• ベストアンサー

エクセルでセルのリストを作りたいのですが。

御世話になります。 セルを選択して、右クリックで”リストから選択”ってありますよね。そのリストを作成したいのですが、作り方がわかりません。どなたか御教授下さい。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.3

まず、リストの部分は同じシートの空いている部分に作ってください。 で、リスト入力をしたい範囲を選択し、データ - 入力規則をクリック 入力値の種類の窓を、「リスト」に変更し、元の値の窓を選択したら、 作っておいたリストを範囲選択すると、元の値の窓に自動的に範囲が設定されます。これでOK。 あとは、入力したいセルを選べば、三角印が出て、リスト入力が出来ます。

ina4046
質問者

お礼

どんぴしゃ回答でした。有難うございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 ご質問は、そのリストを入手したいという意味ではないでしょうか? そうすると、マクロになりますね。かなり手の込んだものになりそうな感じがします。ずいぶん前に、似たようなものを作ったような気がします。どこかに一旦出力するわけには行きませんので、全部、配列で行うはずです。それも、かなり面倒な気がします。 なお、Excel既存の機能からは不可能だと思います。

ina4046
質問者

お礼

素早い御返事有難うございます。 質問が曖昧だったかも知れません。 又宜しく御願い致します。

noname#64217
noname#64217
回答No.1

Excelにはオートコンプリートという機能があります。 これは、列を対象にした機能で、 同じ列に入力してあるデータを認識して、2回目のデータ入力を簡略化する機能です。 文字の先頭を入力すると、続きが自動的に表示される、という経験はありませんか? それがオートコンプリートです。 そのオートコンプリートは、「リストから選択」でも働かせることができます。 つまり、リストから選択とは、 自分で何かリストを作るのではなく、 同じ列に入力してあるデータを「リスト」と認識して表示する機能です。 ちなみにオートコンプリートは、数値や日付は対象外です。 ためしに、1つの列に何かの文字を入力してみて、 次の空白セルで「リストから選択」を選んでみてください。

ina4046
質問者

お礼

すみません。オートコンプリートと若干ニュアンスが違ってました。寸足らずな質問ですみませんでした。 又宜しく御願い致します。