• 締切済み

人から借りたDVDを、DVD-Rにダビングしたいのですが(初心者です)

色んなバライティ番組が録画されたDVD-Rを友人から借りました。自宅PC(4年前購入)に、外付けのDVDマルチドライブがあります。I・OデータのDVR-UH16Aです。それを使ってDVD-Rにダビングしようとしたら、何時間もかかり、途中で諦めてしまいました。自宅にはVHSとDVD再生の一体機があります。DVD-Rを貸してくれた友人のによると、HDD搭載のDVDレコーダーを購入して、DVD-R→HDD→DVD-Rとすれば簡単なんだけれど、これもすごく時間がかかると言われました(4時間分のDVD-Rだとダビングにも4時間ぐらい)。でも、よく聞いてみると友人も詳しく分かっていないようなんです(^_^;)。今後もDVD-RからDVD-Rにダビングをしたいのですが、一番いい方法を取るには何を買い足せばいいのでしょうか?

みんなの回答

• pool_
回答No.6

たとえ初心者であろうが友人が録画したDVDであっても、それを他人がコピー、ダビングするのは法律違反です。  その方法を紹介することはできませんので、友人の家で見せてもらうしか無いでしょう。  あきらめてください

• TT414
回答No.5

>色んなバライティ番組が録画されたDVD-Rを友人から借りました 著作権法では私的コピー以外は禁止されていますので著作権法違反です。 借りるだけで著作権法違反になります。 DVDは友人に返して、友人の家で見ましょう。 見るときもDVDを見せてといってはだめです、友人が見ているのを横から覗くという形にしないと著作権法違反になります。

回答No.4

CopytoDVDを使えば実に簡単です。 まずVIDEO_TSというフォルダを作って、借りてきたDVDをHDDに保存します。(ここで20分程度) 次に、新しいDVD-Rを入れて焼きます。(これも20分程度) 2時間ぐらいの映画で40分程度でできあがります。 下記を参考に。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001304.htm
  • co-su
回答No.3

私はI・OデータのDVR-UN16Fを使用しています。 性能は同じようなものです。 コピー時間は大体半分程度です。(2時間物で1時間) コピーの場合は 元版→パソコンのHDD→新版という順序で行います。 考えられる原因 USBが2.0ではないかもしれません。 違ったらごめんなさい。 お使いのパソコンの名前・スペック・HDDの空き容量等を詳しく書けば、具体的な回答が得られると思います。

回答No.2

お使いのDVDマルチドライブは十二分の性能ですからそんなに何時間もかかるはずがありません。 パソコンの性能に問題があるのかもしれません。 メモリーは最低512MB程度を積んでいますか? B's Recorder等のソフトでコピーを選択すれば簡単に出来ます。 私の4倍速書き込みで40分ほどですよ!

• nnfuji
回答No.1

PCで借りたDVD-Rは再生できますか? VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダをPCにコピーしてそれを焼けば30分程度でコピーできると思いますが… または、ライティングソフトの機能を使ってDisk to Diskでコピーするか。