• ベストアンサー

短時間のタイム・スキップSFがあれば教えてください

大昔や超未来を描いたタイム・トラベル映画ではなく、できるだけ短い時間をスキップするSF映画があったら教えてください。 以前、韓国映画で、10-20年くらいのタイム・スキップ映画を2本見ましたが、大変面白かったので、他にもないか探しています。極端な場合、5分間のタイム・スキップなどあれば、おもしろいにのですが。 ちなみに、バアック・トゥ・ザ・フューチャーは既に見ました。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fantom
回答No.7

見にいけなかった今年の映画なんですが、 サマータイムマシン・ブルースがあります。 レンタルは来年の2月頃かと思います。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=322489 最近見た映画では バタフライエフェクトがあります。 過去の自分に意識だけが乗り移れる設定です。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=321766 1週間内の範囲だけしか移動できないタイムスリップものですが、 タイムリープがあります。 原作しか知らないですが映画化されているようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008NWZJ/

kobarero
質問者

お礼

新しい映画ですね。バタフライエフェクトの設定は、興味しんしんです。ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hk911
回答No.9

アメリカのTVシリーズ「トゥルー・コーリング」はいかがですか?主人公が死者の声を聞いて過去に戻って助けるというストーリーです。第1話しか見ていませんが、比較的近い過去に戻っていました。 DVDレンタル中です。

参考URL:
http://www.foxjapan.com/dvd-video/tv/trucalling/index_frames.html
kobarero
質問者

お礼

あー、ありました、ありました。ツタヤの「24」の横にズラーっと並んでました。 ありがとうございました。

• luune21
回答No.8

ちょっと長め? 「ペギー・スーの結婚」 約20年 コッポラ ビターチョコ味   浮気な旦那と別居中のペギーが17歳の頃へ 「時をかける少女」 1日~ 大林宣彦 尾道の香り   映画館で拍手の起こった映画は幾つかあれど、   合唱が起こったのは唯一 「ある日、どこかで」 約60年 メロメロ風味   若い貴婦人の肖像画に恋をしたものの、   そのモデルは数年前に出会った謎の老婦人とわかり…

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HRBL/249-5161573-5838713
kobarero
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 「ペギー・スーの結婚」 って名前だけは、ツタヤで見たことがあるような気がしますが、タイム・スリップものとは知りませんでした。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.6

「時をかける少女」 理科室でラベンダーの香りを嗅いでから、タイムスリップ能力がついてしまった少女。 危険が迫ったとき、その能力が発動。 「この胸いっぱいの愛を」 子どもの頃に過ごした街に向かった主人公は、自分が20年前にタイムスリップしていることに気づく。

kobarero
質問者

お礼

「時をかける少女」は、だいぶ前に見たような気がします。タイムスリップなのか、少女の幻想なのか記憶がこんがらかっていました。「この胸いっぱいの愛を」というのも、日本の映画でしょうか。 ありがとうございました。

回答No.5

#2です。 「リバース」 殺人事件に偶然巻き込まれた女性刑事が時間逆行装置の研究所に辿り着き、時間を10分くらい遡って、事件を未然に防ごうとします。

kobarero
質問者

お礼

10分というのがいいですね。今度是非見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.4

SFというより ミステリーになってしまうのですが・・ トワイライトゾーン(1983年) オムニバス4話のうちの第1話 主人公のビッグ・モローは、この映画の撮影中 子供を抱えながら逃走中のシーンで、ヘリコプターのローターに巻き込まれ・・・帰らぬ人となってしまいました。(合掌)

kobarero
質問者

お礼

色々あるんですね。ありがとうございます。

回答No.3

#2です。 海外テレビドラマでは「7デイズ 時空大作戦」というものがあります。 こちらは、毎回、人類滅亡の危機や最終戦争の危機に毎回、7日だけ時間をさかのぼって未然に防ぐ特殊部隊の活躍を描いています。

kobarero
質問者

お礼

7デイズ とは、そういう意味だったんですね。何か似たような名の他のSFを見たような.......。あー、シュワチャンの「セブン・デイ」だ。 ありがとうございました。

回答No.2

ネタバレに限りなく近いのですが、 「ギャラクシークエスト」のクライマックスで30秒くらい前にタイムスリップして戻るという場面があります。(とても重要な場面) 映画自体は傑作です。

kobarero
質問者

お礼

楽しみです。ありがとうございました。

• kikuzu
回答No.1

「オースティン・パワーズ:デラックス」(2作目)で、短い時間のタイムスリップがあったような気がします。 あとは、洋画じゃないけど「ドラえもん」とか(笑)。 質問の意図からは外れますが、5分ずつくらい過去に遡っていく映画なんてのもあります(「メメント」)。

kobarero
質問者

お礼

おもしろそうですね。ありがとうございました。