• 締切済み

人から借りたDVDを、DVD-Rにダビングしたいのですが(初心者です)

色んなバライティ番組が録画されたDVD-Rを友人から借りました。自宅PC(4年前購入)に、外付けのDVDマルチドライブがあります。I・OデータのDVR-UH16Aです。それを使ってDVD-Rにダビングしようとしたら、何時間もかかり、途中で諦めてしまいました。自宅にはVHSとDVD再生の一体機があります。DVD-Rを貸してくれた友人のによると、HDD搭載のDVDレコーダーを購入して、DVD-R→HDD→DVD-Rとすれば簡単なんだけれど、これもすごく時間がかかると言われました(4時間分のDVD-Rだとダビングにも4時間ぐらい)。でも、よく聞いてみると友人も詳しく分かっていないようなんです(^_^;)。今後もDVD-RからDVD-Rにダビングをしたいのですが、一番いい方法を取るには何を買い足せばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.6

 たとえ初心者であろうが友人が録画したDVDであっても、それを他人がコピー、ダビングするのは法律違反です。  その方法を紹介することはできませんので、友人の家で見せてもらうしか無いでしょう。  あきらめてください

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.5

>色んなバライティ番組が録画されたDVD-Rを友人から借りました 著作権法では私的コピー以外は禁止されていますので著作権法違反です。 借りるだけで著作権法違反になります。 DVDは友人に返して、友人の家で見ましょう。 見るときもDVDを見せてといってはだめです、友人が見ているのを横から覗くという形にしないと著作権法違反になります。

回答No.4

CopytoDVDを使えば実に簡単です。 まずVIDEO_TSというフォルダを作って、借りてきたDVDをHDDに保存します。(ここで20分程度) 次に、新しいDVD-Rを入れて焼きます。(これも20分程度) 2時間ぐらいの映画で40分程度でできあがります。 下記を参考に。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001304.htm
  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)
回答No.3

私はI・OデータのDVR-UN16Fを使用しています。 性能は同じようなものです。 コピー時間は大体半分程度です。(2時間物で1時間) コピーの場合は 元版→パソコンのHDD→新版という順序で行います。 考えられる原因 USBが2.0ではないかもしれません。 違ったらごめんなさい。 お使いのパソコンの名前・スペック・HDDの空き容量等を詳しく書けば、具体的な回答が得られると思います。

回答No.2

お使いのDVDマルチドライブは十二分の性能ですからそんなに何時間もかかるはずがありません。 パソコンの性能に問題があるのかもしれません。 メモリーは最低512MB程度を積んでいますか? B's Recorder等のソフトでコピーを選択すれば簡単に出来ます。 私の4倍速書き込みで40分ほどですよ!

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

PCで借りたDVD-Rは再生できますか? VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダをPCにコピーしてそれを焼けば30分程度でコピーできると思いますが… または、ライティングソフトの機能を使ってDisk to Diskでコピーするか。

関連するQ&A

  • DVD-R ダビングについて

    先日、結婚式のVHSテープ(20分ほど)を見たいという友人の為に 5枚ほど、DVD-Rにダビングしました。 ダビング方法は、まず、VHSからHDDに録画(XPモード)して、 それから、DVD-Rに高速ダビングを致しました。 確認の為、DVD-Rを再生すると、きちんと録画できていたので とりあえず近所の友人2人に渡しました。が、その夜に、2人から DVDが見れないとの連絡がきました!? (自宅のDVDレコーダーでは、見れたのに・・・・) 自分自身、機器類に非常に弱い為、困っております。 どのような事が、考えられるかだけでも構いませんので 宜しくお願い致します。 ちなみに使用機種は、 日本ビクター 怪盗ルパン(DR-MX1)です。

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • DVD-Rにダビングしたのですが

    自宅のDVDのデッキは、ビクターです。 VHS/HDD/DVDの機能がついてそれぞれにダビングができます。 HDDからDVDにダビングをしたものを知人にわたしたら、DVDが見れなかったと言われました。 ドジなわたしですから、ちゃんとダビングができていなかったものかと思って、自宅に持ってきてもらい確認したら、ちゃんと映るんですけどいったい何が原因なんでしょうか?

  • DVD-R/RWへダビング可能か?

    親戚の家に泊まっていた際、番組をVHSに録画してもらいました。 そのテープを自宅に持ち帰り、HDDにダビングしてDVD-Rにダビングしようとしたら出来ませんでした・・ 親戚に確認したところ、ケーブルTVに入っているのでそのせいかも?とのことでした。 試しにVHSからVHSにダビングしてみたら、問題なくできました。 でも、DVD-RもしくはDVD-RWで保存したいと思っています。 私が使用しているのはパナソニックのDMR-EH50です。 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • HDDからDVD-Rへのダビングについて

    SHARPのHDD・DVD・VHS一体型タイプを愛用しております。 HDDからDVD-RWへのダビングは問題なくできるのですが、DVD-Rへのダビングができなくなってしまいました。(録画エラーになります。) 普段、HDDからDVD-Rへダビングして保存をしているのですが、できなくなってしまったので、とりあえずRWへダビングをして、デッキを修理してから再度RWからHDDへダビングして、DVD-Rへダビングしようと思っていたのですが、手持ちのRWディスクがなくなってきて、普段使わないのでそのためだけに買うのもなんか嫌なので(笑)他の方法はないかと思い質問させて頂きました。 初心者というか機械オンチなのでよくわからないのですが、例えば、他のDVDレコーダーやDVDドライバを接続して、HDDからのダビングってできるのでしょうか? 修理に出すのも、保証期間が過ぎているので結構費用がかかると思うので、新しくHDD・DVDレコーダーを買うことも考えています。 なので、上記のようなことができるなら助かるのですが‥。 それ以外でも、他に方法があればアドバイス願います。 長い上にわかりづらい文章でごめんなさい。 詳しい方よろしくお願いします。

  • DVD録画に関して

    パナソニックに、DMR-E250VというDVDレコーダーがあります。ビデオ(VHS)もDVD-RもHDDも使用できる一体型なのですが、ダビングに関して質問です。 HDDからDVD、VHSへはダビング可能、DVD-R(RAM)からHDDへもダビング可能のようにHPには記載されていますが、それでは、HDDからVHSへ、VHSからHDDへはダビング可能なのでしょうか?また、ダビング時間はどれくらいでしょうか?

  • HDDからDVD-Rへのダビングができない

    SHARPのDV-HRW40というVHS・HDD・DVD一体型のレコーダーを使っています。 いつも、まずHDDに録画してから、編集をしてDVD-Rにダビングするという作業をしていたのですが、 突然できなくなり【録画エラー3-56】というエラーメッセージがでるようになりました。 DVD-RWにはダビングできましたが、そもそもRWは読み込めたり読み込めなかったりしていました。 機械には疎くてまったく原因もわかりませんし、明日メーカーに問い合わせてみようと思いますが、 いろいろ調べているうちに、レンズが汚れるとエラーが起きやすくなる?ということを知りました。 1度レンズクリーナーを試してみた方が良いのでしょうか? その場合市販のレンズクリーナーを使ってもいいのでしょうか? HDDの容量も少なくなってきて、まだDVDにダビングしたいものも残っているので困っています。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープ⇒DVDへのダビング

    初歩的な質問ですみませんが、アドバイスお願い致します。 保存版のビデオテープが50本程度あり、全てDVDにダビングをしたくて「DVR-120V」というVHS DVD一体型のレコーダーを購入しました。 早速ダビングをしようと思うのですが、 (1)記録するのはDVD-RとDVD-RWとどちらが良いでしょうか?(保存用として残したいだけです。) (2)また、ダビングの際はビデオモードとVRモードとどちらが最適でしょうか? (3)最後に、ビデオテープは録画防止のためのツメ折りをしてあるのですが、そのままダビングするのに差し支えないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • VHSから(DVD-RかHDDへ)のダビング

    SHARPのDV-RHW50というデッキで、VHSの中身をDVD-Rにダビングしようとしましたが、開始直後から「ディスクを修復しています」というメッセージが出て、ものの数分でダビングが止まりました。 改めて試しても同じ結果で、2枚のDVD-Rがダメになったので、VHSの中身をHDDにダビングしてから、それをHDDからDVD-Rにダビングしよう思ってます。 しかし、これだとムダというか時間がかかる上に、映像も劣化しないか気になります。 一応SHARPのVC-H220という(HDDもDVDもない)VHSのデッキとデジ造「PCA-AVCU」という物も持っているのですが(PCに繋いで)そっちでダビングしてった方がイイでしょうか? ただ、デジ造のは(MDの)音楽をPCに取り込もうとした時、上手くいかなかったので心配です。 あと、そもそもダビングだとVHSの映像の時間以上はかかる物なんでしょうか? というのも120分テープに3倍速で録画した物ばかりなので1本で6時間以上かかるとなると気が遠くなります… しかも120分テープに3倍速で目一杯まで録画したら収録時間は6時間5分位ですが、これだと1枚のDVD-Rに最後の5分位が収まらないでしょうか?教えてください

  • DVDレコーダーでダビングしたDVD-RがPCで再生できないのですが

    地上アナログ放送のドラマをHDDに録画しました。 それをDVD-Rにダビングして友人のDVDプレイヤーで再生したところ再生できませんでした。 友人のDVDプレイヤーの詳細は分かりません。 PCで再生してみましたが、私のも友人のも認識されません。 現時点で再生されたのはダビングしたDVDレコーダーでけです。 ダビングしたレコーダーのみでしか再生されないのは何故でしょうか? DVDレコーダーとPCのドライブは以下になります。 DVDレコーダー:Panasonic DMR-E80H(アナログ、書き込みRAM、DVD-R) PCドライブ:Pionner DVR111D(DVDマルチドライブ)

専門家に質問してみよう