• 締切済み

コンタクト不適応???

こんにちは。 先ほど、眼科に行ってきました。 私はコンタクトレンズ(ハードのやつでシードA-1というものを使っています。)をしているのですが、 1ヶ月前に寿命がきて、新しいものに変えました。 プライスコンタクトという激安のお店で買いました。 しかし、1週間前に両眼がはれて、近所の眼科へ行ったところ、アレルギーと角膜にキズがついているとのこと。 目薬をつけ、今日も眼科へ行きましたが、右目はまだキズがついたままだというのです。 ちなみに、コンタクトは現在、つけるのを中止しています。 帰り際に来週も来て欲しい、涙の検査をして、極端に涙がない場合はコンタクト不適応ですからと言われました。一体、どういうこと??って思ったのですが、来週、涙の検査をして結果が良くなければ一生、コンタクトができないんじゃないかって考えていたら、すごくショックでこれからどうしようか悩んでいます。 コンタクト不適応になったら一生、めがね生活になるのでしょうか… 現在、大学生なのですが、勉強するのに、パソコンが必需で、だいたい8時間くらいパソコンとにらめっこしている状態です。 それとも量販店で買ったのがマズかったのでしょうか。 勉強する時はめがねでいいのですが、普段の生活でコンタクトなしではやっていけません。 同じような経験をしたかたや何か分かるかたがいらっしゃいましたら、お返事いただけたらうれしいです。

• sa-pu
  • お礼率27% (12/44)
  • 病気

みんなの回答

• sayacchi
回答No.5

眼科でコンタクトを扱う仕事をしています。 まず、商品についてはきちんとしたメーカーのものであれば 品質については問題ないかと思います。 ただ、他の方も仰るように 量販店だと眼科医ではない医師の診察という可能性もあるため もともとコンタクトには向いていない目の状態であったかどうかの 判断が怪しくなります。 涙の分泌が少ないと今後もトラブルが起こる可能性がありますので やはり目の健康を一番に考えると中止するのが妥当だと思います。 もちろんレンズは「異物」なので裸眼にこしたことはありません。 コンタクトは健康な目の人であってもある程度のリスクはつきものです。 今後いっさいコンタクトが使えない目なのか 必要最低限で使用することができるのか 次回の診察時に確認してみてはどうでしょうか。 もし、前者の返答であったとしても それは質問者様の目を安全に守るための答えだと思って 前向きに考えてくださいね。

sa-pu
質問者

お礼

そうですよね、裸眼にこしたことはありませんよね。 メガネは家ではしているのですが、おしゃれとか考えると、コンタクトがいいなぁって思ってしまうんですよね…。 視力が回復すればいいなぁなんて考えたり… 回答ありがとうございました。もし、使えなくなってしまっても前向きに考える努力をしたいです。

• yuukan
回答No.4

私は 以前ソフトコンタクトレンズを使っていました アメリカ旅行で 飛行機の中 ずっとつけっぱなしで その晩 片目が閉じれなくなり 眼科へ行きました 角膜に傷がついたと言われ 1ヶ月以上 コンタクトをつけないようにと 目薬を貰い 2~3日間眼帯をするように言われました その後 涙の量の検査を行い 少ないと言われました その時は 涙液の補充点眼薬をもらいましたし その後 市販のコンタクトをしたままの涙分補給の目薬を  持ち歩くようにし一定時間を 自分で決め 補給目薬を点してました コンタクトも その日使いきりの コンタクトに変え 外出時だけ 装着するようにしました パソコン画面の位置も 気をつけたほうがいいそうです なるべく 顔が下向きになるほうが  目が開いている範囲が狭くなるので 負担が軽くなり良いそうです 今後 定期的に 眼科受診することも 大事なことだと思います

sa-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン画面の位置について、これから意識したいです★ 本当にパソコンがないと勉強もできないなんて厄介な時代に生まれてきたものだ…とネガティブになっています。笑 パソコンはやはり良くないですよね。 経験者の方からのお返事、心強いです。ありがとうございました!

• onimama
回答No.3

もと眼科ナースです。 量販店やコンタクトの激安店でも、コンタクトそのものは同じ商品だとおもいますが、医師が眼科医でないことが多いそうです。医師の資格はあっても、眼科的な知識がほとんどない医師が診察し(形だけ)、コンタクトの処方をしていることがあります。 コンタクトもあまく見ないで、きちんとした診察のもとでないと、のちのち後悔することにもなりかねません。 ドライアイも点眼薬で改善されていきます。キズも点眼で治癒していくでしょうけど、Drの許可がでるまでは中止しててくださいね。不適応となってしまうこともよくあることです。 あなたに、とってもよく似合うめがねを探してみてはいかがでしょうか。

sa-pu
質問者

お礼

専門家の方からの回答をいただけてうれしいです。 ありがとうございます。 私の買ったコンタクト屋は、流れ作業のようなもので、お医者さんも、あまり詳しくは診察してくれなかったような気がします。 やはり、高いお金を払っても信頼できる眼科で作ればよかったと後悔しています。

• donna13
回答No.2

こんにちは 量販店でも品物は同じですから、そちらで買ったことは問題ではないです 私もパソコンとにらめっこ状態が続き、目医者の薦めで、外出する時のみ使い捨てレンズを使っています そういう使い方ではどうか、お医者さんに聞いてみると良いでしょう パソコンを使っている時は、気が付かないうちに瞬きが少なくなっています 意識的に瞬きをするようにするか、1時間に1回等決めて、目薬を差す習慣をつけるといいですよ

sa-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日から意識的に瞬きをしようって決めました! 使い捨てコンタクトについても検討してみようと思います。

• kadakun1
回答No.1

いわゆるドライアイというやつですね。 パソコンを使う人はほとんどと言って良いほどなります。 ただ、コンタクト不適用とまでは行きませんが・・・ 量販店で買っても中身は同じはずですよ。違ったらそれこそ大問題ですからw ただ、目に障害が出るならば、医者の指示に従いましょう。一生できない事はないと思いますが・・・・ 一日使い捨ての方が目の負担は少ないです。医者に相談して(コンタクトでないと困ると)対応しましょう。 目の病気は怖いですから・・・

sa-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は目がかなり悪いので、コンタクトじゃないと生きていけないので… 家ではめがねを掛けているのですが、外だとしたくないんですよね…笑 眼の病気はホント怖いですよね。気をつけます!