• 締切済み

自己破産後のローンについて

4年前に自己破産しました。理由は親のリストラ後に親の借金を自分名義の借金にする為、借りては親に渡し自分の返済もする。今考えると到底無理な事を続けましたが、最終的には親子共々破産宣告した方が明日に繋がると思い、私から親に話しをだし納得させた形です。それからの間自分の生活費と親への仕送りで生活してきました。全てを話した上で結婚もしました。今後カードが作れる日がきても作る気はありません。車も中古の安いやつでいいんです。給料も妻がすべて管理してます。 そんな私もいずれ住宅は欲しいと考えてます。コツコツと頭金を貯めて5年後位にはと考えてます。それでもやはり住宅ローンは自己破産者には無理なのでしょうか?もちろん自己破産者がその後どう生活してきたかなんてどーでもいい話です。 キャッシュで買う以外は方法ないのでしょうか? 良いアドバイスがある方よろしくお願いします。

noname#96464
noname#96464

みんなの回答

• yoniyoni
回答No.2

4年前に自己破産、5年後に 住宅購入・・・ もう一年待って 合計10年後ぐらいに 審査を 受ければ 大丈夫だと 思いますよ。 ただし 自己破産・免責をした 金融機関は 駄目です。 自社情報は、半永久的に 残ります。

回答No.1

面積まで手続きが進んでいれば、復権と言う事で破産前の状態に戻っています。しかし一度破産した情報(官報など)や記録はありますから、融資希望先がどう捕らえるかですが、住宅取得など主に担保・保証がある借入については融資が受けられるケースが多い様です。過去の清算方法や生活に対する考え方、生活態度には感服いたします。是非この様な方に融資の門戸を開いて下さる金融機関がある事を願っています。