破産するんだから・・・ 借金と全て相殺しても、借金が残るから、姉の手元には一銭も入ってこないということになるんでしょうかね? 既に、数年前に終わった事で、姉の手元には現金が手に入ったのか入らなかったのかが、ずーっとひっかかってました。 法律に詳しい方、解説お願いします。

  • 自己破産した人いませんか?

    私は会社をリストラされ借金500万を払えず自己破産しました。その後すぐうつ病になり新しい仕事に就いたが仕事ができず辞めて生活保護を受給する生活をしています。地方から出てきた自分には親しい友達もいません。孤独一人ぼっちです。このままの生活ではいけないと思い通院後1年ぐらいして働こうと思って医者に相談するのですが、まだ働いたらダメと言われてます。薬漬けの毎日で時には自殺も考えるほど精神的にしょうすいしきってます。そこで、自己破産や生活保護、リストラやうつ病になった人や、親しい友達もいない人どのように乗り切ってますか?人生楽しいですか?何が目的で生きているのかわからない。何で生きているのかわからない。この文章読んで意味分からない人がいたらごめんなさい。精神疾患の私が書いてるので無理もないです。

  • 自己破産

    僕の友人が自己破産をしたというのですが、特に以前と生活が変わったようではないので不思議に思っています。お兄さんの家に両親と4人で住んでいて 本人は別に一軒家(誰も住んでません)も持っています。しかしこれは本人の話では離婚した奥さんの親の名義ということです。だから今もローン(トータル約2,300万で月9万)払っているという話です。自己破産してから逆に生活が派手になったようにも思えるくらいで飲み代に月に10万位つかってるそうです。仕事は以前と同じ会社で今も働いているようです。僕の親に聞いてみたら収入があれば自己破産出来ないというし、自己破産して飲み代に10万も使えるのなら誰でも自己破産という選択をするのではないでしょうか?どうも理解できません。それに持ち家の借金が残っているのならそれを自己名義に移してから自己破産してもよかったのではないかとも思います。信用してもいいのでしょうか?因みに借金の額は約700万円だったということです。

  • 自己破産について教えてください

    友達が借金を抱えております。 もし不況でリストラされたら自己破産しなければならないそうです。 自己破産すると99万円までの現金の保有は認められるという ことですが、今からリストラに備えて99万円を現金として 家の金庫に貯めておく ということはしても良いのでしょうか。 財産隠しに該当してしまいますか? 99万円は失職した際の生活費に充てたいそうです。

  • 自己破産の対象となるのはローンだけですか?

    自己破産や民事再生の対象となるのは、ローンなどの返済だけですか? 例えば、以下のようなケースは対象となりますか? 1.住宅業者と新築工事の契約を結ぶ際、銀行などの融資ではなく自分の預金や親の預金だけで代金を支払うというような内容で住宅業者へ説明した。 2.頭金数100万円を住宅業者へ支払い着工したが、上棟式の段階で1の預金が何らかの理由でなくなり、住宅業者へ残金の支払いができなくなった。 3.銀行などの金融機関に融資を申し込んでもすべて断られた。 上記のような場合で、住宅業者への支払い残金約2000万円を払えない場合、自己破産や民事再生の対象となるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産してるから?

    4日に住宅ローンの仮審査を通過したのに、 8日になって不動産屋より 「ダメになりました大変申し訳ありません」と 言われました。 当方自営業で3年黒字申告で 5年前に自己破産しています 住宅資金として1000万の頭金を提示 税金なども全て払っています。 別の銀行に再度申し込みましたが、 多分ムリだと自負しています。 やはり決定的なものは破産者だからでしょうか。 また一度はOKを出しておきながら ダメだと断ってくるのには 他の理由があるのでしょうか。

  • 自己破産について

    私は、現在病気療養中です。収入は、以前の保健組合よりの、傷病手当と僅かな貯えをけずりながら、生活しています。 住宅ローンが、まだ、18,000,000円ほどあり、再就職のめども、まったくありません。このまま、ローンを返済し続けるのは、到底無理と考え、自己破産を考えていますが、どこに行けばよいのでしょうか? また、破産宣告後の、いろいろな制約は厳しいものなのでしょうか。 どうか、詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう