• ベストアンサー

友人が死産しました

meru77の回答

  • ベストアンサー
  • meru77
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

死産経験者です。私も今年死産をしました。 お友達もやっとの思いで死産のメールをしたのだと 思います。どうか今はそっとしておいてあげてください 同情されたり、優しい言葉も今は耳にはいらない状態だと思いますので・・・ 少し落ち着いてお友達から連絡が来た時には「よく頑張ったね」とひとこと声をかけてあげてください。 この言葉が私は一番うれしかったです。 何もしないのは決して薄情ではないですよ そっとしておくのも優しさです。

noname#86531
質問者

お礼

回答くださった皆様ありがとうございました。 まとめてのお礼で申し分けございません。 やはり何もしないのが一番だと思うので 友人から連絡が来るまで待とうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死産した友人

    30代の女性です。高校時代から仲良くしている友人について質問いたします。 私とその友人は、出産予定日が近く、通っていた産院も同じでした。 妊娠中は頻繁に会い赤ちゃんのエコーの写真を見せ合ったり、お互いがんばろう励まし合っていました。 しかし、友人は予定日一ヶ月前に原因不明で死産してしまいました。 過去二回、流産を経験していたので 本当に辛く悲しい現実だったと思います。 そんな中でも、私に「赤ちゃんが産まれたら遠慮しないで教えてほしい。どれだけ時間がかかるかわからないけど、必ず会いにいくから。」とメールをくれました。 その後私は無事出産し、その事を彼女に伝えました。 それから一年近くたった先日、その友人と偶然会いました。娘に会いたいと言ってくれて、近々実現しそうです。とっても嬉しいし感激しています。 私は、友人に会った時どう接したらいいのでしょうか。普通にしようとは思いますが彼女を傷つける言動は慎みたいと思います。  私が友人に会うときに、気をつけるべき事を教えてください。 あと、同じく高校の同級生で、共通の友人達が最近出産したり妊娠中だったりするのですがその話題は避けた方がいいのでしょうか。 それとも、後から友人がその話を聞いたら、私に気を使われたと嫌な気持ちになるでしょうか。(何も知らなかったというのは不自然なので) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 友人の死産

    去年の10月頃、友人が予想外の4人目を授かり、色々悩んで相談も受けましたが最終的には、「前向きに産んで育てるよ!」と連絡がありました。 年賀状でも、性別が判ったこと、お互い出産がんばろうと書いてあり、とても楽しみにしていました。 (私は3月に2人目出産予定・友人は5月に出産予定でした) ところが、先月、友人が6ヶ月に入ったところで突然の破水。 3週間ほど入院生活を送っていましたが、昨日、赤ちゃんの心臓が止まり、残念な結果になったとメールで連絡がありました。 旦那さんと、ただ泣いて自分を責めていると・・・。 赤ちゃんのため、お花だけでも届けたい気持ちでいますが、自分に置き換えてみると、しばらくは私のほうから連絡はしないほうが良いのでしょうか。 妊婦に会うのは辛いと思うんです。 あと1ヶ月ほどで出産になるのですが、どのように連絡しようか?と悩んでいます。 (気を使いすぎて連絡しないのも失礼かと・・・) 流産・死産の体験談をまとめた本があるのですが、近々、簡単な手紙と上の娘さんのために作ったヘアゴムと一緒に送っても大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 死産後、友人と普通に会えるようになるには、どのくらいの時間がかかりましたか?

    死産というデリケートな話題で 身近な友人たちには相談しにくく、 こちらで初めて質問させていただきます。 常位胎盤早期剥離で、2ヶ月前に 初めての子供を緊急帝王切開で死産しました。 予定日まであとちょうど1ヶ月、35週過ぎでのことでした。 出血多量で私も死ぬところでしたが、命を助けていただきました。 お腹の傷が癒えて、体が思うようになればなるほど、 自分のそばに、あの子がいないことが、悲しくて仕方ない気持ちになります。 それでも、毎日泣いていた以前に比べて、 最近は少し穏やかな日も増えてきていました。 そんな中、ある友人からの励ましのメールで、初めて 憎い、と思ってしまいました。 それに動揺して以前よりも、友人と普通に会えるようになるのだろうか、と 不安が強くなってしまいました。 その友人は、高校時代の親友で、 3人目の子供を、私と数ヶ月違いで先に無事に出産しております。 退院後、我が子を家に連れて帰れなかった、という悔しさと 救いようのない悲しみの中で、 必死の思いで、死産したことをメールでお知らせし、 返信などは辛いので不要であること、を伝えたのですが、 その友人は、それから2週間程、毎日のようにメールを送ってきていました。 死産のことには触れない内容だったのですが、 正直、初めは勘弁して欲しい、と思いました。 返信は要らないよ、と添えてくれていましたが、 死産前はほとんどメールのやり取りがなかったのにと思うと、 受け取るだけでもつらく、 一方的にメールが来て、それに返信をしていない、 しないといけないが、悲しくてできないストレスがあり、 暫くは見ても返信できませんでした。 それでも友人の精一杯の励まし方法なのかなと思うと、 拒否できませんでした。 2週間ほど経ち、返信できるようになっていくと、 友人も安心したのか、だんだんと間隔が落ち着いていきました。 正月になり、 今頃は赤ちゃんと一緒に新年を迎えていたはずだったのに、と 昨夜も涙していた私のことなど、 もちろん知るはずもない友人から、久々にメールがきました。 内容は、 私の体調はその後どうか、ということ、 毎日何してるの!?という質問、 自分は帰省しているけど、明日からは戻るので戦争になる、 風邪など体に気をつけて、というような内容でした。 やっとあれから2ヶ月、私には長い長い2ヶ月、 悲しみを必死でこらえ、静かに生活するしかない私に、 毎日何してるの!?という疑問が書かれていたことと、 内容から読み取れる、3人の小さな子たちがいて大変だよ、 ということが、続けて書かれていたことが、 今の自分には本当にショックで、 私だって、育児に追われてみたかった、 こんなに悲しい産後になる予定などなかったのに!と 泣きじゃくりながら、頭の中で叫びまくりました。 差しさわりのない文で送ったつもりですが、 どこか意地悪な気持ちで、気付いてよ、という気持ちで、 返信をを書いてしまった、そう思うと情けなくなります。 その友人には全く悪意がなく、むしろ今までのメールのように彼女なりの励ましであり、 私が勝手に傷ついただけなので、 これからも、できるなら連絡を取り合える仲でいたいなあと思っていますが、 退院後の私は、身内以外の人には会っていなく、会う気にもならず、 外出、といっても、たまの散歩と、生活に必要なものの買い物程度で、精一杯な状況です。 この友人に限らず、今後友達に会うのが怖くなってしまいました。 人に気を遣わせてしまうのが悪いと思ってしまうし、 必要以上に勝手に傷ついて、大切な友人を一瞬でも憎いと思ってしまうことが怖いです。 時間がたてば、こんな自分でも、普通に友人と会えるときがくるのでしょうか、 それにはどのくらいの時間を要するのでしょうか? ゆっくり、と思っていても、どこかで早く、 早く悲しみから立ち直りたい、、!と焦ってしまいます。 死産等、悲しい出来事を経験され、 普通に友人と会えるようになられた方がいらっしゃいましたら、 こんな私にご回答いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。 余談ですが、今回の経験で、妊娠出産、死産について、 いかに無知であったかを痛感させられ、 自分は立場が違うけれど、支える周囲の人たちの大変さや、 世の中にはたくさんの方が、不妊に悩んでいらっしゃったり、 流産や死産を様々な形で経験されていることを知り、 他人には話さなくとも、抱えながら生きていかれている、ということを知りました。 産まれてくる、生きている、この事は本当に奇跡なのですよね、 こうして勉強できたことを、死んだ赤ちゃんに本当に感謝しています。 死産を受け入れ、あの子と向かい合い、私の心の中に、 生涯抱っこして生きていこう、と思っております。

  • 死産後

    2ヶ月前に33週目に死産しました。 それから子育てや出産についての本は子供がいないのに・・見る事も買うこともできなくなってしまいました。 読んだり見たりすると悲しいこともあり・・ そこで自分の体のことがわからなくって。 死産後始めての生理はきましたがそれからおりものが非常に多い気がします。みなさんは産んだ後かわりませんか? また死産になると検診もなく色々心も体も不安です。死産した人に対するホームページや病院の先生のお話を聞ける場所はありませんか?

  • 死産した友人に妊娠を伝える時・・・

    最近、3人目を妊娠しました。上2人年子娘がいます。3人目が生まれると3人年子になります。 望んだ妊娠でしたので、私自身はとても嬉しいのですが・・友人に伝えられずに悩んでいます。 その友人は3年前に双子ちゃんの一人を死産しました。 不妊治療の末授かったので、ショックも大きかったのは事実です。 次の妊娠も望んでいるのですが、また不妊治療をしなければいけないのと、まだ死産からのショックから抜け出せずにいるのとで私とのメールも毎回その事で書いてきています。 そんな友人に、私の妊娠をどう伝えるべきか悩んでいます。 きっと、それなりにショックを受けますよね。 また悩ませてしまうと思うと言い出せずにいます。 おなかが大きくなれば隠す事もできません。 最近ちょっとづつ明るくもなってきました。 なのですが、メールのやりとりは全て死産の思いを悲しんだ内容でそれに私も今までずっと返信をしてきたのですが、最近もう何も返事をする言葉がなくなってきてしまい、それも重なり悩んでいます。 私も流産を何度も経験しています。それを彼女も知っています。ですが、私は立ち直りが早いので、ある程度落ち込んだら後はもう前に・・という人間です。 そのある程度の期間が人それぞれなのはよく分かっているのですが、もう何もいってあげられません。 あまり落ち込まない私にも、彼女は冷たい言葉を投げてきた事もありますが、それも柔らかく答えてきました。 正直、色んな事が重なり困っています。

  • 友人が死産したと話してくれたとき

    何度か顔はあわせたことがありましたが、 自宅にお茶に呼んでいただいたのは、初めてという友人です。 子どもが同じ年なので以前から顔見知り程度でした。 でも、二人で話してみるととても感じの良い方ですので、誘っていただいて私もうれしかったです。 が、お宅におじゃましてお話をしていた際、5ヶ月前に死産したと聞かされました。 妊娠のことも知りませんでしたが、死産と聞きとても驚き、また私自身も流産の経験があったので、聞いていて、つらく悲しくて思わず涙が出てしまいそうでした。 でも、本人は明るく(ふるまっていたのかもしれませんが)、 また、できればこどもがほしいと言っていました。 何か、力になってあげたい思いでいっぱいですが、さしでがましいでしょうか? こどもが授かったときは、上の子の面倒見るからかませてねとその場では話しましたが・・・。 元気でいてほしいという思いを込めて、小さな贈り物をしてはかえって負担でしょうか? アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。 彼女とは長く、お付き合いしていきたいと思っています。

  • 友達の子供が死産

    自分の中で答えは出ているのですが、皆さんの意見も聞きたく質問します。 地元の友達が10月に出産予定でした。 二人きりで遊んだりするほどの中ではないのですが、大学時代に友達になった子で、大学時代の友達は10人ぐらいの大グループで、その中の一人です。 私の結婚式にもグループ皆で来てくれたし、その後結婚したのは私とその子だけで、同じ主婦・妊婦として時々メールをしたりしていました。 (私だけ県外にいるので、グループ皆と一年に一回会えるか会えないかって感じで、他の子達は月一ぐらいでご飯に行ったりしてます) 8月頃にその子とメールしていた時は「今7ヶ月後半で、順調だよ。生まれたらメールするね」って送られてきました。 11月になっても「生まれたよ」ってメールがなく、あれ?そろそろ生まれたはずだよなぁー?って思っていましたが、特に気にしていませんでした。 今月初めに、年賀状を送るため新住所を聞きたくて、その子にメールしました。 私も妊娠7ヶ月に入り丁度性別も分かったこともあり、「子供は元気?私は性別分かったよ~」ってメール送りました。 実は何となく嫌な予感がしていたのですが、その様なメールをしました。 いつもなら普通に返事が来るのに、一週間以上返事が来ず…。 同じグループで、私が一番仲良い子にメールしたら、予定日に死産だったと聞かされました。 その子も10月まで世界一周旅行に出ていて、帰省後他の友達から聞いたらしいので、本人から直接は聞いてないとの事ですが。 詳しい原因とかは分かりませんが、死産は事実です。 なのに、知らなかったとは言え、子供の事を聞いたメールを送ってしまって、悪かったなぁ~とへこんでいます。 「ごめんね」とか「元気出して」とか、そんなメールは送らないほうがいいですよね? その子から連絡が来るまでは、しばらくそっとしておいた方がいいですよね? 勿論、来年の年賀状は送らない方がいいですよね? 予定日までお腹の中に居た子が、死んでしまう事なんてあるんだなぁ~…って思って、死産について調べてみたら、さらにへこみました。

  • 死産について・・

    質問させてください。 私(女)には3歳の女の子と、1歳の男の子がいます。 下の子を妊娠中、従兄弟のお嫁さんと出産予定日が一ヶ月違いで(私が一ヶ月後)性別も二人とも男の子という事で、お互いに楽しみにしていました。 私と、従兄弟宅は実家は近いのですが、お互い家を出ているため、会うのはお正月とお盆くらいです。今までも彼女とは二、三度話をしたくらいでそれほど親しいと言う感じではなかったのですが、同じ時期の妊娠によってお正月に合ったときには、頑張ろうねって言い合っていました。 従兄弟のお嫁さんは予定日を少し過ぎたところで、異常に気づき受診したところ既に心拍は停止しており、死産となりました。 彼女の予定日は知っていましたし、死産であった事はすぐに私にも知らせられました。たくさん泣きました。やりきれない気持ちでした 私はその20日後、無事に男児を出産しました。 分娩台に乗ったとき、言葉では言い表せない様な心理状態になりました。 頭の中は真っ白で、ただ彼女と亡くなった赤ちゃんの姿だけが(赤ちゃんに会ったことはありませんが)ぽっかりと真っ白な頭の中に浮かんでいると感じました。何も考える事は出来ませんでした。 私はただ、淡々といきみを逃していました。一人目の時も、取り乱すような事はありませんでしたが、取り上げていただいた助産師さんもびっくりする位の落ち着きようでした。ただ、涙が流れていました。 痛いとか、辛いとか、感じませんでした。 出産後、あんな心理状態になる事は二度とないだろうな・・と一人で思っていました。誰にも話していません。 死産であった彼女は先日、無事に出産し、母子共に元気です。 ただ、お互い頑張ろうねと話した日から一度も会っていません。お互いに会わないように避けてきた・・と言う感じです。 ですが、来年のお正月には会う事になりそうです。 私は、どのように従兄弟や彼女に接したらいいでしょう?何か、声を掛けるとしたら何と言えばいいのでしょうか?何も無かったように接した方がいいのでしょうか? アドバイスを頂きたく、お願いいたします。

  • 死産

    今日子供を死産という形で体から出してきました 私自身はとても傷ついてて病院でも家でも泣きませんでした 今まで泣くのを我慢してきました 子供が2人居て私がクヨクヨしてたら子供たちが不安がるだろうから 私は泣くのを堪えてます とてもお腹の中にいた子に罪悪感しかありません。 上の子2人産めて貴方だけ産めれなかったという感情でいっぱいで 家に帰っても元気でいつもと変わらないように子供たち旦那とかに接していました でもみんなが寝静まって明日市役所に死産届出しに行って 火葬とかの事を話すのがとても辛くて どうしたらいいのか 私が子供を産めない体になったからこの子まで痛い思いをさせてしまってこの世界を見せれてあげれなかった事思っただけで泣いてしまいます。 頭に出てくるのが 母親から言われた言葉 (あんたがこの子を殺したんやけね) の言葉です メンタル的にも持ちません。 子供達にもこんな姿を見せたくありません。 今のままじゃ立ち直ることが出来ずこのまま1人で引きずるだけです。 この体験をした方に聞きたいのですがどうやって前に進めましたか。 辛いと思いますが教えてください。

  • 死産について・・

    以前、別のカテゴリーで質問させていただいたのですが、もう少しご意見を頂きたく、質問させてください。 私(女)には3歳の女の子と、1歳の男の子がいます。 下の子を妊娠中、従兄弟のお嫁さんと出産予定日が一ヶ月違いで(私が一ヶ月後)性別も二人とも男の子という事で、お互いに楽しみにしていました。 私と、従兄弟宅は実家は近いのですが、お互い家を出ているため、会うのはお正月とお盆くらいです。今までも彼女とは二、三度話をしたくらいでそれほど親しいと言う感じではなかったのですが、同じ時期の妊娠によってお正月に合ったときには、頑張ろうねって言い合っていました。 従兄弟のお嫁さんは予定日を少し過ぎたところで、異常に気づき受診したところ既に心拍は停止しており、死産となりました。 彼女の予定日は知っていましたし、死産であった事はすぐに私にも知らせられました。たくさん泣きました。やりきれない気持ちでした 私はその20日後、無事に男児を出産しました。 分娩台に乗ったとき、言葉では言い表せない様な心理状態になりました。 頭の中は真っ白で、ただ彼女と亡くなった赤ちゃんの姿だけが(赤ちゃんに会ったことはありませんが)ぽっかりと真っ白な頭の中に浮かんでいると感じました。何も考える事は出来ませんでした。 私はただ、淡々といきみを逃していました。一人目の時も、取り乱すような事はありませんでしたが、取り上げていただいた助産師さんもびっくりする位の落ち着きようでした。ただ、涙が流れていました。 痛いとか、辛いとか、感じませんでした。 出産後、あんな心理状態になる事は二度とないだろうな・・と一人で思っていました。誰にも話していません。 死産であった彼女は先日、無事に二人目を出産し、母子共に元気です。 ただ、お互い頑張ろうねと話した日から一度も会っていません。お互いに会わないように避けてきた・・と言う感じです。 ですが、来年のお正月には会う事になりそうです。 私は、どのように従兄弟や彼女に接したらいいでしょう?何か、声を掛けるとしたら何と言えばいいのでしょうか?何も無かったように接した方がいいのでしょうか? ご意見、アドバイスを頂きたく、お願いいたします。

専門家に質問してみよう