• ベストアンサー

短時間のタイム・スキップSFがあれば教えてください

大昔や超未来を描いたタイム・トラベル映画ではなく、できるだけ短い時間をスキップするSF映画があったら教えてください。 以前、韓国映画で、10-20年くらいのタイム・スキップ映画を2本見ましたが、大変面白かったので、他にもないか探しています。極端な場合、5分間のタイム・スキップなどあれば、おもしろいにのですが。 ちなみに、バアック・トゥ・ザ・フューチャーは既に見ました。

  • 洋画
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fantom
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.7

見にいけなかった今年の映画なんですが、 サマータイムマシン・ブルースがあります。 レンタルは来年の2月頃かと思います。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=322489 最近見た映画では バタフライエフェクトがあります。 過去の自分に意識だけが乗り移れる設定です。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=321766 1週間内の範囲だけしか移動できないタイムスリップものですが、 タイムリープがあります。 原作しか知らないですが映画化されているようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008NWZJ/

kobarero
質問者

お礼

新しい映画ですね。バタフライエフェクトの設定は、興味しんしんです。ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hk911
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.9

アメリカのTVシリーズ「トゥルー・コーリング」はいかがですか?主人公が死者の声を聞いて過去に戻って助けるというストーリーです。第1話しか見ていませんが、比較的近い過去に戻っていました。 DVDレンタル中です。

参考URL:
http://www.foxjapan.com/dvd-video/tv/trucalling/index_frames.html
kobarero
質問者

お礼

あー、ありました、ありました。ツタヤの「24」の横にズラーっと並んでました。 ありがとうございました。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.8

ちょっと長め? 「ペギー・スーの結婚」 約20年 コッポラ ビターチョコ味   浮気な旦那と別居中のペギーが17歳の頃へ 「時をかける少女」 1日~ 大林宣彦 尾道の香り   映画館で拍手の起こった映画は幾つかあれど、   合唱が起こったのは唯一 「ある日、どこかで」 約60年 メロメロ風味   若い貴婦人の肖像画に恋をしたものの、   そのモデルは数年前に出会った謎の老婦人とわかり…

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HRBL/249-5161573-5838713
kobarero
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 「ペギー・スーの結婚」 って名前だけは、ツタヤで見たことがあるような気がしますが、タイム・スリップものとは知りませんでした。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

「時をかける少女」 理科室でラベンダーの香りを嗅いでから、タイムスリップ能力がついてしまった少女。 危険が迫ったとき、その能力が発動。 「この胸いっぱいの愛を」 子どもの頃に過ごした街に向かった主人公は、自分が20年前にタイムスリップしていることに気づく。

kobarero
質問者

お礼

「時をかける少女」は、だいぶ前に見たような気がします。タイムスリップなのか、少女の幻想なのか記憶がこんがらかっていました。「この胸いっぱいの愛を」というのも、日本の映画でしょうか。 ありがとうございました。

回答No.5

#2です。 「リバース」 殺人事件に偶然巻き込まれた女性刑事が時間逆行装置の研究所に辿り着き、時間を10分くらい遡って、事件を未然に防ごうとします。

kobarero
質問者

お礼

10分というのがいいですね。今度是非見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

SFというより ミステリーになってしまうのですが・・ トワイライトゾーン(1983年) オムニバス4話のうちの第1話 主人公のビッグ・モローは、この映画の撮影中 子供を抱えながら逃走中のシーンで、ヘリコプターのローターに巻き込まれ・・・帰らぬ人となってしまいました。(合掌)

kobarero
質問者

お礼

色々あるんですね。ありがとうございます。

回答No.3

#2です。 海外テレビドラマでは「7デイズ 時空大作戦」というものがあります。 こちらは、毎回、人類滅亡の危機や最終戦争の危機に毎回、7日だけ時間をさかのぼって未然に防ぐ特殊部隊の活躍を描いています。

kobarero
質問者

お礼

7デイズ とは、そういう意味だったんですね。何か似たような名の他のSFを見たような.......。あー、シュワチャンの「セブン・デイ」だ。 ありがとうございました。

回答No.2

ネタバレに限りなく近いのですが、 「ギャラクシークエスト」のクライマックスで30秒くらい前にタイムスリップして戻るという場面があります。(とても重要な場面) 映画自体は傑作です。

kobarero
質問者

お礼

楽しみです。ありがとうございました。

  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

「オースティン・パワーズ:デラックス」(2作目)で、短い時間のタイムスリップがあったような気がします。 あとは、洋画じゃないけど「ドラえもん」とか(笑)。 質問の意図からは外れますが、5分ずつくらい過去に遡っていく映画なんてのもあります(「メメント」)。

kobarero
質問者

お礼

おもしろそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★オススメ映画教えてください★ SF系??

    ここ最近SF系の映画に凝っていて、 おもしろい映画を探しています。  最近はアイロボット、タイムラインを 見ました。 どっちも面白かったです(^_^) バック・トゥ・ザ・フューチャーや インデペンデンス・デイみたいな リアりティーで、宇宙人とかタイム・マシンとか 近未来、古代、UFOとかに関わりのある オススメ映画を知っていましたら、 教えてください。 よろしくお願いします★m(_ _)m

  • タイムトラベル系映画(注釈付で

    これまでも何度か同じ質問があったのは 把握しております。 さらに絞ってお聞きしたいのですが、 タイムトラベルする映画でかつ、 タイム ”マシーン” が出てくる映画は、 どのようなものでしょうか? とりあえず、 タイムマシン(02) バック・トゥ・ザ・フューチャー 3作 12モンキーズ は見ました。よろしくお願いします。

  • タイムマシンで未来に行くことは歴史を変えることになりますか?

    「バック・トゥ・ザ・フューチャー」という映画の中で、過去に旅行したときによけいなこと(未来のことを知らせるなど)をすると歴史を変えることになり問題が起こるとしきりに言っています。 では、未来に行った場合はどうでしょうか? 歴史を変えることになりますか? 未来のどの時点であっても未知のことなので、普通にふるまってよいと思うのですが、違いますか? パラドックスなどが出てきますか? よろしくお願いします。

  • バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイトルと内容

    私は最近初めて洋画【バック・トゥ・ザ・フューチャー】を見たのですが 映画の内容は30年前にタイムマシーンで戻るという事でしたが 【バック・トゥ・ザ・フューチャー】の言葉の意味は【未来へ帰る】じゃないのですか?? タイトルと内容の意味が違うような気がするのですが、 これはどういう意味なのでしょう?? 教えてください!

  • おすすめタイムリープもの

    タイムリープものが大好きで、かなり見たのですが、まだまだ見足りないので、 タイムリープものの傑作があれば紹介してください。 ジャンルはドラマ、小説、漫画、アニメ、映画、ゲームでお願いします。 挙げきれませんが、今まで見たのは アニメ 時をかける少女 映画 バタフライ・エフェクト、いま、会いにゆきます、バック・トゥ・ザ・フューチャー、タイムマシン、オーロラの彼方へ、 小説 夏への扉、マイナス・ゼロ ゲーム ひぐらしのなく頃に ドラマ トゥルー・コーリング、君といた未来のために、プロポーズ大作戦、過去からの日記(世にも奇妙な物語) です。 大昔の誰も知らない所に行ってとかじゃなくて、近い将来や過去で、自分や自分の周りに影響があるっていう感じのやつでお願いします。感動があれば尚いいです。 宜しくお願いします。

  • タイムマシンが実現可能だとすると

    タイムマシンで過去に戻って、未来に影響を与えるようなことをして現在に戻ってくると、そこはまったく違うパラレルワールドになっていた、というのはSFなどでよくある話です。 でも、量子論における「多世界解釈」でタイムトラベルを考えた場合、過去に戻り、そのまま何もせずに現在に戻った場合でも、もとの世界に戻れる可能性はものすごく低くなってしまうのではないでしょうか。 つまり、1分後の未来にタイムトラベルする場合、1分間の間に世界は無数に枝分かれしているわけです。無数に枝分かれした世界のうちのどの世界に自分は着くのでしょう。 そう考えると、遠い過去へいけばいくほど、戻ってきたときの世界が大きく変化しているってことになってしまいますが、この考えはまちがっていますでしょうか。 「そもそもタイムトラベルできるって考えが間違え」って回答はご勘弁願います・・・。

  • 「タイム・パラドックス」が面白い、お勧め「映画」

    「タイム・パラドックス」が面白い、お勧め「映画」 ご紹介戴けませんでしょうか?。 特に新旧は問いません。 「タイムマシン」が登場しなくても構いません。 ★既に観ている映画。 「タイム・マシン」(新旧作品)や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズのメジャーな作品は、観ております。 洋画のカテに投稿しましたけど、「邦画」でも面白い作品があれば「教えてgoo」で御座います。

  • オススメの映画(ファンタジー、SF)

    自分の知っているファンタジー、SF系映画を見尽くしてしまって困っています。 オススメのファンタジー、SF系映画があれば教えて頂きたいです! 自分が見て面白いと感じた映画は ネバーエンディング・ストーリー ビートルジュース バック・トゥ・ザ・フューチャー ナイトミュージアム ハリー・ポッター ナルニア国物語 パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 スパイダーウィクの謎 アイアンマン トランスフォーマー パイレーツ・オブ・カリビアン です。 後、王道と言えるロード・オブ・ザ・リングやスターウォーズは何だか苦手でした。

  • タイムマシンの到着時刻

    ただいま米カリフォルニア時刻(夏時間)は、 2015年10月21日の午後4:29です。 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2』で。 1985年からデロリアンが到着した30年後の【未来の日】です。 感想・感慨などがありましたらどうぞ!

  • オススメのファンタジー映画、SF映画

    年末に見るファンタジーやSF映画を探しています。 色んなサイトや評価などを見て、映画を借りて観たりしているのですが、 どうも自分の好みの物を探し当てるのが苦手なようです。。 そこで皆様のオススメの映画などありましたら教えて下さい! ワクワクする冒険物や夢や希望のある優しい映画が好きです。 今までに観て好きだった映画↓(古いものが多いです。。) ダントツに好きなのが「ネバーエンディングストーリーI」 「未知との遭遇」「E.T」「A.I.」「フック」「コクーン」「コンタクト」「スタトレシリーズ」 「ナイトミュージアムI」「魔法にかけられて」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 「アンドリューNDR114」「タイムマシン」「グーニーズ」などなど。。 近年発表されているファンタジー、SF映画も観ましたが、 映像や演出が派手な割には感動できる、という作品には中々巡り合えませんでした。 上記に書いたような感じで、よい作品がありましたら教えて下さい。