• 締切済み

コンタクト不適応???

こんにちは。 先ほど、眼科に行ってきました。 私はコンタクトレンズ(ハードのやつでシードA-1というものを使っています。)をしているのですが、 1ヶ月前に寿命がきて、新しいものに変えました。 プライスコンタクトという激安のお店で買いました。 しかし、1週間前に両眼がはれて、近所の眼科へ行ったところ、アレルギーと角膜にキズがついているとのこと。 目薬をつけ、今日も眼科へ行きましたが、右目はまだキズがついたままだというのです。 ちなみに、コンタクトは現在、つけるのを中止しています。 帰り際に来週も来て欲しい、涙の検査をして、極端に涙がない場合はコンタクト不適応ですからと言われました。一体、どういうこと??って思ったのですが、来週、涙の検査をして結果が良くなければ一生、コンタクトができないんじゃないかって考えていたら、すごくショックでこれからどうしようか悩んでいます。 コンタクト不適応になったら一生、めがね生活になるのでしょうか… 現在、大学生なのですが、勉強するのに、パソコンが必需で、だいたい8時間くらいパソコンとにらめっこしている状態です。 それとも量販店で買ったのがマズかったのでしょうか。 勉強する時はめがねでいいのですが、普段の生活でコンタクトなしではやっていけません。 同じような経験をしたかたや何か分かるかたがいらっしゃいましたら、お返事いただけたらうれしいです。

  • sa-pu
  • お礼率27% (12/44)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.5

眼科でコンタクトを扱う仕事をしています。 まず、商品についてはきちんとしたメーカーのものであれば 品質については問題ないかと思います。 ただ、他の方も仰るように 量販店だと眼科医ではない医師の診察という可能性もあるため もともとコンタクトには向いていない目の状態であったかどうかの 判断が怪しくなります。 涙の分泌が少ないと今後もトラブルが起こる可能性がありますので やはり目の健康を一番に考えると中止するのが妥当だと思います。 もちろんレンズは「異物」なので裸眼にこしたことはありません。 コンタクトは健康な目の人であってもある程度のリスクはつきものです。 今後いっさいコンタクトが使えない目なのか 必要最低限で使用することができるのか 次回の診察時に確認してみてはどうでしょうか。 もし、前者の返答であったとしても それは質問者様の目を安全に守るための答えだと思って 前向きに考えてくださいね。

sa-pu
質問者

お礼

そうですよね、裸眼にこしたことはありませんよね。 メガネは家ではしているのですが、おしゃれとか考えると、コンタクトがいいなぁって思ってしまうんですよね…。 視力が回復すればいいなぁなんて考えたり… 回答ありがとうございました。もし、使えなくなってしまっても前向きに考える努力をしたいです。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.4

私は 以前ソフトコンタクトレンズを使っていました アメリカ旅行で 飛行機の中 ずっとつけっぱなしで その晩 片目が閉じれなくなり 眼科へ行きました 角膜に傷がついたと言われ 1ヶ月以上 コンタクトをつけないようにと 目薬を貰い 2~3日間眼帯をするように言われました その後 涙の量の検査を行い 少ないと言われました その時は 涙液の補充点眼薬をもらいましたし その後 市販のコンタクトをしたままの涙分補給の目薬を  持ち歩くようにし一定時間を 自分で決め 補給目薬を点してました コンタクトも その日使いきりの コンタクトに変え 外出時だけ 装着するようにしました パソコン画面の位置も 気をつけたほうがいいそうです なるべく 顔が下向きになるほうが  目が開いている範囲が狭くなるので 負担が軽くなり良いそうです 今後 定期的に 眼科受診することも 大事なことだと思います

sa-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン画面の位置について、これから意識したいです★ 本当にパソコンがないと勉強もできないなんて厄介な時代に生まれてきたものだ…とネガティブになっています。笑 パソコンはやはり良くないですよね。 経験者の方からのお返事、心強いです。ありがとうございました!

  • onimama
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

もと眼科ナースです。 量販店やコンタクトの激安店でも、コンタクトそのものは同じ商品だとおもいますが、医師が眼科医でないことが多いそうです。医師の資格はあっても、眼科的な知識がほとんどない医師が診察し(形だけ)、コンタクトの処方をしていることがあります。 コンタクトもあまく見ないで、きちんとした診察のもとでないと、のちのち後悔することにもなりかねません。 ドライアイも点眼薬で改善されていきます。キズも点眼で治癒していくでしょうけど、Drの許可がでるまでは中止しててくださいね。不適応となってしまうこともよくあることです。 あなたに、とってもよく似合うめがねを探してみてはいかがでしょうか。

sa-pu
質問者

お礼

専門家の方からの回答をいただけてうれしいです。 ありがとうございます。 私の買ったコンタクト屋は、流れ作業のようなもので、お医者さんも、あまり詳しくは診察してくれなかったような気がします。 やはり、高いお金を払っても信頼できる眼科で作ればよかったと後悔しています。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは 量販店でも品物は同じですから、そちらで買ったことは問題ではないです 私もパソコンとにらめっこ状態が続き、目医者の薦めで、外出する時のみ使い捨てレンズを使っています そういう使い方ではどうか、お医者さんに聞いてみると良いでしょう パソコンを使っている時は、気が付かないうちに瞬きが少なくなっています 意識的に瞬きをするようにするか、1時間に1回等決めて、目薬を差す習慣をつけるといいですよ

sa-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日から意識的に瞬きをしようって決めました! 使い捨てコンタクトについても検討してみようと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

いわゆるドライアイというやつですね。 パソコンを使う人はほとんどと言って良いほどなります。 ただ、コンタクト不適用とまでは行きませんが・・・ 量販店で買っても中身は同じはずですよ。違ったらそれこそ大問題ですからw ただ、目に障害が出るならば、医者の指示に従いましょう。一生できない事はないと思いますが・・・・ 一日使い捨ての方が目の負担は少ないです。医者に相談して(コンタクトでないと困ると)対応しましょう。 目の病気は怖いですから・・・

sa-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は目がかなり悪いので、コンタクトじゃないと生きていけないので… 家ではめがねを掛けているのですが、外だとしたくないんですよね…笑 眼の病気はホント怖いですよね。気をつけます!

関連するQ&A

  • レーシックの適応検査について

    私は最強度の近視で、レーシックを受けたく、先日神戸クリニックに適応検査に行ってきましたが、結果は適応外でした。適応外の理由は近視が強すぎて角膜を削る量が足りないと言われたと思います。しかし、レーシックがあきらめられず神奈川クリニックに適応検査に行こうか悩んでいます。やはりまた適応外になるのでしょうか?そうなるなら検査前のメガネ生活もいやなので、レーシックはあきらめようかと思っています。 ちなみに、視力検査では0.03くらいといわれましたが、カルテを覗くと-14Dと書いてあったように思います。乱視はごくわずか。普段は目が疲れやすいので弱い度数(といっても、-10D)のコンタクトレンズを使用しています。

  • 目に傷ができた場合のコンタクトレンズ

    私は一年前に左目の角膜に傷がつき、 それから今までメガネできました。 最近、たまにコンタクトをつけてみたいなと思うので 眼科に行ったのですが、 ハードレンズをすすめられ、その日は、 目薬2種類を出され、終わりました。 私の希望はとりかえがラクな ワンデイタイプの使い捨てレンズです。 あまりつけるつもりがないので、衛生的でいいかなと 思いました。ハードのほうが目にいいというのは 聞いていますが、毎回新しいレンズというのは いいですよね。 現在眼科で出されている目薬はソフトサンティアと、 ティアバランス0.1%点眼液です。 何回眼科にいってもコンタクトのことには あまりとりあってもらえないし^^; 面接のときや、週一くらいで コンタクトにできたらと思うのですが・・。 角膜に傷を作ってしまった場合、一年以上もコンタクトにはできないものなのでしょうか? ソフトはもう一生無理なのでしょうか? 眼科の先生は信頼できるのですが、いつレンズが作れるかということが全く分からないです;;

  • ドライアイとコンタクト

    小学生の頃からずっとメガネで生活してきました。 しかし、まわりにコンタクトをつけている友達も多いし、 やはりファッションやいろんなことを考えたら ちょっとコンタクトを作りたいなと思い 眼科に行ったところ、涙の量を検査されて 「ドライアイなので、あまりコンタクトはおすすめしない」と 言われました。 確かにメガネで普段生活していても、時折目の乾きを 感じます。でもドライアイ専用の目薬なども出ていますよね? ドライアイでコンタクト、大変なのでしょうか。 教えていただけたらうれしいです。

  • 本当?コンタクトを付けても視力は落ちないと言われた。

    初めてコンタクトレンズを作りにいったのですが、質問をしたらこんな返答がありました。 私は25歳です。眼科の院長も保険証で私の年齢を確認しています。 私「メガネやコンタクトをつけると、やっぱり視力が落ちるとよく聞きます。」 眼科「25歳にもなれば固定されますので、メガネやコンタクトをつけても視力は変わりませんよ。 25~6歳でピークですからね。」 本当でしょうか? 事実を言っているのか、単に買ってもらいたいから適当なことをいっているのかどうなんでしょう? メガネやコンタクトをつけても視力は変わらないなんて生まれて初めて聞いたので、気になるんです。 自分はこのままコンタクトレンズを付け続けても、付けなくても視力の落ち方は変わらないのか? コンタクトレンズを付け続けていたら、急激に視力が落ちていくのか? コンタクトレンズを付けなかったら、視力は少しづつしか落ちていかないのか? ちなみに毎日パソコンを2~4時間以上やっています。生活の必需品ですから。

  • ドライアイとコンタクト

    2ウィーク使い捨てソフトコンタクトを使用している50才事務員です。 目のかゆみと痛みで眼科を受診したらドライアイと言われました。涙が異常に少なく、目に傷ができているとのことです。3日位は眼鏡ですごすようにと。 目薬で症状は軽減されると思いますが、良くなっても又コンタクトしていたら再発するのではと不安です。眼鏡でいくのが一番なのですが超乱視なのでぶあつい眼鏡は 牛乳びんの底みたいでなるべくかけたくないのです。コンタクトをワンデーにしたら大丈夫でしょうか? 仕事柄パソコンを長時間使用しているのでやはりコンタクトは諦めるべきでしょうか?

  • コンタクトレンズ歴30年の方

     30年間コンタクト(ハード)をしていました。5~6回紛失したので、その都度買い替えていましたが、また失くしてしまい年令のこともあり今回はメガネにしたのですが(中、高校の時はメガネでした)矯正視力がいまいちの為、またコンタクトに変えようと思い眼科医で診てもらったところ角膜の状態が良くないのでコンタクトはやめたほうがいいと言われました。(そこは大規模な眼科医で普通の眼科医にはない角膜の状態を診るための高価な器械が有るそうです)  しかし、やはりコンタクトの方が良く見えるし慣れているのでまた、コンタクトにしたいのですが、これって、やっぱり、リスクが大きいでしょうか?

  • コンタクトレンズの制限

    はじめまして。 私は目が悪くコンタクトをしたいと思ってます。 しかし花粉症・アレルギーと目にくるので 春などは目がショボショボして涙が出ます。 コンタクトはこんな私でも出来ますか? また眼科でコンタクトをしたいとゆうと どんな検査をされますか? 私は眼圧が高く医師に あまりオススメ出来ないと言われました。 だけど仕事柄、メガネをずっとしてるわけにも いきませんしコンタクトをしたいので 他の眼科へ行こうと思ってます。 やはりアレルギーや花粉や眼圧の高さからして どこの眼科でも断られますか? どんな検査をしたなど色々教えてくださると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズを買うには?

    こんにちは。 普段はメガネで生活しているのですが、最近コンタクトレンズに変えようと思っています。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズにするのにあたって、どういう眼科に行けばいいのでしょうか? 大きな総合病院の眼科に電話したところ、うちではコンタクトレンズの処方はしていません、と言われました。 コンタクトレンズを処方している眼科に行って、まず検査をすればコンタクトレンズを買う事が出来るのでしょうか?

  • コンタクトはダメですか?

    16歳からのコンタクト使用者です。 62歳になった今、飛蚊症の症状がでて、あわてて、眼科にいきましたら、 長年のコンタクト生活で、角膜の内皮細胞が異常に減って、(右ー1900.左ー1500) すぐに、コンタクトを、やめるように言われました。 が、メガネの経験がなく、さらに、強度の近視が続いたために、メガネにしても、ほとんど 視力が、でないだろうーとのこと。 現役の会社員で、長期に休む事もできません。 仕事場では、コンタクトで、家や、休みの時にメガネに変えるだけでは、むりでしょうか? もし、内皮細胞が、1000を、きって白内障の手術などができなくなったとしても、それ以外に 失明の可能性もあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズ(ハード)の違和感

    以前にも質問したのですが右眼がゴロゴロするので新しいコンタクトレンズを購入したのですが、それでも右眼がゴロゴロします。 購入したのはユアコンタクトというコンタクトの安いお店です。 一応、眼科医がいて診察を受けて作ったのですがゴロゴロします。 きちんとした眼科に診てもらったところ、目に傷がついているから1~2週間は外すように言われました。 今日で6日目なのですが、仕事でどうしても眼鏡では無理だったのでコンタクトを付けましたが相変わらず右眼がゴロゴロします。 傷が治るまで時間がかかるのでしょうか? 新しく購入したレンズがあわないのでしょうか? レンズは以前と同じシードS1です。 今までなんともなかったのに急に合わなくなることってあるのでしょうか? ユアコンタクトで機械できちんと測って作ったのに合わないことってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう