• ベストアンサー

エクセルの文字で

エクセルの文字で、○の中に字を入れる方法は、ありますか?たとえば、○の中に法、○の中に個という字のある文字をつくりたいのですが、法の上に、○の図形を後から付け加える方法ではなく、法と○が一体化した文字のようなものをつくる簡単な方法がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

コンピュタのディスプレイやプリンタに現れているものは (1)1つの図形(ビットの集まり)、部分をいじくれない、写真背景のようなもの (2)位置を持った、図形単位の集まり(ビット)。台紙(相当のもの)上を動かせるもの。 (3)文字コード指定ー>対応フォントー>文字(ビットの集まり) しかありません。 歴史的には(3)から一般的な使用が行われて図形にいたっているわけです。 文字に丸付きを全て認めると2倍の文字数になってやり切れません。 ですから、今のコードにない必要なもの(A)だけを、フォントを作り、今のコードで使ってないコード番号帯を割り当てるものが外字です。 その必要なもの(A)は各人によって違うことが多く、各人のパソコン依存文字になっているので、コードからフォントを割り出すとき 全く別の文字に解釈される恐れがあります。これは既回答に出ています。 コードから割り出す文字と、図形小単位の円を位置的に重ね合わせると○で囲まれた字に見えますが、それが既回答にも出ています。 そしてこれ以外は考えられないわけです。 今の文字は字素(木と木を横に集めて林のような)に分けて合成して1文字にする考え方ではないので、そうなります。 上記は生半可のところがありますが、言わんとするところを汲んでください。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局、簡単にはいかないようですね。 ご返信くださいました皆様全員へのお礼に代えさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

文字の上に○の図形を重ねる、または、○の図形にテキストの追加で文字を入力する。それ以上に簡単な方法はありません。

• violet430
回答No.1

外字エディタで外字を作ることになりますが、簡単な方法というのはありません。 既存のフォントを上手く組み合わせて拡大縮小して作ることになります。 ただ、作るのではなく既存のフォントなら有ります。 http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0020/