• ベストアンサー

光触媒の浄水レベル。

先日、ホームセンターで光触媒による浄水カプセルを買ったのですが、これはどのくらいの浄水レベルなんでしょうか?。    非難時にどのくらいの泥水なら飲料水として飲めるようになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15725
回答No.4

追記します。 防災用でしたら、これで十分だと思いますが、さすがに多少臭いは のこります(かすかにですが)。それで、におい消し用に、お茶や 水で溶けるインスタントコーヒー等を用意しています。 ちなみに、池の水は雨水100%薄緑色で煮沸しないで飲みました。

kurikann
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず、このレベル以上となると値段が高くなったり大きくなったりすると思いますので、これを買おうと思います。 あとはにおいですか。 自分も粉茶とか用意しておこうかな。

その他の回答 (5)

• sr-agent
回答No.6

>自分は押入れに防災道具一式を入れているのでちょいと思いました。 商品の説明に >1日数時間の室内光や蛍光灯の光(主として紫外線)があれば十分 と書いてありますので、押入れを数時間あけておけばなんとかなるのではないでしょうか? 更に、ポリタンクでも、No2さんのおっしゃっている >光触媒のポリタンク というものがあるようですので まだポリタンクを購入されていないのなら、光触媒ポリタンク+光触媒カプセル の使用で光触媒効果が増すかもしれませんね。 (実際にどれほど有意差があるかどうかについては実験で確かめて、検定してみないことにはなんとも言えませんが)

• sr-agent
回答No.5

kurikann様、 以前、水を保管するのにポリタンクに汲み置きしておりましたが、 交換が必要なので困っておりました。 私にとっては朗報です。有難うございます。 mj9様 ご紹介いただいた、 プールやお風呂の水ではなく川の水でもOKというあたり よい商品のようですね。 災害時に備えて、水の汲み置きと、携帯型浄水器の両方があれば なおよいと思いました。 用途にあわせて使い分けてみます。

kurikann
質問者

お礼

そうですか、それは良かったです。 確かにmj9さんが紹介してくれたのはろ過性能がよさそうですね。 非飲料水の風呂・プール水レベルなら飲料水としてろ過できると紹介されているのが心強いですからね。

kurikann
質問者

補足

あ、あと気づいた点なんですが、このカプセルは光触媒なので、透明・半透明の容器で定期的に光に当てるor当てられる場所においておかないと浄水作用がないわけでして、押入れに水を保存する場合にはどうなんでしょうかね・・・。と、自分は押入れに防災道具一式を入れているのでちょいと思いました。

回答No.3

これどうでしょう? http://www.delios.net/ 庭の池の水飲んでも大丈夫でしたけど。

kurikann
質問者

お礼

いいですね。 庭の池の水を飲まれて大丈夫でしたか。 こういうのを探してました。

• kiriku
回答No.2

>どのくらいの泥水なら飲料水として飲めるようになるんでしょうか? #1さんの質問で補足されているURLにも書いてありますが、泥水を濾過するためのものではありません。  水道水をポリタンクなどに保管する際に、細菌が繁殖しないように殺菌するためのものです。  泥水などを飲む用途でしたら、別途浄水器が必要です。これも浄化はできるが、バクテリアはダメなどいろいろタイプがあります。  メデタンカプセルは使っていませんが、光触媒のポリタンクは使っています。 実際に飲んだ事はないのですが、半年以上経過した水を交換する際になめた事はあります。 腐っていませんでしたし、臭いも味も普通に感じました。

kurikann
質問者

お礼

やはり、用途が違いますよね。 買った意味ねえ~。 実は、すでに5年保存できる保存水を買ってあるんです。もし、それに光触媒カプセルを入れたらもっと長く保存できるようになるんだったら、買った意味あるんですが・・・。

• sr-agent
回答No.1

商品名や値段はどの程度のものなのでしょうか? 防災関係に興味があるため、自分も購入してみたいと思います。 商品名がわからなければ他のかたも回答できないと思いますので 補足要求とさせていただきました。 参考商品 http://www.yumetai.co.jp/data/80155.php

kurikann
質問者

補足

私が買ったのはこの商品です。 http://www.trycompany.co.jp/products/m_tnk_cap.htm 値段は2000円くらいだったと思います。 この説明文を読んでいるとあらかじめ飲める飲料水を長期にわたって保管する為の商品みたいですね。これで避難先のプール水なども浄水できるかと勘違いしてましたが、無理みたいです。 sr-agentさんに紹介してももらった商品の方が私の求めていたものに近いです。 ありがとうございます。